現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

横浜~黄昏~♪

b0181457_2344932.jpg

今日のお散歩は横浜~~東京は重い雲が出ていましたが、横浜方面はオレンジ色。
横浜球場の前の信号に人の波~~そう言えば、今日は巨人対横浜戦があるので~
この混雑なんですね!
b0181457_23454463.jpg

馬車道駅あたりのパーキングに停めて、赤レンガ倉庫に散歩に行きました。
幾何学模様の芝生の公園の向こうに大きな豪華客船が停泊していました。
ランドマークの後ろに太陽が沈んでオレンジ色が川に映って好い感じです。
赤レンガの前の広場に花壇が出来ていました。
大きな汽笛が鳴って、2匹が飛びあがりました。客船が出発の様です。
人々の後ろに巨体を滑らせて、結構早く消えて行きました。
b0181457_23464297.jpg

青空で無いのがちょっと残念ですけど、色とりどりの花々がイギリス庭園の様に
綺麗にレイアウトされて・・・やはり若いカップルが絵になりますね^^
b0181457_23474265.jpg
b0181457_2348264.jpgb0181457_2349149.jpg
by jikansouko | 2010-03-31 23:44 | 今の時間
b0181457_10221780.gif

友人の旦那様3月半ばに家を出て2ヶ月お遍路に出ているそうです。
私と同じ年、もともと東京の神社にも毎日お参りしている信仰心の
厚い人でしたが「やってくれるね~!」と私もお遍路したいので~~
ちょっと羨ましいです。
仕事と家族を放り出して決断する・・・未来がもう残り少なくなると
「今、しておかなければならない事」を実行する。ご家族も偉いですね~~

以前彼が「前から来たおばあちゃんが、僕の後ろに観音様が輝いている」と
言われたと言ってました。
もしかしたら弘法大師に夢の中で招かれたのかもしれませんね~~
宗教家になってしまうかな。。。

でも彼はお遍路で祈るのはいつも家族の幸せと仕事の繁栄だと思います。
健康に気をつけて高野山に辿りついてもらいたいです。

頑張れ~彼も奥さんも!
霊場参りの由来
今から1200年前に弘法大師が人々に災難を除くために開いた霊場が四国霊場です。後に大師の高弟が大師の足跡を遍歴したのが霊場めぐりの始まりと云われています。

人には88の煩悩があり、四国霊場を八十八ヶ所巡ることによって煩悩が消え、願いがかなうといわれています。発心の道場(阿波・徳島 23寺)、修行の道場(土佐・高知 16寺)、菩提の道場(伊予・愛媛 26寺)、涅槃の道場(讃岐・香川 23寺)と四国を一周する遍路巡拝は、同行二人つまり、大師と共に心身をみがき、88の煩悩を一つひとつ取り除き、自分自身を見つめ直す修行の旅です。また宗派を問わず、お参りをされる方々の願いが成就される信仰の場でもあります。

弘法大師。宝亀五年(774)6月15日、讃岐国志度郡塀風ヶ浦に生まる。
空海(くうかい、宝亀5年(774年) - 承和2年3月21日(835年4月22日))は、平安時代初期の僧。「弘法大師(こうぼうだいし)」の名(諡号〈醍醐天皇、921年贈〉)で知られる、日本真言宗の開祖。俗名は佐伯 眞魚(さえき の まお、〈まなとも〉)。日本天台宗の開祖最澄(伝教大師)とともに、旧来のいわゆる奈良仏教から新しい平安仏教へと日本仏教が転換していく流れの劈頭に位置し、中国から真言密教をもたらした。能書家としても知られ、嵯峨天皇・橘逸勢と共に三筆のひとりに数えられる。
年譜
延暦11年 792年 18歳 京の大学寮に入り、明経道を専攻する。
延暦17年 798年 24歳 聾瞽指帰を著した。
延暦23年 804年 31歳 東大寺戒壇院で得度受戒した。
延暦23年 804年 12月23日 31歳 第16次遣唐使留学僧として長安に入った。
延暦24年 805年 5月 32歳 密教の第七祖・青龍寺の恵果和尚に師事。
延暦24年 805年 8月10日 32歳 伝法阿闍梨位の灌頂を受け、遍照金剛の灌頂名を与えられた。
大同元年 806年 10月 33歳 20年間の予定を2年間で帰国したため、帰京の許可を得るまで
大宰府 に滞在することになった。
弘仁7年 816年 7月8日 43歳 朝廷より高野山を賜る。
弘仁12年 821年 48歳 満濃池の改修を指揮した。
弘仁13年 822年 49歳 太政官符により東大寺に灌頂道場真言院を建立した。また、平城上皇
に潅頂を授けた。
弘仁14年 823年 正月 50歳 太政官符により東寺を賜り、真言密教の道場にした。
天長5年 828年 12月15日 55歳 京に私立の教育施設「綜芸種智院」を開設した。
天長9年 832年 8月22日 59歳 高野山において最初の万燈万華会が修された。
承和2年 835年 3月21日 61歳 入滅した。
延喜21年 921年 10月27日 東寺長者観賢の奏上により、醍醐天皇から「弘法大師」の諡号が贈られた。

