ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2010年 08月 ( 63 )   > この月の画像一覧

034.gif蜻蛉追い回転木馬回りだし   下町古娘
b0181457_10125817.jpg


送り物好きな母が70代頃かしら・・・
清里のオルゴールミュージアムに行った時
ottoへのお土産に買ってくれたオルゴール
曲は青きドナウ060.gif
まだ、回ります、鳴りますよ~~053.gif






[PR]
by jikansouko | 2010-08-31 10:38 | 今の時間
b0181457_9393852.jpg


食事をした後なのに、私の朝食を見つめるピンク^^

この暑いのに日向ぼっこのポー…つられてピンクも^^










[PR]
by jikansouko | 2010-08-31 09:26 | 愛物語
034.gif まどろみて雲の向こうで秋の声   下町古娘
b0181457_12513752.jpg



034.gif綿す毛や旅立ち前の完璧さ    下町古娘
b0181457_1303517.jpg

[PR]
by jikansouko | 2010-08-30 12:57 | 今の時間
シゲミちゃんが直ぐに作ってくれたミトンです。忙しい人ほど早いですね~施設用と2個もです^^
b0181457_1124714.jpg


母の熱は今朝は無いですね。朝の眠りが気持ち良さそうなので朝食は寝ながらにしました。

チョコレート3欠片・ガーゼ水丼半分・氷片20個くらい・ペースト(クリームシチュー、饂飩、オクラ、玉葱、人参、トマト)スプーン5杯・ユベラNカプセルウイダーゼリーS5杯

理想的な朝食でしょう~^^

低反発枕に足を乗せて寝かせたのですが、足からも少し水が出ているようです。
今日の足はとても綺麗で紫がありません^^


寝ながら母の口に入れる時、ささやきながら・・・

「これを食べると皺が無くなる~060.gif
「お肌がつるつるになる薬ですよ~060.gif


80歳くらいの時、手鏡を見ながら「少し皺が増えたわ~~」とつぶやいているので

シゲミちゃん(義妹)と二人で「参ったね~」と大笑いしました041.gif
[PR]
by jikansouko | 2010-08-30 11:04 | 料理(外)
とりあえず熱は治まった。意識的には1日眠っていた。

①夕食後寝る前にバケツに水を入れて足を洗ってみた。
②足の下に低反発枕を置いてみる。
③野菜摂取が大事と言うので青汁を注文してみた。

下肢のむくみ=脚がむくむ。下肢の浮腫。→「血管浮腫」「浮腫」
足がむくむのは、血行が悪くなって足に水分が溜まるから。では、その時体の内部ではどんなことが起きているのか? 水分は体のどこからくるのか?
血液は心臓から動脈を通じて送り出され、より細い細動脈や、さらに細い毛細血管へと行き渡る。血液に含まれた酸素や栄養素は、水分に溶けて毛細血管の細胞膜を通って細胞に入っていく。酸素が二酸化炭素に変わり、栄養素が使われた後、水分は役目を終えて静脈に回収され、心臓に戻る。
ところが、長時間立っているなどで、重力のために血液が心臓に戻りにくくなると、細胞や毛細血管から水分が回収されにくくなり、下半身に溜まってむくみにつながる

好酸球増多性血管浮腫症
足がむくみ、足の甲に触れるとゴムまりのような弾力。
皮膚に変化はなかった。

好酸球増多の原因
(1)アレルギー疾患:
  「気管支喘息」
  「ジンマシン」
  「薬剤アレルギー」
(2)膠原病:「多発性動脈炎」
(3)血液疾患:
  「好酸球性白血病」
  「慢性骨髄性白血病」
  「ホジキン病」
  「非Hodgkinリンパ腫」
  「家族性好酸球増加症」
(4)寄生虫:
  「回虫」
  「十二指腸虫」
  「フィラリア」
(5)皮膚疾患:
  「天疱瘡」
  「多形滲出性紅斑」
(6)その他:
  「放射線照射」
  「好酸球肺浸潤症候群」

「むくみのメカニズムから分かったことは、足の血行を良くすればむくみ(浮腫)は軽減されるということ。
では、普段の生活の中でむくみを予防・解消する簡単な方法は?
で、一番効果があったのは屈伸運動をした場合。

