ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

カテゴリ:今の時間( 2333 )

b0181457_07063809.jpg

久しぶりの朝日です。
今日は暑くなりそうです( ̄O ̄;)
昨日は早く寝て夜中に目が覚めてしまった。
以前だったらiPhoneで遊んでいたのだけれど、最近は0時には切る様にしている。
で〜読書をする事にしました。買ったけど途中で友人に貸した本が戻って来たのでちゃんと読み直してみました。
佐藤愛子の「九十歳何がめでたい」
この本は若い人(50歳くらい)が読むのが良いけれど70歳過ぎた人間には当たり前の感情で面白くは無い…ま、個人差があるでしょうけどね。
b0181457_07063984.jpg

b0181457_07063909.jpg

佐藤雅彦「認知症の私からあなたへ」
確かに、認知症に対する考えが変わりました。そして対策があると言う希望が持てました。

これからどんな本が読みたいかな〜って考えると!
音楽家や画家、芸術家の生活を書いた本に興味がありますね。ほ〜〜んと久し振りに図書館に行ってみようと思います。
[PR]
by jikansouko | 2017-08-23 06:28 | 今の時間
b0181457_09220234.jpg

b0181457_09220304.jpg

しばらくお天気続いてますね!
昨日は突然の夕立に慌てました〜( ̄O ̄;)

先日ottoの会の暑気払いで、ottoが作って持参したのが「鶏レバーのオイスター煮」「チーズの燻りがっこサンド」「ゴロゴロフライドポテト」
自分のが1番早く無くなって、作り方教えてって皆んなに言われたと嬉しそう(お世辞をそのまま信じる果報者)

今朝は残った大きなフライドポテトを蒸して、スープ入れて玉ねぎ、ササミフライの残りをバイタミックスでガーっとポタージュにしたら美味しい。
最近窓辺のアガパンサスが終わったのでスイートパジル、パセリ、ローズマリー、大葉に変えたので便利!
b0181457_09220329.jpg


そして朝からデザートは「神戸ベッピン物語」の蒟蒻蕨餅にコーヒー寒天を混ぜて黒蜜ときな粉╰(*´︶`*)╯♡
b0181457_09220419.jpg

ベッドのせいで追い出された分身ちゃんは、居間が気に入ったみたい(^_−)−☆

さて今日も平凡でエキセントリックな1日が始まります。
[PR]
by jikansouko | 2017-08-22 08:48 | 今の時間
b0181457_13360928.jpg


とうとうベッド入れちゃいました╰(*´︶`*)╯♡
ソファーに寝転がって居るのはちとシンドイ。読書もiPhoneも横になってするので小さなベッドですけど…狭い所に入れる工夫が大変でした。

それにしても配送の若者、階段見て「これは無理です!」頭から決めていて「為せば成る成さねば…」の言葉は知らないみたい。
「では、箱から出してそこに置いておいて!」
か弱いおばさん一人で屋上まで30分で運べましたよ〜
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
出来る方法を考えないで、出来ない理由だけ考えてる人居ますね( ̄O ̄;)
[PR]
by jikansouko | 2017-08-21 13:31 | 今の時間
b0181457_09233884.jpg

南の空は久し振りの青空
b0181457_09233947.jpg

東の空はまだウジウジ…
b0181457_09233943.jpg

そして、お盆になると咲くみそはぎ…
お彼岸は彼岸花ですね。この世に帰って来る人達を迎える花はお盆は身近まで来られるので、幸せのピンク。彼岸までしか来られないお彼岸は心残りの思いの赤と諦めの白。

また暫くすると灼熱の最後の断末魔がやってきそうです。
それでも日本の四季の移り変わりはありがたいですね。
温暖の激しい日々…お身体お気をつけておすごし下さいませ╰(*´︶`*)╯♡
[PR]
by jikansouko | 2017-08-20 09:04 | 今の時間
b0181457_08495324.jpg

暑い暑いと熱中症を案じ、梅雨明けからの雨やら台風やらでジメジメと暗い夏…
昨夜来の雨も上がって、薄曇りで涼しい朝です。
私的には6月から左耳の低音感音性難聴とやらで薬と鍼の日々なれど治らず…
老人性の難聴に突入かしらね( ̄◇ ̄;)
b0181457_08495431.jpg


