現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

カテゴリ:京都グルメ( 19 )

京都を守る五神

今日の教訓…日本は古来から色々な神様に護らる

南の朱雀、城南宮。
b0181457_11064968.jpg


中央を守護する「平安神宮」北の玄武「上賀茂神社」東の蒼龍「八坂神社」西の白虎「松尾大社」とともに南の朱雀として京の都を守ってきました。


by jikansouko | 2017-03-05 08:19 | 京都グルメ

京都①

2017.2.21

075-231-0709
京都府京都市中京区富小路通二条下ル俵屋町186

by jikansouko | 2017-02-21 23:06 | 京都グルメ
11月29日結婚記念日 奈良ホテル
唐招提寺 東大寺三月堂
b0181457_01143350.jpg

b0181457_01143471.jpg


b0181457_01143572.jpg


光明寺敷き紅葉

b0181457_01143785.jpg





11月30日 京都泊
紅葉 長岡京市 光明寺 大原野神社
by jikansouko | 2016-12-02 01:07 | 京都グルメ

大阪〜奈良2泊3日

b0181457_16085526.jpg

b0181457_16085644.jpg


以前ポンパレで買っておいた奈良日航ホテルの締め切りが近いので大阪周りで2泊3日、大和路快速やみやこ路快速でぐるりと回りました。
どちら様も同じだと?思いますが…ottoはお二人旅はお互い様にちかれた(^_−)−☆

奈良ホテル三笠でランチ(泊まってません)
ロビーに日本のクラッシックホテルの写真があって(万平、富士屋ホテル、東京ステーションホテル、金谷ホテル、ホテルニューグランド、奈良ホテル)
泊まって無いのが奈良ホテルだけじゃ(^O^☆♪


お庭の荒池の傍で初鹿ちゃんに遭遇…ちょっと奈良気分に浸りました💕、続く
by jikansouko | 2016-09-02 15:53 | 京都グルメ

京都 レストラン米村

b0181457_19250859.jpeg
b0181457_19254169.jpeg
京都の夕食はレストラン米村和風フレンチです。
量が少ない、宝石箱みたいにありとあらゆる素材の一品一品が楽しい!
ottoが、お庭前のたった一つのテーブル席「ここは誰が座るんだ、ここが良い!」と、特等席に座る。
6時から3時間他のお客さんはみんな帰った…
ottoが偉そうに座っているので、東京から帰った米村シェフが何故か挨拶に来た(^_−)−☆
ワイン2本でご機嫌でちと煩い(⌒-⌒; )
何故かシェフに見送られて出ると「鯖鮨が食べたい!」とぬかす!(お腹いっぱいなのに)

b0181457_19265851.jpeg

宿の帰り道に運が良いか悪いかお鮨屋さん…それが凄く感じの良い店主家族とその友人で〜本日最高の盛り上がり( ´ ▽ ` )ノ
また、呑み始めたので宿に電話して門限を聞くと「10時です」すでに10分過ぎてる(≧∇≦)
宿は古い長屋で88歳の美人おばあさん…肌艶々の未亡人💕私達が帰らなければ寝られない!
急かして、手を引っ張り背中を押して10時40分頃到着…ふ〜〜(⌒-⌒; )
7畳一間…電気煌々とつけて荷物の整理、横になるとイビキ…で、私は眠れまへん




by jikansouko | 2015-10-04 19:23 | 京都グルメ

大阪夕食…吟座 えにし

b0181457_18271490.jpeg
b0181457_18285128.jpeg
b0181457_18290839.jpeg
息子に教わったホテル近くの居酒屋さん「吟座えにし」
結構素材や料理に凝っている。ワインは無いが日本酒が種類が多い!
いろいろ取ったが、赤満願寺と鱧のサラダははじめての食感で鱧の香ばしさが良い!
金太郎鯵の炙りと刺身、子持ち鮎の菜の花焼きが乙な味!菜花油に漬けてジックリ焼いてあるので頭から尻尾まで…食べられて良いお味。
なかなか丁寧な大将で、沢山な注文が溜まっているのに外迄見送りに来てくれたけど、一人なので大変だと思うけど、お客さんは鷹揚♪(´ε` )
それから歩いて、何故だかマッサージやさん。日本一長いと言う天神商店街散歩!
ottoがワインを飲みたいとイタリアンに(⌒-⌒; )ホテルには遅いご帰還。

