ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2010年 10月 ( 63 )   > この月の画像一覧

雨の日の納骨は大変でした。どうにか終了しましたが、都心の納骨の部分は
狭そうです。それに簡単に石をはずして入れるのはビックリ!
兄と父の時の事覚えていませんでした。
雨の酷い状況でスイスイ行かなかったので余計印象が強いのかも知れません。

上野の山の上の  「 韻松亭」  に移動でお清めでしたが、1か月前に予約が
いっぱいで甘味処の板の間を急遽入れてくれて心配してましたが・・・
嵐でキャンセルが出て椅子の良い景色のお部屋に変わりました。
母の遺影にも懐石のお料理が並べられ、お味も量もたっぷりで、和気藹藹の
お清めでした。
b0181457_22252297.jpg

先付:呉豆冨 モロヘイヤ 旨出汁 天いくら
椀: 蟹煮寄せ 舞茸 小蕪 紅葉人参 軸菜 柚子
造里:鮪 平目 青利烏賊 
    湯葉刺し
凌: きのこスープ
八寸:柿釜<大根 人参 柿 椎茸の相混ぜ>
    鮟肝とんぶり和え 子持鮎生姜煮
    蓮根煎餅 揚銀杏
揚物:帆立真丈東寺焼
煮物:厚揚げ 里芋 木耳 百合根 海老 柚子味噌
食事:栗ご飯 いり胡麻
    香の物 赤だし 水菓子

お腹がいっぱいなのに、別腹用に有名な2段重ねのクリーム餡蜜(希望者のみ)

お腹がいっぱいなのに家族でイタリアンのレストランで女性はケーキ&ティー
別腹はちゃんと開いて男性軍はワインとエトセトラ

が・・・そこで終わらないのが凄い所!

そこはお八つで、夕食の時間に近づいたと言うので、お寿司屋さんへ~~

またまた、別々腹が開いて~(ネタが良くて美味しかった・・・ので@^)ぷっ
b0181457_22503742.jpg



私とお嫁ちゃんはワンコが心配なので早めに帰宅。

台風の影響の風も無く雨も治まって来ました。

母も本格的に兄と父の傍に行きました。





[PR]
by jikansouko | 2010-10-31 14:18 | 今の時間
やはり台風14号の影響でしょうか雨音が大きいです。。。
困りましたね!
[PR]
by jikansouko | 2010-10-30 07:59 | 今の時間
b0181457_11278.jpg

重なる日は色々重なる。工事の点検の人が重なって、千葉の友人宅でのお茶遊びも遅くなり、揚句にottoが新しくオープンした「コレド室町」に行くと言う。千葉も早めに切り上げて日本橋に車を飛ばし5時頃ottoと合流。
食のデパートなんですね!
[PR]
by jikansouko | 2010-10-30 03:41 | 今の時間
雨かと思ったら良いお天気なので歩きでお出かけしました…着物で大きな1眼レフ持って!

車で出る事が多く、電車や地下鉄は田舎者のおばさんです@^)ぷっ
でも、頼もしいYanさんと一緒なので大船に乗った気分です。
表参道の裏道をプラプラしていたら「箸で食べるフレンチ」と看板が出ていて、何人か地下に降りて行ったのでそのお店でランチにしました。

麓屋と言うお店 ,地下でも明るく結構混んでいました。
フレンチなのに日本的な名前・・・お蕎麦がメイン見たいです。
週替わりセミランチと言うのを食べました (ランチの上に蝉が乗っています・・・うそ!)
b0181457_13394861.jpg

私はイベリコ豚のグラタン(ちょっとボリュームあり過ぎ)最後はズワイガニとイクラの入った日本蕎麦でしたが・・・単に日本のお蕎麦の方が良かった、前が重たかったので・・・


裏街でもデザインの楽しいお店が沢山並んでいます。
b0181457_13253332.jpg

楽しいキノコが並んだ不思議なお店Q-POTアクセサリーのお店で、外観はチョコレートのビル、中は蟻の巣。食べ物のアクセサリーやバック、子供服が可愛い♪


「Noncharante   のんきな青」友人の童画の個展は神宮前の井泉の本店の近く、明るい日差しいっぱいのギャラリーです。
合わせて私は青い着物と帯で決めましたが…最近特に中身だけ決まっていないです。
多忙の中コンスタントに個展を開く彼女は偉いな~と思います。私は想いはあっても、なかなか実行できません。
b0181457_13243886.jpg



電車を乗り継いで有楽町に移動日劇で「knight&day」を 見ました。
トムクルーズとキャメロンの共演のアクションと諜報員物、奇想天外でお腹の底から笑って楽しかったです!
この日劇のビル、壊すのかしら~~このまま量販店が使うのかしら!お客さんもまばらで、物を売るって大変な時代だな~~と思いました。

いつもそうですが、Yanさんと出かけると3倍楽しめます041.gif
ギャラリーの場所を探すのも、彼女のピンクのお洋服を着たIphoneがナビで大活躍で私は後ろに着いて行くだけ@^)ぷっ 
でも私はIphoneまだ買いません!
[PR]
by jikansouko | 2010-10-28 13:39 | 今の時間
京都ベニシア手作り暮らし
すいませ~ん!  コメントの返事は夜ゆっくり書かせて頂きます055.gif 


2010.9.10 青空が広がって来ました。雲間から太陽が顔を出しました。
b0181457_9183813.jpg

[PR]
by jikansouko | 2010-10-27 09:07 | 今の時間
夕方ottoとホームセンターにお出かけだったので~関係ないけど^^

外食です。近くの居酒屋さんです(今日は誰かさんが真珠婚の記念日)ご相伴です@^)ぷっ

夫婦二人でやっていて、色々食べる物があってお安い居酒屋・・・

生ビール2、ottoは焼酎、私は日本酒(浦霞&越しの影虎)

おから煮・山芋磯辺揚げ・金目鯛煮・〆鯖・青柳酢味噌・穴子天ぷら・牡蠣フライ・トマトサラダ・ネギトロ巻き・つみれ汁で~~8500円です!

