ブログトップ | ログイン

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シルバーウイーク突入です今頃何処かで車の渋滞
始まっているのでしょうね。。。
今朝5枚の写真を撮りました。それぞれにどんな物語が
あるのでしょう。

b0181457_8331328.jpg
東の空は雲が厚くて太陽は奥の方で上がっているようです。真上の薄い雲の間から柔らかい光が漏れて来ます。

b0181457_830226.jpg
これが我が家のメダカ草。細いのでピント合わせるの大変でした。
まるでメダカのような形の花穂が出るスゲの仲間です。初夏からよく花穂があがりますが、夏に刈り込むと再び秋に穂を持ちます。

b0181457_832964.jpg

紫式部とメドーセージ(サルビア グアラニティカ)
流通名: メドーセージ科名: シソ科 属名: サルビア属 性状: 常緑亜低木(半耐寒性)原産地: 南米
へ~~シソ科なんですね~丈夫な花です。

b0181457_834189.jpg

下の息子が小学低学年に作った物。
我が家の守り神[m:75]  30年近い長~~い時間窓辺で守ってくれています[m:47]

b0181457_8411513.jpg
札幌の骨董屋さんで買った物  
500円で蓋のところがちょっと欠けていました。5年ほど前に預けて木彫りの先生の友人が金彩を施して直してくれました。預けたの忘れてました。
「お帰り~~♪」これから我が家の住人です。
by jikansouko | 2009-09-19 08:43 | 今の時間
b0181457_11325257.jpg


今年は太宰治生誕100年です。それを記念して大田治子先生の
「斜陽への旅」が放送されます。 10/4 NHK教育 

私は「大田治子」先生のエッセイ教室に入ったのは、もう10年くらい前です。今は違う教室ですが…なぜ?かと云うと「太宰治」の本を読んだこともなく、さほどの文学少女でも無かった私が先生を見たのはNHKの美術のアシスタントの時。なんとなく名前を覚えていたから^^

大田先生は不思議な魅力のある先生でした。ピュアで天然ボケで(失礼)生きる事にはしたたかで感情に素直でお話し好き^^
ロマンチックな少女の感覚を残しています。みんなが守ってあげたい!そんな気持ちを持たせる人柄です。

集まる仲間も個性的でも心が温かく穏やかな人(私も含めて@^)ぷっ が多いです。

そうそう、最近仲間に90歳と84歳が加わりました。長生きの秘訣は…
お二人を見ていると良く喋ります。自分の心のままのお喋りが楽しくて、楽しくて…

それが長生きの秘訣みたいです 058.gif
by jikansouko | 2009-09-16 11:34 | 今の時間
西の空に朝の月
b0181457_1010747.jpg


おお~~クレーターまで見える!
b0181457_10105229.jpg




最近ものを余り深く考えない。
なんでも直ぐやってみる
合わなかったり面白くなかったら直ぐ止める。
私は課長さんなので権限がある@^)ぷっ

さて、とりあえず今朝から5時に起きてみた。


★パソコンのスイッチを入れる(WPを居間に)
★屋上で朝日を拝見する(5:25頃お日様が顔を出す)
★昨日雨で水撒き無し
★朝の雰囲気の写真を撮ってみる。
★朝食とコーヒーとお弁当

結局時間があるとのんびりやる^^
慣れたら音のしない拭き掃除とかできるかも!
by jikansouko | 2009-09-10 10:12 | 今の時間
今朝テレビで温暖化によるシジミ蝶の分布が北下している話を聞きました。
その後、お庭に2匹のシジミ蝶が来ていました。何時もは当たり前と
気にしませんでしたが、写真を撮って調べてみると。
たぶん・・・タイワンクロボシシジミ蝶
本土には居ないと書いてあります。

b0181457_9292418.jpg

by jikansouko | 2009-09-09 09:32 | 今の時間

by 下町古娘