by jikansouko | 2015-10-04 18:25 | 京都グルメ
b0181457_18165122.jpeg
b0181457_18172313.jpeg
最近自信は無くなったけど…お天気古娘です。
10月2日朝の5時迄土砂降りでした。
ワンコを預けて10時3分のヒカリに飛び乗り、先日ピッタンコカンカンの京都祇園の「ゆたか」のランチステーキ丼にギリギリ間に合った( ´ ▽ ` )ノ
いやいや柔らかくって醤油味の塩梅が良い!
夜の分厚いヒレステーキ…食べてみたいが高過ぎ(⌒-⌒; )
京阪電車で京橋で降りて大阪帝国ホテルへ…
b0181457_18194080.jpeg
b0181457_18200642.jpeg
ポンパレチケット期限切れ間近だったので〜京都も大阪も良い天気!

by jikansouko | 2015-10-04 18:07 | 京都グルメ
山の様な片付けと部屋の移動が漸く終了024.gif
8月26日から30日まで毎日幸せな会食三昧の日々でした。
26日から金沢の友人と京都2泊で、最初は銀閣寺近くの”草喰なかひがし”で季節感溢れる摘み草料理と美味しいお酒。
b0181457_00284571.jpg
b0181457_00290720.jpg
2日目はホテルの桜蘭で中華料理と紹興酒
b0181457_00293884.jpg
28日は早めに帰京して、着物に着替えてottoの仕事関係の同伴グルメの会”アマン東京”でフランス料理。
b0181457_00301035.jpg
b0181457_00302928.jpg
29日は8人の夫婦の会で日本橋”大江戸”で鰻懐石。
(写真忘れ)
30日は料理教室の20周年記念パーティ渋谷神山町”パティナステラ”でアメリカ料理。
b0181457_00312447.jpg
さて、これからは粗食で身体の事を考える日々に突入です。
頑張れ〜自分029.gif




by jikansouko | 2015-08-31 00:07 | 京都グルメ

名古屋 柳家錦

天然鴨のお誘いがあり、旅行を大阪から名古屋に変更。
岐阜の本店は4人からなので1年半程前に出来た名古屋のお店に行って来ました。
天然コガモ、鹿肉の佃煮、ロース、ヒレ焼き、天然鰻を炭火焼きにしてくれる。牡丹鍋の味噌味が甘過ぎず辛すぎず飽きずにいただける。
新筍が柔らかくって、これぞ旬( ´ ▽ ` )ノ
最後のトロロご飯は鰹出汁が効いて優しいお味。
私的には香ばしく厚くて歯応えがある天然鰻(先代から50年のタレが大きな瓶に入っている)
一つ一つは少ないけれど、お腹いっぱい(≧∇≦)
少しお酒の量を減らすって言ってますけど、ボトルで取りたがる…私が余り飲まないので結局ottoが片付ける。
ワインも、そう…グラスにしてほしい!
お酒飲みの意識と習慣を変えるはまだ時間がかかりそう(⌒-⌒; )
お鮨屋に行くと言うので私は失礼いたしました!

そうそう、ホテルのエレベーターでピアニストの辻井君に逢いました。
ピンクのシャツ着て普通の小さな男の子で左右の若者達も目立たない地味な感じでした。彼独特の首の振り方で分かりました。


b0181457_13192523.jpg
b0181457_1318896.jpg
b0181457_13175524.jpg
b0181457_13173979.jpg

by jikansouko | 2015-01-31 13:31 | 京都グルメ

55階のお部屋

b0181457_22141471.jpg

b0181457_22141584.jpg

b0181457_22141577.jpg

b0181457_22141519.jpg

b0181457_22141568.jpg

b0181457_22141548.jpg

b0181457_22141562.jpg

b0181457_22141543.jpg

ワンダフル
ビューティフル
by jikansouko | 2014-05-23 22:14 | 京都グルメ