現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

<   2010年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

でも、東京は降って下さい。。。なんと言う我儘
でも、お願いしますね058.gif
b0181457_4105322.jpg

by jikansouko | 2010-06-30 04:01 | 今の時間
b0181457_2542596.jpg

監督も選手も疲れたよね~~

日本国中疲れた・・・でも、本当に素晴らしかった!

感動をありがとう~~053.gif

理屈じゃなく勝負の厳しさ、五臓六腑に浸み込みました。

ここまでギリギリ頑張っても報われない事もあるのが人生

でも、プロセスが勝利と別の魂をくれました038.gif

岡田監督人間的にも凄い! そんな男の鏡が子供達に大きな何かを

与えたと思う。

岡田監督は真摯に地球のエコを考えていて、サッカーに夢中になる群衆の目を
エコに向けさせる事を考えている人だそうです。1番心配しているのは次世代の為の
地球の修復みたいです。この次はきっと真っ直ぐその世界で頑張る人だと思います。
眼鏡の奥に幼子の眼差しが輝いていますね。
何をするのも名声の為では無い人なんですね016.gif
by jikansouko | 2010-06-30 01:57 | 今の時間

良い時間

昨日はIさんに連れて行っていただきました。新しい世界沢山教えて頂いて感謝です053.gif
b0181457_9242570.jpg

五嶋龍 ヴァイオリン・リサイタル&コンサート in DITTO Festival 2010
公演日: 【 リサイタル 】
2010年7月2日(金) 20:00開演
会場: HOAM Art Hall(韓国・ソウル)
ピアノ: 鳥羽亜矢子        
予定曲目: ベートーヴェン/ヴァイオリン・ソナタ 第10番 ト長調 op.96
ショーソン/詩曲 op.25  ほか
【 コンサート 】 2010年7月4日(日) 14:30開演
会場: Seoul Arts Center Concert Hall(ソウル・芸術の殿堂)
指揮: Ward Stare
共演: DITTO Orchestra
曲目: ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.77

公演詳細:
http://www.dittofest.com/


五嶋龍プレゼンツ アンサンブルDITTO デビュー in ジャパン
公演日: 【東京公演】 2010年6月28日(月) 19時開演
会場:東京国際フォーラム ホールA
出演:
ensemble DITTO(アンサンブルDITTO)
リチャード・ヨンジェ・オニール(ヴィオラ/音楽監督)
ステファン・ジャッキーヴ(ヴァイオリン)
マイケル・ニコラス(チェロ)
ジヨン(ピアノ)

共演:
五嶋龍

曲目(仮):
ヘンデル-ハルヴォルセン/
ヴァイオリンとヴィオラのためのパッサカリア (オニール&五嶋龍)
シューマン/
 ピアノ四重奏曲 変ホ長調 Op.47(DITTO)
ブラームス/
ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 Op.25 (DITTO)
モリコーネ/
ニュー・シネマ・パラダイスより「愛のテーマ」(DITTO&五嶋龍)


みんなイケメンで爽やか家柄良しの凄い略歴、龍君は ハーバード大学理学専攻在学中
才能豊かな若者が日本にも韓国にも、いえ世界で沢山活躍しているのですね。

銀ブラブラで出会った「あんずちゃん」小さなバックに入ってしまう極小ヨークシャーテリア
顔が少しポーに似ていました。まるでお人形です。おとなしくて可愛かったです。
b0181457_9364788.jpg

by jikansouko | 2010-06-29 09:12 | 今の時間

初めての東大病院

今日満月かしら・・・
夕方雨に降られてフォーラムに駆け込んだけれど
帰る時は薄い雲の中で月が光を放っている
まん丸に見えるけど^^

昼間は暑かったですね~~
母を東大病院に連れて行った時間帯は炎天下でした。
障害者用の駐車場に停めようとしたら「身障者手帳が無ければ駄目です!」
「だって、見るからに分かるでしょう93歳で車椅子ならインチキじゃないって!」
「でも規則ですから・・・」と言われましたが、諦めない私です。。。
「じゃ~今回は良いでしょう~この次は手帳を持ってきてください」
特養の保険証では駄目なんです。

東大の皮膚科の先生は女性で優しくて機転の効く良い先生でした。
CTスキャンも電話で今日にしてくれたし、血液採取、看護士皆さん良い方達でした。

CTの結果では結論が出せないそうです。大きな腫瘍が紫がかってきています。
頭骸骨の中にも広がって入る気配があるのでMRIを撮る事になり、日にち指定が
し易い駿河台クリニックに予約を取ってくれました。この次はその結果を持って来院です。
今回は腫瘍から血液を抜こうとしましたが余り出ませんでした。
次回に繊維を切り取って病理検査とのこと。