外出時 靴はかかとが低く、足先が開いている大きめのもの。ハイヒールはほとんどはかない。たまにはくときも、隙あらば机の下などで脱いでいる。
帰宅したら 足指を広げて血行を促す。足を高い位置に置いて休める。
バスタイムは お湯と水のシャワーをかわるがわる充てて刺激で血行促進。
就寝前 オイルやクリームをつけてマッサージ。顔と同じようにやさしく入念に。
就寝時 足に枕をあてて寝る。


食品 むくみ解消に効果のある食品
トウガン
スイカ
あずき
黒豆
緑豆(緑豆はるさめ)
セリ
セロリ
ハトムギ
牛車腎気丸
真武湯
防已黄蓍湯
木防已湯

[PR]
by jikansouko | 2010-08-29 23:44 | 料理(外)
034.gif冷めやらぬ夕焼けの色酷残暑   下町古娘 
b0181457_19493297.jpg


先日の満月の時は左下が木星と言ってましたね。
今上が欠け始めた月の右上に輝いているのは金星・・・かしら?

雨が降ってくれないかしら~珍しく桜の葉が半分茶色くなっている。
[PR]
by jikansouko | 2010-08-29 20:04 | 今の時間
朝起きると母がハアハア苦しそう、身体も熱い…寝かせたままで水を飲ませるには…と考えた。
丼に水を入れてガーゼに含ませ口の中で徐々に絞る034.gifむせる事も無く半分くらいは入るみたいだ(半分以上枕の下のシートに染みても)そして塩も少し・・・

次にミックスジュースと飲むヨーグルトを丼1杯。水に漬けて柔らかくなった氷の欠片20個ほど。
バッファリンを1個半分づつ飲ませる。
暫くして落ち着いて寝始めたが足が大変。東大入院の2週間も足は氷の様に冷たく紫だったが、施設の間も冷たかった・・・

電動ベットがいけないのかしら?我が家では直ぐに布団の中で暖かくなるのに・・・
冷たくてパンパンにむくんだ足は暖かさでしおれてはいるが赤黒く潰瘍の様な部分と水ぶくれも一つ出来ている。シモヤケの酷い状態だ。

血液外科に入院した友人のお母さんの壊疽した足の治療の仕方が「水で洗うだけ」と言う事だったので、起こした時に水で暫く漬けてみようかと思う。

怪我の功名は、また一つの道を作ってくれる。寝たままに氷やガーゼを吹き出さないのだから、強引に口に入れる食べさせ方をしてみた。

車椅子に座らせて布団を抱かせ、前にヤクルトやジュースをストローを挿して置く。今日は水分は随分取っているので少ししか飲まなかったが。

まず薬とウイダーゼリー口を開け舌の下に入れる。とりあえず全部入る。次にりんごゼリーを少し強引に・・・

シチューと人参、キャベツ、玉葱、ジャガイモ、茹でたピーマン、一食分のご飯をミキサーでトロリとさせる。
強引にお茶椀半分…成功038.gifその後に氷を5個ほど入れる。

母の手は昨日の点滴の漏れで大きく紫色になっている。このペースで口から取れればブドウ糖も打たなくて良い。ヤクルトおばあさん脱却できるかも^^

寝たまま流動食はガーゼで飲ませられるし…ちょっと希望の灯が燃え始めたかも001.gif





[PR]
by jikansouko | 2010-08-29 16:02 | 料理(外)
b0181457_2192995.jpg

母の問題が起こってから、私は嫌な思いをした事がありません。義妹を始め、家族、施設の人達
東大の人達、点滴の医院の先生や看護婦さんみんなが協力的で暖かい。

今まで知らなかった介護の世界、人間の身体の不思議、認知症でも心が大きく影響する事。
食べないと言う事がどんなに大変な事か・・・

特に始まったばかりの特養の人達は事務系も看護も栄養士さんもスタッフも面倒がらずに
頭のケアー、食事に対する取り込み、日々変わる予定にも即対応してくれる。
本当にありがたい事です。

今日は12時に点滴の予定が取れたので、11時過ぎに施設に迎えに行きました。暑いから良いよ!と
言ったのに、義妹も車に乗せるのを手伝う為に来てくれました。
でも、ケアーマネージャーが「ミツさんはお姫様だから・・」とお姫様抱っこで乗せてくれました。