なんせ我が家食べるの早いです7時半には終わってました^^

もう寝ます。。。
[PR]
by jikansouko | 2010-10-26 20:02 | 今の時間
最初に買ったPCは1995年NECのキャンビー0・7ギガ

当時はPCに容量の大きさがあるのも知らなかった!
画像を操作していると、年がら年中フリーズしていた。

PCを買ったものの何をして良いか分からず、母に頼まれた火の用心の
「お願いポスター」をペイントで作って、お絵描きだけでした。

「火の用心」
b0181457_11232961.jpg


「心臓からのお願い」
b0181457_1124161.jpg

読むのと笑う以外は全然、守っていない!









[PR]
by jikansouko | 2010-10-26 11:24 | 物作り
b0181457_2114254.jpgピンクのお腹の湿疹が小さなのが2個なんだけれど、中々治らない。。。
実家の近くの動物病院は上手いんだけど高過ぎ~~
今日は実家に用事があって行ったので、看て貰おうと思いました。
車の前で人とお喋りしていたら2階から義妹が「お姉さん~先生先生!」と
教えてくれました。先生が車でお出かけで我が家の前を通り過ぎたのです。

若くて長髪でニューハーフみたいに美貌の先生です(でも奥さんいます^^)
「先生~~看て~~我が家にビクタスの薬ありますけど・・・」
先生は見て・・・「1日1回つけて、3日で変わらなかったら見せに来て!」
ラッキー、高い診察料無しで診察して貰いました。

先生、最近格好う良い外車に車変えました!「先生!車、格好良いですね!」と言ったら。
照れ笑いして「皆さんのお陰です」って~シビヤでお金儲け主義とちょっと思っていたけど・・・
意外と、素直で可愛いのにはビックリ!
技術は確かで他県からも結構来ているみたいです。保険が効くのでそれが便利です。

b0181457_20553394.gif


b0181457_2055770.jpg

[PR]
by jikansouko | 2010-10-25 20:43 | 今の時間
b0181457_12402740.jpg

b0181457_2063038.jpg

ピンクの涙焼けが、目立つようになったので、2カ月程前から
ドックフードや市販のおやつも止めて手作り餌に変えました。
心なしかピンクの涙焼けが目立たなくなった様な気がします。

①材料今回は(南瓜、大根、人参、白菜、キャベツ、サツマイモ、小松菜の茎)
②荒く切って、電子レンジで10分程度③微塵切り機④入れます⑤みじん切りにします

★ご飯と鶏のササミを混ぜて1日2回、物凄い速さで完食します。ご飯は人間用の1食分を
冷凍してありますので1匹1食4分の1で少ないです。

★お八つは、鶏のヤゲンや薩摩芋で作ったチップ

太り過ぎのピンクは少し体重が落ちました。お腹に出てきているシミに効果があるかな~
と様子を見ています。
ワンコだけでなく、私も体重落とさなければ・・・

b0181457_1245132.gif
ガンバレ!
 ガンバレ!
 


ダイエット!
 
 

[PR]
by jikansouko | 2010-10-25 12:40 | 今の時間
表千家を支える重鎮の宗匠で、堀内(ほりのうち)宗心宗匠と久田宗也宗匠のお二方のみ家元から皆伝を頂いています。
久田家は3代宗旦の娘の嫁ぎ先で利休の血筋であり、家元が途絶えそうになった場合、久田家から養子で入っています。堀内家は江戸中期の堀内仙鶴を祖としています。「宗心宗匠は現役でご活躍されていますが、一家の当主の座は堀内宗完宗匠に譲られています。どちらもビッグです。

22日の早朝に久田宗也宗匠が亡くなられたそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。

茶道の世界は長い歴史をそれぞれの流派が現代に繋いでいます。大変な事ですよね~親から受け繋いでビックになるまでには本当に人一倍の努力が必要なのでしょうね。巨星落ちるの感を深くしている方が沢山居ると思います。


そんな訳で今日の研究会のお花は、白の周明菊、白ホトトギス、薄紫の釣り鐘人参、蚊帳釣り草で普通奇数のお花が特別の日なので4種類です。

お軸は宗匠の「遠山無限碧層々」( えんざんかぎりなしへきそうそう)
山に分け入れば又山が!「ここが頂上だ!」と言ったら成長は終わり!日々精進。日々修行。

名残の鉄の前掻き風炉、山カキ灰。中置・茶筅飾り(お茶碗が名物)
お菓子は「キントン」

★長板は地板、お被服など位の高い物は飾らないキマリ。長板一つ飾り中置の時、お被服は水差し前。
お稽古中は人いきれで暑くて暑くてでしたが、外に出た時の足の解放感と涼やかな風に生き返った新鮮な気持ち。研究会は長時間座って見学がほとんどです。何かを我慢すると人間が少し出来が良くなったかも^^
家に帰る頃には雨が降り出しました。






[PR]
by jikansouko | 2010-10-24 22:59 | 今の時間

by 下町古娘