現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

<   2010年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

宝塚ガーデンフィールズ

有馬温泉から山道の有馬街道で宝塚まで10K程20分くらいで到着
途中不思議な切り立った山を見ました。
なんと「宝来山」だとか!
by jikansouko | 2010-09-28 01:58 |

釘抜き地蔵~有馬温泉へ

朝食は散歩しながら永観堂の近くのまるでフルーツの極楽の様なモーニングに連れて行って貰いました。ワンコ大好きママのお店です。
「釘抜き地蔵」のお守りを返して、大きなお線香九本上げてお礼参りして来ました。12時に有馬温泉に向かいました。74Kくらいです
by jikansouko | 2010-09-26 21:44 | 今の時間

京都です

箱根から京都まで378Kmでした。8時半箱根を出ました。
富士川サービスエリアで富士山見ながらスタバで朝食のつもりが
愛鷹山、駿河湾まで良く見えるのに、富士山(左)は大きな雲に囲まれて見えません。
残念です。
b0181457_22423415.jpg

富士川と浜名湖SAで散歩休憩して3時45分京都東インターに到着。高速料金1050円でした^^
みず保さんの経営する美緑に到着です。

夜遅く迄、パソコンやカメラの事教えて貰いました。
by jikansouko | 2010-09-25 22:52 |

旅に・・・

b0181457_102230.jpg

大変良く降りました~~旅に出る前の大雨は大歓迎(被害は大丈夫な程度の)

そして、走り始めると行く手がどんどん晴れて来る~~これも大歓迎^^

電線に水滴が・・・何のメロデーを演奏してくれるのでしょう。

私の好きな「良い日旅立ち」「秋桜」かしら?

どんなコスモス達に会えるでしょうか楽しみです。

行ってきま~~す053.gif
by jikansouko | 2010-09-24 10:02 | 今の時間

今日の一句(そぞろ寒)

034.gifそぞろ寒昨日の季節は遠い過去 下町古娘

b0181457_1938472.gif


せっかくの満月と木星のランデビューの日なのに秋には重すぎる雨が降っています。
でも内心喜んでいます…朽ち果てそうな草花や花生き返りますもの・・・

限度無くて災害に繋がるのは困りものですけど。

宅配のお兄さんやペットショップのお迎えの店員さん達、半袖で玄関で震えてました。
昨日が夏日で今日の寒さ、なかなか切り替え出来ませんものね~~







by jikansouko | 2010-09-23 19:37 | 今の時間

母の人形着せ替え中

母の人形は、母の古希のお祝いの時に作りました。
肌襦袢から腰巻、ちゃんと着せ替え出来ます。
顔と手は石の粉の入った粘土です。
生え際は毛穴の穴をあけて、5本ぐらいずつ挿して結い上げます。
この間までムームーに着替えさせていたので、着物に戻したいと思います。
b0181457_1138372.jpg

by jikansouko | 2010-09-23 11:43 | 物作り
今日は1時から4時の間にお坊さんが見えるので動けませんでした。
仏間を1階に移したので、蝋燭に火をつけ2階で冷たいお茶を入れてきたら、もう終わったました。。。
「えっ・・・」絶句してしまいましたがお茶と餡パンはしっかりと召し上がっていらっしゃいました^^

義妹が施設の支払いに行くと言うので、私もあれ以来初めて施設に行って母のお人形だけ貰って
来ました。後はトラックで取りに来てくれると言うので、任せました。

職員さんと逢う度目がウルウルしてしまいましたが、母の部屋はまだそのままでした。
先日日記を見返してみたら、東大に2週間、家の近くの病院に12日間。
なんやかやと施設には1カ月以上はお世話になっていました。

今から考えると、放射線を受けた次元から東大側はこうなるであろうと、先が見えて居たのかもしれません。
病気や薬に93歳まで縁の無かった人でしたが、3カ月で色々な体験をしてしまいました。
私にも親孝行をさせてくれて、母の運命にお礼を言いたいです。

帰り道6時ごろ中秋の名月が綺麗に出ていました。スーパーに寄るとススキやお団子が売っていたので
お団子だけ買って帰りました。
食べる頃月は雲に隠れて見えなくなっていましたが、3種の餡で美味しかった~~029.gif

