ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2010年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

b0181457_144915.jpg

3時に三越で待ち合わせて近くのマンダリンホテルオリエンタルラウンジに行きました。
昨年の7月M子さんと3人で行った時は、ロビーに着くなり母が「kakoちゃん、口紅くらい
つけたいわ・・・」に、私達ビックリしたものです。

今回それは無かったものの、時間が経つにつれ反応が返って来るようになり、居眠りも
止まりました。
アファタヌーンティーセット(飲み物はアルコール以外どんな種類も飲み放題です)
ビックリしたのは普通の日なのにいっぱいでした。小さな子連れのお母さん達が結構います。

三越から車を移動してきて、玄関の若者に車に乗せるのを頼みました。慣れて居ないと大変
なんですね~3人がかりで大変な騒ぎでした。力があれば良いものでもないようです。

その後二人とも家まで来て、ワンコの相手母の相手してくれて、母を寝かせて駅の近くの
中華バーでたらふく頂いて、3人はキューピーみたいなお腹で、方や藤沢、方や千葉に
帰って行きました…

どうしましょう、私が奢るつもりが二人にご馳走になってしまいました。
こんな話って有でしょうか~~遠くから、面倒見に来てご馳走までしてくれて~~053.gif

西と東には足は向けられません、南が頭で北が足です。。。



東大のリンパ腫専門の先生と電話でお話しできました。流石、専門家です。

足のリンパの転位は、今急速にどうと言うものではないので、頭を集中的に
進行を止める事をしましょう。抗がん剤は身体が耐えられないと思うので放射線で・・・
専門的に方向性を示してくれるので安心させてくれます。

頭はソフラチュールでは無く「ゲーベンクリーム1%」をガーゼに塗って治療になりました。
この薬は床擦れの辱蒼に使う薬だそうです。

しかし今日は相当量の水(マンダリンでお代りしました)それとMixジュースと飲むヨーグルトを混ぜた物
沢山飲みました。

そして今…寝言言っています「な~に、やってんだか!」自分への叱咤激励の様です@^)ぷっ





[PR]
by jikansouko | 2010-07-31 01:05 | 愛物語
母の後頭部の肉腫は悪性のリンパ腫B型だそうです。
身体中のリンパ腺のCT検査してくださいと言われました。
93歳、転位が見つかっても苦しい治療はさせたくない・・・が
家族の一致した意見です。

放射線は痴呆で受けられるかどうか分かりませんが2ヶ月ほどで
進行は止まるというので、放射線科の予約を取りました。

が・・・昨日車椅子に乗せて我が家で身体を洗った時、少し身体が
下にづれた時、左の足の付け根が固く帯びの様に膨らんでいます。
痩せたので腹部の肉がたるんだ感じで、いつも座って入浴していると
ちょっと気がつかない所です。

転位だ・・・と思いました・・・と言うことはだんだん他のリンパ腺にも
転位して行く事でしょう。頭だけでなく全身となると先生の意見を聞かなくては
なりません。2時過ぎに先生が外来に見えるとの事なので電話の約束をしました。
先に逝っている父と兄に、苦しい治療が始まる前に迎えに来て!と頼みました。

昨晩も良く食べて、昨日よりは少し動いて居ましたが朝まで良く眠っていました。
9時ごろ起こして、全体を拭いて、頭のガーゼを取り替えて外出用のピアスのついた
帽子を被せました。

今日は母が大好きなデパートで遅お昼でも、食べに行こうと思います。藤沢のM子さんと
千葉のH子さんも付き合ってくれるとの事。
[PR]
by jikansouko | 2010-07-30 11:31 | 愛物語
b0181457_2154261.jpg何年か前旅の宿で拾ったシャラの木の薪。旅行鞄に忍ばせて持って帰って来た。
緻密な木は大きさに反比例して重たい。硬くて肌理が細かい。
なんとなく彫っていたら母子像になった。木肌をそのまま残しておく方が味があるので細かくは彫らなかった。
モデルは誰でも良い…母と子供。昔懐かしいネンネコ半纏に包るまっておんぶしている。
誰もが戻りたい、暖かい背中に全てをゆだねて夢を見て居たい。

 山帽子色鮮やかに親離れ  佳肴


b0181457_23102030.jpg






.
[PR]
by jikansouko | 2010-07-29 21:55 | 物作り
b0181457_13281963.jpg人体は其処にあるけど心は浮遊して傍に居るのかもしれない。良く考えたら幽霊や魂が認知症って聞いたことが無いもの^^

だから本人に話しかけるのではなく、傍に居る魂に話しかけていれば良いのかもしれない。ちゃんと見てるな~聞いてるな~~って
意識しなければいけないかも。。。


預かって思うのは、我が家で介護するのは玄関1段踏み石があるので車椅子が嵌って一人で上げるのは大変なので板でも渡らせないと駄目!