93歳にして彼女はお姫様になれました@^)ぷっ

そしてヤクルトで命を繋いでいる「ヤクルトおばあさん」です。

医院で体内の水と同じ成分を点滴しましたが、上手く入らず嫌がって動くので取りやめ。だいぶ漏れて
いました。ブドウ糖だけ注射で入れました。
今回も血液検査をしてくれて「栄養大丈夫みたい」と言うので。

1週間に1度ブドウ糖注射だけで暫くやってみようと思います。

年配の看護士さんが「任せて!」とベッドの上げ下ろしを真ん中に足を挟んで捻って軽々とやってくれました。
そうそう、彼女が「少し臭うよ!」と言うので寝かせてからお尻の大掃除になりましたが、何日ぶりでしょう〜
035.gif食べ無いのにしっかり出ました。予定表のカレンダーに「ウンチ君マーク」入れておきました。4〜5日振りかも・・・
帰る時も「上半身私が抱えるから、足を持ちなさい」と車に乗せてくれました。

足を下しているとむくんでパンパンになるので助手席で寝かせる事にしました。

今日も色々な人に助けられ暖かい気持ちを沢山貰いました〜〜ありがとう〜053.gif

今日は24時間テレビが夕方から始まりました。いつもちゃんと見て無い…でも、この間汐留ロイヤルパーク
のフロントで初めて寄付して来ました。ottoも友人のライブで留守だし、ゆっくり見ます^^

でも、なんででしょう…病院や施設だと、足が冷たく紫色になるのに、我が家の布団の中では暖かく色も
紫が無くなる・・・
施設の寝る時に足の袋でも作ろうかしら。。。
[PR]
by jikansouko | 2010-08-28 20:31 | 愛物語
b0181457_23405131.jpg
ボケボケですいません。友人から良い写真が届くと思います。


前からの約束で、飯田橋にあるカナルカフェのハワイアンショーに3人で行って来ました。
私は初めてでしたがYさんMさんは何度か経験者です。

ムームーやレイをつけてハワイアンぽい格好をしているとカクテル1杯サービスです。
私はフラダンスをやっている友人にレイを借りて行きました。

川の上にあるこのお店は見た目も涼しそうですが、自然の風で結構涼しい夕べでした。

予約は無料で飲み物と食べ物代だけです。何種類か取って3人でシェアして頂きました。

南国のムードは開放感があって、フラメンコと違う明るさと楽しさがあります。

8時迄でしたので近くのドームホテルのBar2000でカクテル1杯でお喋りとドームの
イルミネーションを楽しんで来ました。

皆と別れてホテルのタクシー乗り場で「JRの水道橋お願いします」と言ったら・・・
「お客さん、横断歩道渡ったら駅ですよ!」と言われて…『そう言えば、野球の時そうだった。。。』
シオシオと降りました@^)ぷっ
[PR]
by jikansouko | 2010-08-27 23:34 | 今の時間
b0181457_1154967.jpg

「な~~にやってんだか~おミッちゃんは。。。」と言うのは認知症歴13年の我が母の口癖です。
認知症になって時々回線が繋がる時に自分の不甲斐なさへのつぶやきなんでしょうね。

現在93歳、スカイツリーが目の前の新築の個室。特養開所の6月から入れて、うれしや~~と
思ったのもつかの間波乱万丈な幕開けとなりました。


おミッちゃんは余り氏素性が分かりません…赤ちゃんの時に、当時シングルマザーで…
(たぶん)奔放なお母さんが、大きな問屋さんの後妻さんに入るのに、自分の弟に預けたようです。

弟さんは粋な人で、浅草の舞台装置のお仕事をしていてお妾さんも居たそうです。
経済的には豊かに育てられ「子供の世界でも物を上げると、君臨出来る」と言う彼女の哲学の
種が育ったんですね。

大正6年生まれですから、教育においてそんなにうるさく無かったんでしょうね~母は小学校迄で
お針の学校に行かされたそうです。

小さい時から一人のおばさんが来て、七五三の着物を作ってくれたり色々してくれたけれど自分の
母親とは知らなかったそうで、ただ『煩いおばさんだな~」って思っていたとか。

そのおばさんがお針の学校に入れてくれたと多くは語らない人でしたが、たまに雄弁な時に話して
くれました。

15歳くらいの時におばさんが危篤で呼ばれて、母親だと聞かされたけれど『余り、大した感情は
湧かなかった』と言っていました。

そして彼女の波乱万丈は始まります。。。続く
[PR]
by jikansouko | 2010-08-27 11:11 | 料理(外)

by 下町古娘