by jikansouko | 2010-03-31 10:13 | 今の時間

名刺作りました^^

b0181457_17403878.jpg
漸く名刺作りました。内容が決まらなかったのでいつも「すいません名刺無いです!」とお断りしていたのですが~~今度は嫌がっても押し付けるかも@^)ぷっ

勿論イラストはkako画のピッグ&ポー&ピンクで3Pです。夢を見ながら残された後半の人生頑張りタイと思います(夢を見る事を頑張る!)

ブヒ♪
by jikansouko | 2010-03-30 17:43 | 今の時間

笹野四兄弟

b0181457_1517528.jpg

今日は快晴~~お天気は良いけれど寒い。朝から淋しい歯医者通い。。。
帰りに浅草に寄ると義妹が春らしい落雁をくれました。
必ず「これ100円^^」と得意そう@^)ぷっ
忙しいのに気にかけてくれるのが嬉しい♪
帰り道、ラジオで笹野高史の長男が出ていました。

脇役の名優、笹野高史には4人の男の子が居る。
現在18歳・17歳・15歳・13歳の大学、高校、中学の
頼もしい息子達だ。
ファブリーズが2本常備?している男5人、女一人の生活は~~
親子関係が普通であって、素晴らしい!

普通のお父さんみたいに「行ってきま~~す」と出かけ、出がけに
子供達の前で奥さんにチュってして行くっそうです^^
親子で喧嘩をしたり揉めたりすると車に乗って近くを二人でドライブして
「さっきは悪かった。。。」ちゃんと謝るそうです。男4人役者を目指し
父親を尊敬しているみたいです。
やっぱりね~~この自然体と大らかさはB型でしたか♪
b0181457_13213676.jpg
本名 同じ
別名 ワンシーン役者(自称)[1]
生年月日 1948年6月22日(61歳)
出生地 兵庫県淡路市
(旧・津名郡一宮町)
血液型 B型
職業 俳優
ジャンル 舞台、テレビドラマ、映画など
活動期間 1972年 - 現在
活動内容 1968年:自由劇場入団
1972年:『ヴォイツェク』で初舞台
1982年:自由劇場退団
配偶者 あり
長男:ささの翔太
次男:ささの友間
三男:ささの堅太
四男:ささの貴斗
by jikansouko | 2010-03-30 13:17 | 今の時間
プロバイダーが大きい所に代わって今日無料で設定に来てくれました。
流石プロはやる事が速いです。ワードパッドに全部書き込んでそこから
サッサと変えて行きます。3Fと2Fのパソコンが通信できないので
ブログに貼りつけて下で見て貰って、直ぐに編集で変更しました^^
PCのメールが変更になったので契約の変更が面倒です。。。

http://www.fm843-fan.com/skytree/oshinari_main.html
アドレスを入れてもリンクしないのは、何か設定が悪いのよね?
b0181457_21592712.jpgb0181457_2202949.jpg
最近近くを通ると、車が結構駐車してたり、スカイツリーの写真を撮っている人が
多いです。高いって云う事は注目されて凄い事なんですね~~
明日あたり東京タワーを超えて340mになる様です。
この寒さで墨田公園の桜もストップ…歩いている人もまばらです。
by jikansouko | 2010-03-29 17:22 | 今の時間
b0181457_9375497.gif