トイレがドアが狭くて車椅子が入らない(家を造る時にお願いしたのに通らなかった)想像力が無いのは困る。足が立たないので中には入れない・・・近くのスーパーとかデパート、車椅子用のあるところに行かないと駄目(オムツ交換だけになってしまう)車の乗り方が上手になってくれれば、簡単に何処のお店でも連れて行って上げられるのにね~~

食事は食べさせれば実に良く食べる。自分で食べた方が良いけれど、病気を持っている今、抵抗力や体力を付けるのは食べ物ですから、食べさせてます。

b0181457_13332449.jpg少しお粥にして、オクラをサッと茹でてミキサーで半ペーストにするとツルリと食べやすく、魚の煮付け、シラス、いり卵、鰻などのせると良く食べる。
レタス、胡瓜、玉葱、トマト、ヨーグルト、砂糖でミキサーにかけゼラチンで少しトロリとさせ。黒みつかけると食べられるみたい。

飲み物はストローだと色々自分から飲みます。

施設のペースト状の食事3種類とご飯でしたが、本当に良い味でした。私の胃潰瘍にも良いかもしれない、ちょっと癖になりそうです^^

今日は物凄い風~~窓辺で宿根朝顔が咲き始めました。ヤマホロシ、デプラデニア、ゼラニュウム。

お誕生日に頂いた、カーネーション・・・変わった色!

b0181457_13373188.jpgb0181457_13404516.jpg
[PR]
by jikansouko | 2010-07-29 13:28 | 愛物語
b0181457_1433764.jpg昨日は東大で母の「リンパ腫」その後の治療と方向を決める日で
夕方4時半からなので11時に私の病院に行くのに母も連れて出た。
母も頭の腫瘍に貼るソフラチュール(抗生物質の着いた網)
を出してもらいたいので診察を受けさせたが結構待たされてしまった。

薬局の茶髪の日焼けしたワイルドなお兄さんにお姫様抱っこで車に
乗せてもらいました^^

東大は皮膚科と言っても色々専門分野がある。いつも看て頂く可愛い先生は
腫瘍が専門。今日はリンパ腫が専門の先生も同席した。

進行を止めるには抗がん剤と放射線(認知症でも受けられたらの話)の化学療法。
放射線科で可能か診察を受けなくてはならない。

放射線は1ヶ月ほど毎日受けなくてはならないらしい。

老人は免疫が低下してこの種の癌に結構なるそうだ。93歳の治療・・・どの程度まで
決めるとなると迷いもある。

b0181457_1451520.jpg面白い事発見・・・母はウトウトした後、脳が時々繋がる。
面白そうにこんな事を言っていた(入れ歯が外してあるので聞き難いけど)

「ご飯を食べている時おじさん達がジーっと自分を見ている」そうだ・・・

母を見ているのではなく、女性軍は輪になって通じても通じなくても話している。
男性軍は何をするでもなく1点を見つめてジ~~っと横並びで座っているのだ。

惚けているのに感じている?そして記憶に残っている?そしてそれを笑いながら言う?

そして遊び疲れた子供の様に結構食べて、バタンキュウで動かずに静かに眠っている。

今日は1日外で人の中に居て、彼女なりに神経を使っていたのかも^^

分からないだろうと病気の事など、目の前で話しているけど・・・見聞きしていて

脳みその隙間に入っているかも。。。

東大で待っている間良い顔をしてうつらうつらしている。顔・・・生き様が出ますね。。。

b0181457_146594.jpg
帰り道夕日は輝きが強かった。夜に月は煌々と輝き、金星がだんだん近づいているように見えた。
物凄い強風でした。
何処かでサイレンが騒がしく鳴っていて、携帯に「火事大丈夫~」と友人から留守電が
入っていた。






[PR]
by jikansouko | 2010-07-29 01:42 | 料理(外)
b0181457_0285280.jpg
ああ~また来てしまったこの日が・・・寄寓な事に、この月の27日は私、28日はottoのお誕生日なのだ。
夜が明ける前のこの隙間が二人の共有スペースの時間。
コツコツと積み重ねて来た時間の階段は、とりあえず今年も二人で新しい時間のブロックを積み上げる事が出来た。


昨日は、会社の保険組合から、私の健康相談の人が来訪。初めてなのでどんな事をするのかと思ったら、感じの良い女性でありとあらゆる健康に関する質問に丁寧に答えてくれて解決策も提案してくれた。
血圧を測って貰うと118、81、80と普通。1日の内にちゃんと上がれば心配ないそうだ。



