ブログトップ | ログイン

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ここは東北道白石ICから20分の所にある「山水苑」広大な別荘地・・・と言うか、最近は
永住が増えているみたいです。http://zao-sansuien.jp/
「八幡船保養館」面白いマスターが経営する宿です。この広いエリアに点在する露天風呂
は2個。蔵王が望める「星空の湯」近くの川沿いにある「うぐいすの湯」住民も結構利用して
居ます。でも際どく混浴の可能性も・・・006.gif
初めて14年前に知人の紹介で来あるじゃ見せんの早朝5時半に出ました。東北道でなく常磐道にしました。正解でしたスイスイ到着。
昼食を食べて入ってたっぷり2匹の散歩を楽しみました。
で・・・新情報。ここはネットで取ると14000円ちょっと・・・が電話で直に取ると12000円強。
お料理がもの凄い量。マスターお料理上手で津軽三味線の名手です。
b0181457_2026461.jpg

最初に来た時、いつもの様に不思議な事がありました。0ttoが「蔵王の山荘に行く!」と言われた後
友人とランチをしました。
彼女が「内緒なんだけど蔵王に別荘地買ったの♪」住んでいる人に招待されて行ったら緑の森が
素晴らしかったので、帰りに買ってきたの!」それもビックリですけど・・・

ところが初めて行った「山水苑」は山小屋ではなく広い別荘地でした。早朝散歩に出ました。
出て1分の所に彼女の名前の看板が出ていました!
「え~~っ005.gif」ここなの~!」ビックリです。。。
結局、子供たちも「遠過ぎる」と不評で何年か前、結局家を建てないで売ってしまったようです。
違った名前の看板が出て木立は昔のままでした。

明日は113号で赤湯から置賜回廊を最上川に沿って山形道に入ります。
by jikansouko | 2010-04-29 20:18 | 旅(外)

http://www.tengu.jp/(飛騨高山 天狗総本店)

美味しい飛騨牛のステーキを食べるだけに、飛騨高山に行きました。
でも古い街並みに満開の桜が優雅な気分を盛り上げてくれました。
食道楽の熟熟男女10人の物語。。。
by jikansouko | 2010-04-27 23:28 | 旅(外)
b0181457_18412492.jpg

エッセイの会の若い仲間の個展が25日まで稲村ケ崎の駅前
「稲村ケ崎ギャラリー」でありました。
長野県に住んでいてそちらで活躍しているようです。
月1の会にこちらに出て来ます。

先日箱根の帰りに葉山にワンコを預ける途中なのでYYさんと一緒に
行ってきました。駅のホームから見える素敵なギャラリーです。
花や雪や海など自然の彼女独特の夢の様な絵に仕上げてあります。
ハガキ大に描いてあり、額に入ってまだ遠慮がちな16000円です。
ハガキの色彩もそのままなので、私はいつも全部ほしくなります。

何時か全作品で本になったら良いな~~と、いつも心に念じています。
絵に描かれている少女達は彼女の分身みたいで妖精の様に可愛いです。
彼女が作りだした独特の世界・・・素晴らしい才能と地道な努力の積み重ね
だと思います。

彼女の作るお話もとても心が暖かくなります。動物も草花も魚もみんな
仲良しです。

後から来たYさんと3人おばさんのお喋りに付き合ってくれました。
私は二人と別れて葉山に向かいました。預ける前に散歩をと初めて葉山公園に
行ってみると~~公園から海岸に出られます。生憎の霧雨の中海岸には降りま
せんでしたが、お天気の時にまた、散歩に来たいです。

葉山から家まで1時間半、夜道に雨は半端で無くジャンジャン降っていました。
葉山のペットホテルはゲージで無く部屋の仕切りの中でウロウロ探検で来て
散歩も連れて行ってくれるし、時々動画を携帯に送って来てくれます。
「お二人とも仲良くくっついて寝てます~~♪」って~~053.gif
ottoも「とても動物に優しいね!」と珍しく好印象の様です。
by jikansouko | 2010-04-27 18:41 | 今の時間

http://www.mcci.or.jp/www/monogusa/(そば処 ものぐさ)
http://www.cyouza.com/(福地温泉 湯元 長座)


30年ほど前にottoが始めた「美食の会」からメンバーは少しづつ変わって
今は夫婦6組、77歳を筆頭に60歳まで、平均年齢68歳位。
1年1回の贅沢なサロンバスの旅。運転手はいつも御指名「山田君」好青年です。
今回は4月24日~奥飛騨温泉郷「福地温泉」~25日は安房トンネルを超えて
飛騨高山で美味しい飛騨牛のステーキを食べに行って来ました。

昨日までの雨が嘘のように、朝から快晴。。。心がけの良い12人・・・おっと!
今回は妻二人お孫ちゃんを預かったり、膝が悪かったりで欠席です。
来年は12人元気で揃って行きたいと思います。
沢山の写真を省く作業が大変! 長いので2つに分けました。

「福地温泉の巻」、お時間のある時に見て下さい^^
by jikansouko | 2010-04-27 00:01 | 旅(外)
b0181457_0232556.jpg

014.gifアリスワンダーランドをYさんと見に行きました。
初めての3D・・・期待に胸ふくらませて・・・
昨日寝不足でした。ランチのイタリアンを頂く時Yさんがワイン飲むと
映画館の環境では眠くなるから飲まない。。。と言ってました。
私ピザとグラスワインちょっぴり頂きました。
暑かったんです~~車で無いし~~ちょっとです。