先日終ったNHKの朝ドラ「ウエルカメ」は四国徳島の美波http://www.town.minami.tokushima.jp/
四国を取り巻く海は青さが際立って美しい。。。
ちょっと気になっているのが岡山「牛窓」備前から少し瀬戸内海に下がった所。
車だと700Km位かな~結構ありますね。でも土日なら1000円よね…
「牛窓ホテルリマーニ」http://www.limani.jp/
b0181457_9361796.jpg
「うしまど」地名の由来
「牛の窓?」国内に変わった地名はいろいろあるけれど、ここ牛窓もなにかいわくありげなファンタジックな響き。 そこで地名の由来を調べてみると、やはりありました、神功皇后にまつわる説話が。
さて、その伝説とは、神功皇后の乗った船が大和へ帰還の途中、牛窓の瀬戸を通過する際、その威光におされて牛鬼か転んだところから、以来この地は「牛転(うしまろび)」と呼ばれ、それが訛って「牛窓」になったとか。
とにかくここは、出ていく漁船、帰る大漁船、そしてファッショナブルなヨットやクルーザーの群れと、海からの活気ぬきでは語れない瀬戸内海の良港。
潮の香りに誘われて、町の歴史をひもとけば、江戸時代は西海航路を好んだ参勤交代の大名たちが、風待ち、潮待ちをした港とか。 また、鎖国の江戸時代、日本と朝鮮の間には交隣の友好か結ばれ、朝鮮通信使の一行が寄着する、海の玄関口であったとか。
やはりここ牛窓の素顔は、今も昔も海が歴史を、そして文化を育んできた、海への敬いにあふれた港町なのです。


そして昨日寝る時に読んでいた「宇和島」、此処の鯛めしが漁師料理で美味しそう^^
「宇和島」はちょっと心にかかっている場所です。hirokoさんの所で会ったHさん。
頑張り屋で働き者で宇和島でご主人が加工した真珠のアクセサリーを売る人でした。
女性の集まるお稽古場所に入って、自分も勉強しながらみんなの心の中に入って行く。
お料理も上手で、いつも手作りの色々なお料理持参でした。
モダンでお洒落で私より5歳くらい下だったと思います。東京と宇和島を行ったり来たり…
何処か憂いを含んでミステリアスな女性でした。
私が彼女を最後に見た頃は顔に疲れが見えていました。3年後…今から5年くらい前でしょうか
急に亡くなりました。
東京の大学を出て宇和島の彼と出会って、宇和島でも苦労したみたいです。東京に息子さんと
出稼ぎに来て、精力的に動いていたようです…でも、大変みたいでした。
キャリアウーマンなのに何故か何処か遠くを眺めているような彼女の眼が…「宇和島」の名を
聞くと思い出されます。http://www.uwajima.org/

今年の夏は「瀬戸内海芸術際2010」が開かれるそうです。http://setouchi-artfest.jp/
by jikansouko | 2010-03-29 09:41 | 今の時間

太陽の塔40周年事業

b0181457_11142946.jpgb0181457_11143964.jpg
太陽の塔が40周年事業で眼が27日から点灯されている。
先日漸く会いに行ったら、前の日の台風で臨時休園。泣く泣く帰って来た。
太陽は私にとっては信仰の対象(原始人的^^)その象徴を作り上げた岡本太郎は結構好き!
母親の岡本かのこの短歌
「年々にわが苦しみの多くしていよよ華やぐ命なりけり」
が気になって伝記を読んだ時。太郎の洗練されたお洒落と芸術感、哲学感の深さが、パホーマンス太郎が突き抜けた感覚の持ち主と感じた。
そして「産業革命とルネサンス」が地球を滅ぼすと言う持論。進歩しなければ地球はもっと美しく居られたのだろうか…
彼が作った拒否する椅子はガウディの作った身体にフィットした包み込む優しさとは反している。
二人の考えは反するけれど、この二人を私は好きです!
b0181457_8432552.jpg
しかし諦めていた内部の「生命の樹」が見られるかもしれないのは朗報です♪
太陽の塔は大阪万博のテーマ館のシンボルとして建造され、万博終了後も引き続き万博記念公園に残された。岡本太郎の代表作の1つである。
外観 =塔の高さは65m、底の直径は20m、顔の直径は12mであり、上部の黄金の顔の直径10.6m(未来を表す)黄金の顔の目の直径2m、正面胴体部の顔(現在を表す)、背面に描かれた黒い顔(過去を表す)の3つの顔を持つ
黄金の顔・目=万博当時は、黄金の顔の目にはサーチライトのように光を放つキセノン投光器が取り付けられていたが、万博終了後に雨漏りによって地下室が浸水し電気系統が故障したことで、点灯することが出来なくなった。(なお、万博期間中は、博覧会協会が運輸省(現・国土交通省)に、特別な許可を得て期間限定で点灯していた。[1]) 現在は、近隣に位置する伊丹空港を利用する飛行機の発着陸に支障をきたす可能性があることなどの理由により、2004年に行った愛・地球博のイベント以外では点灯したことはない。
なお、2010年3月27日からは日本万国博覧会開催40周年記念事業[1]を記念し、日没から23時まで毎夜点灯される事となった。(投光器は、伊丹空港を発着する飛行機の運航に支障が出ないよう計148個のLEDを使用したものに交換される[2])
内部 =中空になっており、「生命の樹」と呼ばれる巨大なモニュメントが中心に位置している。万博当時はこの内部をさながら胎内巡りの様に音楽やナレーションを聞きながら鑑賞するという趣向になっていた。
万博開催中はパビリオンのひとつとして塔の内部に入る事ができたが、万博終了後は永らく一般非公開とされていた。2003年以降は不定期に一般公開されていたが、改修のため2007年3月31日をもって終了となった(2010年、40周年事業の一環として再公開の予定)。一般公開の際は著作権上の関係から内部の撮影は禁止となっている。また消防法の関係上(上層階に非常口がないため)、塔内の見学は1階のみで上層階へは上がれなかった。
このほか、地下空間も設けられており、そこにも「顔」(地底の太陽)が設置されていた。ただし生命の樹同様万博終了後は閉鎖され、1993年を最後に様々な処理のドサクサで行方不明となってしまった。現在、40周年事業の一環として再展示を目指しており、情報提供が呼びかけられている[3]。