93歳なので痛いこと辛い事はしたくないと告げました。結果が出てから対応を
話し合いましょうと何人かの先生とても親切です。

施設に帰ってから係りの方が「看護士に連絡しましょう」と看護士さんたちの
部屋に連れて行ったくれました。いつも来てくださる方は居なくて3~4人の方が居ましたが。


b0181457_9384138.jpg母にご飯とお八つを食べさせて、家に帰って着替えて国際フォーラムに行きました。気楽にポイと引き渡しが出来て後がお願いできるので施設はありがたいです。

東大病院の中をあっちへ行ったり、こっちに行ったり~~待ち時間に静かな場所で二人でお昼寝しました。中は快適な温度…窓の外はチリチリと暑そう~~
by jikansouko | 2010-06-28 23:37 | 母との思い出(介護)

私のほしいipad

b0181457_1329424.jpg

b0181457_13572898.jpg

荷物を最小限に削りたい私のほしいipadは1部が外れて携帯になるものです。

それと、折りたためてポケットに入るipadです。

どなたか賢いお人・・・作って下さい053.gif
by jikansouko | 2010-06-27 13:32 | 今の時間
今日は蒸し暑かったですね~~042.gif

夕方母の施設に行って隠れて夕食の様子を見ていると母だけ食べないで
いつも残っている。最終的に職員の若いお兄さんに食べさせてもらっても
首を振って余り食べない。
食卓で会話の中心になっているのは100歳のKさん。穏やかでタイミング良く
言葉をかける。色々な状況を把握して会話が思いやりがある・・・お見事!
母がなかなか食べないでいらないと怒ると「あらあら・・・甘えてるのね^^」
93歳の母には充分お姉さん・・・長女のしっかり者と言う感じ^^

7時にセキュリティーが入る。言われて時計を見たら7時5分回っている。

帰りに浅草お富士さんの植木市を、義妹と見て回った・・・昔より出ているお店も
人出もずいぶん少ない。
b0181457_23453932.jpg
b0181457_23485921.jpgでも、ベビーカステラは結構待っている。縁日の定番は今でも健在です。

ヤバネ薄、船釣り草、斑入り蚊帳釣り草、めだか草、そち草?・・・

茶花になる山野草を買いました。





高知で豪雨の2日間だったと言うottoも無事フライト出来て帰ってきました。

しかし九州の豪雨・・・口蹄疫の後にこれでもかと言う試練に言葉もありません。

心からのお見舞いと早い終結をお祈りいたします。
by jikansouko | 2010-06-26 23:42 | 母との思い出(介護)
海外での侍ジャパンの評価、ホンダのキック評価が高いです。違った意味で世界のホンダかえり咲きました^^
凄く嬉しいですよね~~それは、泡の様に消えるものではなく、高い場所に出来た日本のサッカーの位置です。

日本の政治の胸につかえた塊が、キックと共にストンと落ちた感じです。人は皆、胸のつかえを落としてくれるものに感動と憧憬と尊敬を理屈無しに身体に入れるものだと感じました。

南アフリカ・ケープタウンの沖に浮かぶロベン島。ここはかつて島全体がマンデラ元大統領らの政治犯を収容する刑務所だった。アパルトヘイトに反対する活動家が激しい拷問を受け、苦役を強いられた「悪夢の島」だったのだ。

 2007年7月18日。

 この刑務所跡に、スーツを着た一団の姿があった。

 「サッカーの神様」ペレ、カメルーン代表サミュエル・エトー、元オランダ代表ルート・フリット、「リベリアの怪人」ジョージ・ウェア。

 彼らはマンデラの89歳の誕生日を祝い、シュートを放った。

 そして、そんなスーパースターと共にゴールを蹴(け)り込んだ人たちがいた。彼らは元囚人。政治犯として収監中に受刑者のサッカーリーグを設立し、釈放後、その経験を生かして南アフリカのリーダーとなった。

 本書は、1960年代以降、ロベン島刑務所でサッカーリーグが立ち上げられ、受刑者たちが民主的組織運営のノウハウと人間としての尊厳を獲得していったプロセスを描いている。

 厳しい監視下で、勉学や遊びの機会を徹底的に奪われた受刑者たちは、シャツ数枚を丸めてボールを作り、刑務官の目を盗んでサッカーのミニゲームをはじめた。このゲームは、希望を失っていた「政治犯」たちに、政治運動と同様の達成感と解放感を与えた。そして次第に彼らは、本物のボールで公式ルールにのっとったゲームを行いたいと思うようになった。

 彼らは刑務官との粘り強い交渉の末、サッカーリーグ発足にこぎつけた。彼らは、その中でコミュニティーを一つにまとめ、意見の相違を乗り越えて合意形成する能力を身につける。

 94年、マンデラが大統領に就任し、アパルトヘイトは撤廃された。一方、政治犯たちがサッカーを通じて民主化の精神を獲得し、新しい国家の礎となっていったプロセスはほとんど知られていない。