映画館入ってから直ぐ寝てました・・・時々重い頭を上げながら
「Yさんの言う通り。。。」とつぶやきます
3Dで色々とんで来ます。蝶とか虫とか…手を伸ばしたらつかめそう・・・
結果的には内容良く分かりませんでした。
私は最後まで「Yさんの言う通り。。。」とつぶやいていました。

帰りに京橋のガードに沿って八重桜が満開でした。
新しいホテルシャングリラに入ってみましたが、分かりにくいし
イマイチ、魅力を感じないホテルでした。
b0181457_025747.jpg

Yさんと別れて、私は湯島でottoと待ち合わせ、この間のトンカツ屋さんに
リベンジ。

確かに柔らかくてピカピカの汁がジューシー・・・これは美味しい!
何故か蘭を売っている・・・面白い店主。
「蘭亭 ぽん多」http://r.gnavi.co.jp/g754400/
b0181457_0292046.jpg

by jikansouko | 2010-04-22 00:23 | 今の時間

Published by デジブック

メルアドも決まったので早速デジブック挑戦してみました。
作っているの好きなんですね~~
色々、楽しめそうなので嬉しくなりました^^
初作品なので、まだまだ未熟ですけど、お暇な時に
見て下さい053.gif
by jikansouko | 2010-04-20 22:32 | 旅(外)
b0181457_20245362.gif



今日のお庭  鬱金 八重桜 椿 芝桜 ピエール蕾
by jikansouko | 2010-04-20 13:02 | 今の時間
b0181457_10164382.jpg

一昨日漸く雨が上がって隅田川を散歩してきました。
梅林の足元に花壇が出来てお花達が歓迎してくれました^^
レガッタの早慶戦があるみたいです・・・いつかな?
やはりスカイツリーはここから見た姿が1番好きです。

b0181457_1031469.jpg

b0181457_10115053.jpg


昨日ottoが湯島にトンカツを食べに行くと言うのでお供しました。
「休みは大丈夫なのね?」不安が過ぎって聞くと「日曜、祭日」
と言い放った!  が~~~閉まっていました。月曜が休み~~
矢が運の悪い日に当たりました@^)ぷっ
串揚げ屋さんに入りました。珍しい「馬タンの燻製」脂があって
塩味は強いけど美味しかったです。でも私の舌の上に馬の舌って言うのも
変な気分です^^
b0181457_10204298.jpg

で~~思い出しました、今朝Kさんがネットで天神下の「大樹」と言うラーメン屋さんに行ったお話。
マスターに聞くと「昔肉屋が潰れて、その後で始めたけど、閑古鳥だったけど」ある時から並び始めたね!」
b0181457_10181863.jpg

で~~近かったので寄ってみました。8時過ぎていましたが結構いっぱいでした。
お勧めの「鶏ソバ」二人でシェアしました。
染付けの余り大きく無いどんぶりに、サッパリ塩味と煮干の香り。
飲んだ後にはすっきりで美味しかったです^^
b0181457_10183482.jpg


でも、ちょっと不満があります。ottoは3年前にくも膜下で倒れて後遺症も
無く元気で飲み歩いています。
先日巨人の木村拓也が急死して。梯子は2軒にしたと言っていますが。
私が小さなビールグラスと日本酒1合飲む間に・・・お湯割り4杯ほど
飲んでいますペースが速すぎ。ラーメン屋でもレモンハイ1杯。
人生、明日の事は分かりませんから自由に好きな事をするのは良いと思います。
でもね、せっかく助けて頂いた命です。バランス良く、行き過ぎずに永らえる
事は義務ですよね!
反省→感謝→命を大切にする日々。やはり反省する事は大切です。
嫌な事は見ないで現実逃避は早く惚けると自戒も込めて提言します^^
by jikansouko | 2010-04-20 10:10 | 今の時間
高校の同窓会の住所録が私のPCに入れてあったのですが、ビスタにしたら
前のソフトが使えない、他のはがきのソフトが入っていたので保存はしておいても
文字化けして出てこない。
使いたいと連絡があったので息子に頼むと、ネットから前のソフトの体験版を
ダウンロードして、目出度く住所録が出て来ました。
何処でも開けるファイルにしてくれたので、大助かりです。
やはり年寄りだけでなく若者が居ると言う事は何かと心強いです^^
b0181457_911247.gif

by jikansouko | 2010-04-19 09:01 | 今の時間
b0181457_20575039.gif
茶道の研究会でした。今月は月に1回しかないので総勢44人。
熟女が犇めきあっていました。
10時からお昼休みを挟んで5時近くまで座りっぱなし。
表千家は見て覚えるがモットウだそうですから、居眠りしてはいけません。
最後の和菓子とお薄の美味しい事。
苦しい旅に、目の前に開けた桃源郷の様です。
でも、不思議に達成感がありました。逃げられない場所でジッと我慢の子
通しぬいたからでしょうか~~44人みんなそうなのよね~~茶道を好きな人は
忍耐強いです@^)ぷっb0181457_8454777.jpg
by jikansouko | 2010-04-18 20:56 | 今の時間

by 下町古娘