by jikansouko | 2010-03-28 11:19 | 今の時間

雪・桜・雨

b0181457_2194180.jpg
朝…目が覚めて、ホテルの厚いカーテンをサッと開くと輝く太陽の光が差し込むはずでした・・・が
お庭はうっすらと雪化粧で曇り空。この時期の箱根山・・・チェーンを買ったので雪への心配は払拭されたものの取りつけたくはない!
2匹を連れて外に出てみると、時折青空も見えこれ以上の雪は無さそう。
仙石原のススキの原が霧の中に見えた。
b0181457_20455240.jpg

b0181457_2110306.jpg
Mhikoさんと「河口湖に行くか」「湘南に行くか」色々考えた挙句「東京でお昼を食べよう」
と言う事で御殿場から東名高速に乗った。勿論雲は厚く富士山は見えない。
車内も暖かくなり青空も日差しも見え始めたので代々木公園に向かう事にした。
東京に入ると渋滞なので池尻で降りて渋谷の駅前を通って代々木へ向かう。渋谷、原宿は相変わらずの凄い人の波。代々木公園もチラホラ桜が咲いていて、もう宴会をしている。
b0181457_21175298.jpgb0181457_2119012.jpg
狂い咲きのツツジを始め菜の花や水仙、薔薇も芽を伸ばしている。
ドックランで少し遊ばせて、昼食は上野公園の精養軒にしようと上野の山に向かう。
b0181457_21211147.jpg

b0181457_21213945.jpg

上野公園は入口の枝垂れ桜は満開。やはりここの桜は早い~~お花見が充分
出来そうなくらい咲いている。
b0181457_21231874.jpg

b0181457_21274852.jpg
何故か花嫁さんが写真を撮って居る?撮影かと思ったがそうでもないらしい寒いのに…

関取の番の人や準備万端整った宴席が沢山出来ている。大きなワンコ名前は「さくら」だそうだ。お花見の人の波が結構続く…がポツリ…ポツリ…と空から涙が~~!

b0181457_2131430.jpgb0181457_21311842.jpgb0181457_21313187.jpg



慌てて、ワンコをお留守番させて居る精養軒の駐車場に戻る。MIhokoさんを東京駅に送るが雨は土砂降りになり二人で「準備の人達どうしたろう…」と心配した^^彼女を下して、家路に向かうと空は晴れて来てバックミラーの夕焼けがオレンジ色、虹を探したが見えなかった。
b0181457_2135468.jpg
上野の山は周りの街の活気で少し暖かいのかしら、五分咲き~七分咲も…












b0181457_2137773.jpgところどころ真っ白な桜が綺麗! 同じソメイヨシノなのかしら?
b0181457_21383468.jpg
枝垂れ桜はほぼ満開です。


オレンジ色と言えば今日は巨人ヤクルト、ドーム開幕戦だ!
私は時間が分からないのでottoは友人と行った。
ラジオで開幕の君が代が流れ始めた。
帰って、電話が鳴ったので出ると藤沢のMihokoさんから
「タイミング良く電車が来て、今着きました~~♪」
同時にMy homeに到着の次第です。