 ワールドカップに沸き立つ南アフリカ。本書を読みながら、テレビの中継映像を見ていると胸が熱くなった。



    
◇"サッカーが勝ち取った自由?アパルトヘイトと闘った刑務所の男たち"
実川元子訳/Chuck Korr 歴史学者。Marvin Close 脚本家

記念に買ってみました・・・ottoへのお誕生日プレゼントです(絶えず、一石二鳥を目指します^^)
色々批判のあった南アフリカ大会・・・ブブセラの音と共に心に浸み込んで来ました。

034.gif生れ出た蝉も鳴けないブブセラの音     佳肴(kako)
by jikansouko | 2010-06-26 11:30 | 今の時間

胃潰瘍甘く見ていた!

母の東大に検査に行く前に、義姉の友人の私の主治医の先生に相談に行きました。
胃潰瘍の薬を飲み始めて1ヶ月(本当は飲んでいないで、好きな物を食べて飲んで過ごしてきた。。。)
「薬2ヶ月も飲まないといけないんですか?、食生活普通で良いんですよね?」
胃潰瘍の写真を見て「結構酷いんだから、ちゃんと薬を飲まなくては酷くなっても知らないわよ~お酒も飲み過ぎは駄目!」と怒られました。
病気した事続けて薬を飲む事・・・したこと無いので適当に治ると思っていました008.gif

b0181457_2145774.jpg

「はい! 真面目に薬を飲んで、消化の良い刺激の無い物を食べます」
と誓いました^^



とりあえず母の件は、東大で検査して相談するしかないようです。

先生のお姉さんも、妹が分からないくらいの認知症で、寄寓にも母と同じ施設に入るそうです。
妹の先生は80歳ちょっと手前で現役のお医者さん・・・何処で違ってしまうのでしょうね~~
by jikansouko | 2010-06-25 21:18 | 母との思い出(介護)
おめでとう~~053.gif
b0181457_9565431.gif

素晴らしかったですね~ベスト16だそうですね!
本田始めみんな哲学者の様な顔になって後光が差していました。
コメントは誰ひとり「頑張ります!」と言う、ありきたりの言葉は口にしませんでした。
「勝つしかない!」意識と「これからが本番!」と言う緊張が伝わって来ました。

パラグアイには勝った事もあるみたいですね~~チームの団結と愛情がダントツみたいですから
行くところまで行きますね047.gif

岡田監督は「負けるのが1番嫌い!」だそうですから~~日本の明るい話題に景気・・・きっと好影響ですね。

7月11日が選挙ですが…菅さん、もしかしたら強運の岡田さんにあやかるかも^^
by jikansouko | 2010-06-25 09:52 | 今の時間

神宮球場

b0181457_2345013.jpg
我が家のジャカランタ満開

今日明日とお天気が続くと言うので大きな物の洗濯を済ませ、夕方神宮球場で巨人対ヤクルト戦に行くので施設に行くのに2匹も連れて出た。施設の近くの汐入公園に寄ってみた。面白い遊具があってシロツメ草の草はらが広がっている。
b0181457_1452042.jpg

2匹はクローバーの草はらを駆けずり回っていた。太陽がキンキンになって来たけれど草の冷たさが丁度良いらしく寝転がったりしている。紫陽花が満開で道に沿って長く続いている。1本の木にスズメの団体が占領して騒がしい。モンシロチョウとモンキチョウが飛んでピンクが追いかける。
良い所みつけた~~東京って公園や河川敷がとても綺麗に整備されている^^
b0181457_2551918.jpg

施設の駐車場でクーラーを掛けて1時間半ほど車の中でお利口さんにお留守番。


昨日外食をしたので今日はお弁当持ちで行く事にしていたので、飛んで帰ってたっぷりお弁当を詰めて、6時15分神宮球場に到着。
意外とスキスキ(外野の応援席はいっぱい)でも、風は涼しく気持ち良い~~生ビールが旨い!
b0181457_2352262.jpg

b0181457_9352249.jpg献立(左から)
生胡瓜(辛子味噌)
ワカメと野菜の酢の物(otto作)
菊花蕪

甘卵焼き
ホウレン草お浸し
青梗菜のオイル茹で
牛肉の焼き肉野菜炒め

ウインナーとゴーヤ炒め
辛子味噌

雑魚天焼き
枝豆
里芋胡麻まぶし
ササミと生姜甘辛煮

鮭お握り
梅お握り
焼のり
鉄砲漬け(胡瓜&瓜)

空が少し茜色になり紺色に変わった空に球場だけが浮き上がって見えた。ラミネス2本ホームラン~ネット裏25列目なので選手の顔も良く見えた。それにしてもドームに比べ広告の少ない事!
b0181457_9355878.jpgb0181457_936167.jpg
by jikansouko | 2010-06-25 02:26 | 今の時間