034.gif名月や狸も私も団子かな      下町古娘
b0181457_021576.jpg

by jikansouko | 2010-09-23 00:21 | 今の時間

上村松園&巨人対横浜

b0181457_6245118.jpg
東京国立近代美術館 企画展ギャラリー

会期
2010年9月7日(火)~10月17日(日)
会期中、一部の作品を展示替します。
前期:9月7日~9月26日
後期:9月28日~10月17日

日本が世界に誇れる美人画ですね~~物凄い量の作品ですが、幾らあっても飽きないそれぞれの美しさです。
中学生の頃美人画に憧れて、近所の日本画家の家にお稽古に行きました。しかしその先生は日本画でも花や鳥などを描く先生で、がっかりしたのと。
奥さんが赤ちゃんおぶって、生活の為に扇子の色付けをしてました。画家の生活って大変なんだ…と夢が破れました。







b0181457_6362476.jpg
リニューアルした銀座三越新館でランチしましたが(11F&12F)流石にどのお店も並んでいました。唯一並んでいない琉球料理のお店に入りましたが…お値段の割にはイマイチでした。



浅草でお線香を上げて、1度家に帰りワンコの散歩(otto)と餌を上げてからドームの巨人横浜戦に行きました。


原監督~~この間もそうでした。今回も千発浅井が7回まで0で抑えているのに、何故代える!
変わった久保が、あれよあれよで3点取られて同点(両チームホームランが出たので、ビックマック2個ゲット)で、浅井の勝は消えて延長戦…途中で帰ったら坂本が12回にサヨナラホームランで勝ったらしいが…なんか変です原監督!

ダイエットしなければと思って居るのに、お寿司屋さんからイタリアンバーと梯子困ったもんです。。。








by jikansouko | 2010-09-22 06:25 | 今の時間
2010.9/22 5:15
b0181457_5474942.jpg


2010.9/22 5:50
b0181457_5591436.jpg



b0181457_559373.jpg





地球の太陽からの距離は、約1.5億キロ(楕円軌道なので数%で変動します)です。
そして地球の直径はだいたい1.3万キロです。
ということは、地球上の場所のうち太陽に最も近い点と遠い点ですら、
太陽から見て1.3万キロ/1.5億キロ≒1万分の1=0.01%しか違わないのです。

距離と温度の関係から考えると、北極も赤道もほぼ同じ温度でなければなりません。
しかし、よく考えると日本という地球上の同じ地点ですら夏があって冬があって温度差は30度以上あります。

これはご存じのように、地球の地軸が公転面に対して傾いているせいです。
公転軌道の夏の位置と冬の位置とでは、水平面に対して太陽光線が当たる角度が違うのです。温度差は角度がポイントなのです。

話を簡単にするために、赤外線ランプの光を板に当てているとしましょう。
ランプの光に対して板を直角に当てたときにもらう単位面積あたりの熱量に対して、45度傾けて当てたときの熱量は、約30%も減ってしまいます。
60度傾けると約50%、80度だと約83%も減ります。
(板を斜めに傾けると、ランプから来る熱量がより広い面積に当たってしまうので、単位面積あたりに受け取る熱量が変わるのです。)

というわけで、北極(の水平面)はいつもだいたい真横の方向しか太陽の光が当たらず、赤道上(の水平面)はだいたい直角(真上)に近い角度で当たるので、この違いによる熱量の受け取り方の差が大きく、距離の違いは無視できるということになります。


だそうです。。。
by jikansouko | 2010-09-22 05:53 | 今の時間

今日の一句(残暑)

034.gif葉絡みてきつい残暑の予感かな  下町古娘
b0181457_9191755.jpg


連休明けがまだ終わらない…今日も1日予定ビッシリ。。。
早く施設の母のお人形を連れて来たいけど…もう少し待ってね!

アルミの柱に蔦が絡み、蔦に宿根の朝顔の葉が絡みつく、冬の入口くらいまで
今の朝顔は咲いている。朝顔は夏の象徴では無くなって来ている。

木曜日に雨が降り、その後本格的な秋が来そうです。。。

ワタクシ…食欲の秋との戦いです。。。








by jikansouko | 2010-09-21 09:19 | 今の時間