西瓜、玉葱、人参、胡瓜、黒糖、卵、牛乳、ゼラチンをプロセッサーで粉砕してムース状の物を作って母の施設に行った。その前に義妹に味見して貰おうと思ったら「やだ~そんな色の変なの~お母さんだって食べないと思う~~」「失礼しちゃうわよね~~栄養満点なのに~~!」施設で母が食べたので「ほれみー!」と電話しておきました。



夜中にベッドでクルクル動いて床に落ちて3か所くらい痣が出来ている事。
隋液がずいぶん量が多くなって来た事。余り食べない事…色々聞かされたので、考えてしまった。
悪性リンパ腫と言う事で痣の所が転移ではと心配しているようだ。
母はもともと色が白いので、知らない内に良く痣を作っていた。



で~~昨日は私のお誕生日だし(関係ないか^^)今日16時半に東大に連れて行く事もあるので、我が家に連れて来た。
かと言ってこちらの都合でお願いできる場所があるのは安心なのだ。


31日の夕方は出かけるので、午前中まで預かる事にした。
出来たての夕食(ペースト食)をパックに詰めてくれたので、家で食べてみたら意外と美味しいのだ~~
鰻丼とそのオカズで結構食べて、セミダブル幅のソファーベッドで良く眠っている…
今、クーラーを消して窓を開けたが、ほとんど動かない・・・

1時過ぎに帽子を取ってしまって絆創膏が剥がれてしまったので、つけ直した。7月初めは岩の様に出ていただけだったのがのが大きく崩れている…可哀想




で~~気が付いた! そうだ~私は66年前のこの日、この母からこの世に生まれた事を016.gif






.
[PR]
by jikansouko | 2010-07-28 00:29 | 今の時間
b0181457_9283447.jpg7月25日、日曜日なので混雑を考えて7時集合の早い出発です。

サロン付きの小型バスで4夫婦8人とワンコ2匹の旅です。
3年前モンゴル旅行を一緒にした仲間なのですがバスに「モンゴル会」と書いてあるのできっと、モンゴルから来た観光客と思われるねと、皆で大笑い、カタコトの日本語練習しました041.gif

運転手はいつもの山田君。若いけれど信頼のおける運転で安心です。
このバスだとバス1台1泊でみんなで新幹線で行くより、全然安いのです。
小回りが効いて、のんびりの座席で本当に楽チンな旅です。

お昼は国道113号線(七ヶ宿街道)を白石から七ヶ宿町方面「材木岩公園」の中にある
「小原 なごみ茶屋」です。http://www.iki-miyagi.jp/soba/shop/nagomityaya.php
公園駐車場から少し歩るくと突如、国指定天然記念物の材木岩が現れます。
連なる岩々の力強さと川の轟音に心奪われ、壮大な風景です。
復原建設された茶屋に隣接する「検断屋敷」で頂く。2匹は屋敷の外で見物^^
b0181457_154516.jpg

帰り際、お互い直ぐその気になるH子さんと2匹と川に下りてみる。暑かったので2匹は水浴び^^

(八幡船保養館) http://www.bahansen.co.jp/
日暮らしの降る様な鳴き声、時折鶯も鳴いている。緑濃い「山水苑」の中にあります。
1泊2食付きで12000円、今日はバーベキュー。新鮮で余りのお料理の多さにみんな仰天。
キンキンに冷えたジョッキで生ビール。折しも満月が輝いていました。
ギターとカラオケと津軽三味線とアッと言う間に夜は更けました。
b0181457_1544631.jpg


マメなottoは市場で200円で山ほどの胡瓜を夜中に皮をむいて生姜、大葉と塩で浅漬けを
作っていました。
次の日バスの中で大好評でした。

優雅な山の花「蓮華ショウマ」頂いて来ました053.gif




[PR]
by jikansouko | 2010-07-27 01:37 | 旅(外)
昨晩の満月綺麗でした。
バスの旅2日目、7月26日。今朝もまあまあのお天気で米沢に向かいました。
b0181457_0324743.jpg

米沢の「吉亭」は庭良し、部屋良し、器良し、料理良し、サービス良し
女将の着物姿良しのヨシヨシ尽しでした。
http://www.yoshitei.co.jp/introduction.html
行く前に「ワンコが居るのですが」と言うと、快くバスのエンジンかけっぱなしOK
お庭の涼しい所に繋いで置いてもOKの返事を頂きました。

ワンコ2匹はバスの中でお留守番。私達はルームチャージ5000円取られましたが
北の庭園の見える立派な床の間付きのお部屋で米沢牛のコースを頂きました。
ワインは「モンサン 米沢」の白と赤。白はフルーティー、赤は深い味わいで美味しかったです。
b0181457_0332813.jpg