明日晴れて気温が上がったら、そこら中で桜が満開になりそう~~
by jikansouko | 2010-03-26 20:41 | 今の時間
2010年デビュー!都心から成田空港まで36分 京成が誇る特急列車新型スカイライナー
本日、メディア公開

今日息子が急な中国出張で成田新空港第2ターミナルまで送って行った。
たまたま帰りのラジオで「今、成田が大変です!」と放送があった。
場所も今送って行った第2ターミナル。
あら、何かしら?と耳を傾けると、山本寛斎デザインの新型スカイライナー
「成田スカイアクセス」の事らしい。。。
都心から36分はありがたい♪ 本数も結構出るらしい、新しい時代に1歩の日です。
デザインのコンセプトは「風」だそうです。

b0181457_2362596.jpg


b0181457_2372217.jpg


b0181457_2375294.jpg



成田新高速鉄道は、京成上野駅から京成高砂駅を経て、北総線の現在の終点である印旛日本医大駅から先に新線を整備し成田空港までを結ぶ、全長64.1kmの新しい成田空港アクセスルートです。
平成22年7月の開業を目指しており、開業後は新型スカイライナー、および途中主要駅に停車する特急をそれぞれ1時間あたり最大3本運転する予定です。
愛称名については平成20年12月20日(土)から平成21年1月15日(木)にかけて一般公募を実施し、ご応募いただいた3,699点の中から厳正な選考作業の結果、「成田スカイアクセス」に決定いたしました。
新型スカイライナーは、最高時速160kmで新しいアクセスルートを走行し、日暮里駅から空港第2ビル駅までを36分で結びます。これにより現行ルート経由の51分運行から15分の短縮が実現し、速達性が大幅に向上します。なお時速160kmでの運行は、日本の在来線では最速となります。新型スカイライナーの登場により、欧米諸国に引けを取らない国際空港アクセスが実現します。

b0181457_742165.gif

by jikansouko | 2010-03-24 22:33 | 今の時間

ヘンリー六世

b0181457_23175093.jpg


観劇や映画を見る時余り内容を見ない。。。
このいい加減さが飛んだことに~~~
劇場は埼玉県与野(彩の国芸術劇場)畑の中に作られたような
辺鄙で地味な場所・・・
車で行ったが早めに着いて、とりあえず駐車場に入れた・・・が
友人は川越から電車で来た。駐車台数が少ない所だからと・・・が
早かったせいか、ほとんど停まっていなかった・・・が

われらは2度目の休憩が1時間にビックリ(二人とも内心3~4時間と思っていた)
が・・・シェークスピアなのだ・・・
係りの人は「終るのは9時15分くらいです」
え~~~1時に始まって、終るのは夜の9時過ぎ~~~

ジャンヌダルクの時代の薔薇戦争、百年戦争のドロドロ・・・王位を取るための
戦いと裏切りの繰り返し。

まず最初、舞台は血の海・・・掃除婦のおばさんが雑巾でぬぐう・・・
次に10倍ステーキのような肉片が上からドタ、ドタと落ちてくる。
大ホールでも左程度大きくなく小さな舞台を客が取り囲み、客席から兵士や農民など
駈けずりまわる。

大竹しのぶの熱演早台詞の量が半端でない!
草刈民代は品格高く美しかった。息の詰まるような緊迫感、天井から落ちる肉片や赤い薔薇
白い百合・・・装置を運びながら掃除婦のおばさん達がそのつど片しに来る。
流石蜷川シェークスピア・・・

駐車場代が心配になった。1時間は無料・・・で・・・10時間(300円で助かった!)

帰ってきてホームページを見ると

『ヘンリー六世』の上演時間について

13:00 前編開始
〈休憩15分〉
16:45 前編終演
〈大休憩 60分〉
17:45 後編開始
〈休憩15分〉
21:10 後編終演※ただし、前編の進行状況により後編の開演時間が15分程度前後する場合がございます。あらかじめご了承くださるとともに、劇場にはお早めにお越しくださるようお願いいたします。
※当初、後編の開演時間を17時15分としておりましたが、17時45分に変更となりましたので、あらかじめご了承ください。

会場:

彩の国さいたま芸術劇場 大ホール


愚か者の私です。。。
by jikansouko | 2010-03-23 23:12 | 今の時間