ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

カテゴリ:旅(外)( 125 )

一粒万倍日×天赦日

本日は何をするにも最高の一日!
◆一粒万倍日とは?
何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉とされています。

◆天赦日とは?
天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり、結婚、結納、入籍、慶事、出生届、引っ越しを行うと吉とされています。

だそうです(^O^☆♪💕

大丸でフラフラして12:24はくたかに乗りました15:30に着きます…
金沢本当に近くなり嬉しいです。
駅弁は…西洋銀座のステーキ丼(結構肉好きだわん)これも旅の楽しみだす(^_−)−☆
b0181457_05421656.jpg


[PR]
by jikansouko | 2016-09-24 05:37 | 旅(外)
確かに旅は惚け防止に良いと思いました。
車より電車の方が…
新幹線も自由席の方が色々変更出来て動けます。

新幹線上野から往復で買って、帰りは東京駅で降りたら〜一駅乗り越しに1人870円かかるとか(≧∇≦)
勿体無いので、アサマが来たので飛び乗って上野に戻った@^)ぷっ
素早かった!

仙台駅牛タン通り…結構並んでました。寿司屋通りでもあり、珍しいフカヒレの握り(^O^)/

b0181457_6521532.jpg

b0181457_6521535.jpg

b0181457_6521587.jpg

[PR]
by jikansouko | 2014-10-19 06:52 | 旅(外)
b0181457_6265999.jpg

b0181457_6265955.jpg

b0181457_6265957.jpg

ワンコを少しづつお泊りに慣れさせるのに、シャンプーの日に1泊させて夫婦で白石蔵王、東北新幹線で2時間弱です。2時半に宿の迎えの車が来るのですが早く着いたのでバス(40分)で行きました。
紅葉は蔵王の中腹辺りで、残念ながら紅葉の中の露天風呂にはなりませんでした。
色々な趣向に富んだ宿でした。
想像と違って、高級山荘といった雰囲気です。
若い人のお客さん多いでした!



次の日、仙台で牛タンを…で遠回りして帰りました。
日常の2日と全く違う時間の流れ…濃い2日間でした。
確かに旅は惚け防止に有効です(^O^)/
[PR]
by jikansouko | 2014-10-19 06:26 | 旅(外)
b0181457_23134848.jpg

b0181457_23134885.jpg

b0181457_23134872.jpg


美旨鮨
マコカレイの昆布締め・穴子の白焼き・きんきの塩焼き・関鯖の刺身.しんこ、雲丹、煮鮑の握り・きんきと茗荷の味噌汁=これ最高!

多賀蕎麦
丸トマト煮・丸茄子煮・卵焼き・とろろセイロ・鴨汁セイロ・蕎麦汁粉

スコット
オードブル・オニオングラタン・ホワイトアスパラ・蟹コロッケ・ビーフシチュー・タンシチュー

11時半ごろ多賀蕎麦のお店に入って直ぐに土砂降り…
135号線も渋滞だし、修善寺のドッグランは諦めてUターン(≧∇≦)






[PR]
by jikansouko | 2014-08-14 23:13 | 旅(外)
b0181457_1430336.jpg

夕方、四万温泉に漸く到着した…ガーン(⌒-⌒; )
写真と余りに違う、安普請…古び過ぎと言うか…ガッカリ!
何処かに、小さく”民宿”って書いてあるそうな^^;
友人夫婦の露天風呂付きはオモチャみたいなプラスチックの猫足が置いてある…
貸切風呂の掛け流し温泉がかろうじて…救い…が、けして綺麗とは言い難い。
食事はこれでもかと言うくらい沢山…イッペンにくるので、冷めてるし食べきれない!

ただ、2階から狭い階段をお婆さんか一人で沢山のお盆を運んでくる!
足腰元気!M夫人が「大変ですね〜凄い体力ですね!」と声をかけたら…

「クーラーなんて使わないから、身体冷やさないから、丈夫なのよ(^∇^)」って…

年齢聞いたら「81歳!」に仰天(^◇^;)/




[PR]
by jikansouko | 2014-08-05 14:30 | 旅(外)
b0181457_16282734.jpg

ひえー
八ヶ岳から四万温泉まで一般道を延々走る途中佐久で、リンゴで育った信州牛に誘われて、割烹藤村に入ってみました。
大食漢二人…可憐、枯れん?な妻二人でシェアですけど…あれもこれもと注文!
それが見事に全部おいしかった。
b0181457_23392741.jpg

b0181457_23403698.jpg


鯉の鱗煎餅
馬刺し
鮎の刺身
鮎の背越し
鯉の甘露煮
鯉の塩焼き
鰻の白焼き
信州牛肉ステーキ250g
ご飯

ぴんころ地蔵の境内にありました。






[PR]
by jikansouko | 2014-08-04 16:28 | 旅(外)
b0181457_1693014.jpg

b0181457_169304.jpg

ヒグラシが鳴き出し篝火が灯されて、幽玄の世界…
山井綱男父子の橋弁慶、トモが余りのおデブちゃんでちょっと喜劇的!
金春安明氏の紅葉狩りは日も暮れてムードピーク…が
日本文化の色彩の雅の美豪華絢爛…が〜退屈で眠くなるテンポの間が我慢できない(^◇^;)
狂言が合うタイプの…ワタクシ♪( ´▽`)

夕食はホテルで8時30分から追われるように中華を食べ、M夫妻とホテルのカラオケルームへ…やらないって言っても、みんな自分の世代の歌はきちんと唄える。

唄う程にみんな声が出てくる(^∇^)










[PR]
by jikansouko | 2014-08-04 16:09 | 旅(外)
b0181457_815811.jpg

ワンコと一緒に暑い東京を離れて箱根へ…

仙石原で、粋なお鮨屋さん見つけ〜♪( ´▽`)
小田原の旦那さんの実家のお鮨屋さんで巡り会ったとか、美人女将の若夫婦。

そこで紹介されたカラオケがお食事も出来て、マスターが明るくて楽しい(^O^)/

箱根の夜はイノシシに遭遇するとかで、マスターがみんな車で送ってくれる!




[PR]
by jikansouko | 2014-07-30 08:15 | 旅(外)
b0181457_22141471.jpg

b0181457_22141584.jpg

b0181457_22141577.jpg

b0181457_22141519.jpg

b0181457_22141568.jpg

b0181457_22141548.jpg

b0181457_22141562.jpg

b0181457_22141543.jpg

ワンダフル
ビューティフル
[PR]
by jikansouko | 2014-05-23 22:14 | 旅(外)
b0181457_15515524.jpg

b0181457_15515564.jpg

b0181457_15515560.jpg


原了郭の「黒七味」を使用しています。
独特な香りと辛さの効いた黒七味カレー。
お味は…うふん。。。

大阪天王寺から谷町線と京阪を乗り継いで、1時間程で京都四条に着きました。
使い過ぎて口金が壊れたバッグを修理に出しました。
ottoに個性的なTシャツお土産!

もう直ぐ東京です。

お世話になった方々
ありがとうございました。
実り多い楽しい旅でした*\(^o^)/*
[PR]
by jikansouko | 2014-05-23 15:51 | 旅(外)

by 下町古娘