大満足と膨れたお腹をお土産に一路東京に向かいましたが、向かう東京は大変な様子。。。
少し雨がパラついて前方に大きな虹がかかりました。東北道の情報は豪雨と車の事故渋滞。
またまた前方に稲妻が走り、塩原辺りから豪雨…雨の境目に突入しました。

雨の東京に着いたのが午後8時半を過ぎていました。皆が降りる頃は小振りになったので
大助かり、庭の水遣りもしなくて良いので大助かり。

それにしても2匹の初めてのバスの団体旅行は、とってもお利口さんでした053.gif
b0181457_037821.jpg






[PR]
by jikansouko | 2010-07-27 00:01 | 旅(外)
玄関に荷物出して「明日は6時に出発だから遅れるな~!」

今朝は5時に起きて、水撒き、ワンコの餌も食べさせて~~
『そうだ、ottoを起こさなくては~~』005.gif

お風呂は沸いているし~~慌てて起こして!  後10分

「何でこんなにギリギリに起こすんだ。。。」ぶつぶつ

お風呂に向かったottoが振り向いた034.gif

「今日・・・土曜日だよね?」

「そうよ。。。」

「日、月だから明日だよ~」047.gif

。。。

誰が悪い・・・私が1番トンマ。。。ねむい042.gif



b0181457_9374349.jpg






.
[PR]
by jikansouko | 2010-07-24 09:31 | 今の時間
b0181457_14285936.jpg

全然、良く分かっていません。募集していたので応募したら、抽選当たりましたと言うのでとりあえず恵比寿ガーデンプレイスのガーデンルームに行って見ました。結構ipadやiphone駆使している人が沢山居ました。
Twitter創始者のエバンウイリアムスさんや日本のスタッフ達、坂本隆一の娘さんがゲスト出演していました。一昨年には20人ほどの少数だったと言っていたような。ネットの繁殖力は凄いですね。
HPのアドレスも1年でほとんどに付く様になりました。ラジオではTwitterとタイアップしている番組も出て来ました。広がって行くのでしょうか?
ネットを利用して若い起業者が最近多いです。若い経営者が増えています。
お料理飲み物無料で本格的で美味しかったです(この辺の参加だけでした@^)ぷっ
b0181457_14293951.jpg


ご馳走様でした053.gif
帰り途・・・もう直ぐ満月になりそうな月が冴え冴えと美しかったです。


Twitterって(さえずってください 事なんですね^^)
http://twitter.com/ev

エバンウイリアムス(1972年3月31日に生まれる)はPyra Labs(ウェブログ-オーサリングソフトBloggerの作者)とTwitterを含むいくつかのインターネット会社を設立したアメリカの企業家です。彼は現在CEOです。

Pyra研究室とブロガー
エバンウイリアムスとメグHourihanは、管理ソフトウェアを計画させるPyra Labsを共同設立しました。Blogger(ウェブログをつくって、管理するための最初のウェブアプリケーションのうちの1つ)として分離しました。ウィリアムズは「ブロガー」を発明して、大衆化にしました。]Pyraは、Hourihanと他の従業員の出発を生き残って、結局2003年2月13日にGoogleによって得られました
Bloggerの上の彼らの仕事のためのHourihanとポールバウシュと一緒に、ウィリアムズは2004年のPC Magazineの「その年の人々」のうちの1つという名前をつけられました。

ウィリアムズは、共同見つかるOdeo(ポッドキャスティング会社)に、2004年10月に、Googleを去りました。2007年4月にOdeoの前backers.すべての前の特性を得るために2006年後半、Biz Stoneをもつウィリアムズ共同設立されたObvious社と他の元Odeo従業員において、Odeoはソニックマウンテンによって得られました。

さえずってください

Twitter(自由な社会的なネットワークとマイクロブログサービス)は、Obvious社のプロジェクトの一つでした。さえずり自体は2007年4月に新しい会社に引き延ばされました、ウィリアムズは2008年10月に共同創設者、取締役とinvestor.としてにあって、ウィリアムズはTwitterのCEO、2009年2月にboard.[10]Byの議長になった置き換えているジャックドーシー、第3の最も使い古した社会的ネットワークが600万人のユニークな毎月の訪問客の彼らのカウントに基礎をおいたTwitter位にランクされるCompete.comと2010年4月14日の5500万の毎月のvisits になりました、Twitterは105,779,710人の登録ユーザーを持っています。それは1日につき300,000人の新しいユーザーをつかまえて、1ヵ月につき1億8000万人のユニークビジターを迎えます。その交通の75%は、Twitter.com.の外側から来ます

ウイクペディアの和訳コピペ
[PR]
by jikansouko | 2010-07-24 08:25 | 今の時間

by 下町古娘