余にジメジメした日が続いたせいで、蚊がいなかった屋上の小さなお庭に蚊が発生してました。
でもススキも穂をつけて秋の気配が色濃くなって来ました。
b0181457_08495502.jpg

大きな”獅子柚子”です。実のなる木を増やしたので(鉢なので大きくなるか分かりません)これからは、植物の育て方をちゃんとメモして行かなくてはなりません。
[PR]
by jikansouko | 2017-08-19 07:44 | 今の時間
b0181457_23243300.jpg

何か起こった時が転換期╰(*´︶`*)╯♡

人生色々あります…ました!
誰でもそうでしょうね。無い物ねだりしても時間が勿体無い。
ある物を大切に…例えば、足が元気に動くうちに使わないとね(^_−)−☆
脳味噌が足りなくなっても大切に絞りながら使います@^)ぷっ
耳も大切、目も大切、鼻も喉も…それでなくても色々衰えて来始めている( ̄◇ ̄;)
1番大事なのが、感動する心と欲望(夢)よね!

親やキョウダイをみなくてはならない時、癌になった時、足が動かなくなった時、リンパ浮腫や腱鞘炎、難聴になった時エトセトラ…
自動車事故を起こした時。軽い事故でも免許証を返した。すると電車や歩く楽しみが見つかった。
難聴のお陰で近くに良いマッサージさんが見つかった。
ひとつの扉が閉まると違う扉が開くのを知ってしまうと、見えなかった道が見えてくる。
意地のある人、意地の無い人、意地の悪い人…
みんな違ってそれで良い…って誰か言っていた(^_−)−☆
[PR]
by jikansouko | 2017-08-17 23:01 | 今の時間
b0181457_13083184.jpg

今日から会社でお弁当に野菜詰めて置いたのに…
電気屋さんが遅れて来てアレコレやってたらお昼なってしまった。
豚の味噌漬けがあったので片栗粉まぶして焼いておいた。この間のオリエンタルチキンタツタ風にオリエンタルブタタツタにしようと思って…
水茄子、水菜、紫玉葱、トマト、アスパラを混ぜ合わせて、チリソース、レモン、オイルをかけて主役の豚肉を上に置こうと思ったら3切れしかない( ̄◇ ̄;)
濃い味好きなottoがご飯をチンして既に食べてる!
結局今日は行かないみたい(-。-;

マッサージの先生はウチの末っ子より1歳下、病院側も首筋や耳の周囲のマッサージは必要と同意書を書いて下さったので、週2は出来そう。
今朝は9時だったので朝食を食べさせて慌ててだったので…やはり早い時間でない方がイイワン。
[PR]
by jikansouko | 2017-08-17 12:47 | 今の時間
b0181457_00241450.jpg

いやいや全く良く降ります…
鬱陶しい時は楽しい顔を出してみました。
先日の銀座のスペインレストランのホールの彼!ダリふう
雨の日は湿気で髭が萎えちゃうとか…ここんところ雨だから硬いスプレーでガンガン固めてるかも@^)ぷっ

今日で耳鼻科暫く終了!
病院の終わり方って、こんなん?って感じで終わりました。
「ん〜おかしいね〜もうやる事ないし…」
ま…諦めなさい!ってこと?
2ヶ月経って前より悪いので「MRIとか空気入れるとか、他に方法は?」
「この症状にそれは必要ない!」って?
一生懸命薬漬けだったのに、耳は一向に変化無し(−_−;)
夕食後ゴーって違う耳鳴りがしたので。煩いのでこれはヤバイかもと仁丹のキシリトールの飴なめたら少し落ち着いた。因果関係は分からない。
で〜耳鳴りの治療を調べたら、整体とかCDで自律神経の訓練とかやたら高い鍼とか足の指にお灸とか、宗教的な感じのまで色々ある。
暫くは近所の鍼とマッサージ、自分で自律神経をゆるゆるさせてリラックスさせてみるわん╰(*´︶`*)╯♡
[PR]
by jikansouko | 2017-08-16 23:58 | 今の時間

b0181457_06342383.jpg
冷夏だそうです。まだまだ色々な所で大雨注意報が出てます心配ですね。梅雨明け前のあの灼熱の日々はどこに行ってしまったのでしょう。
いや〜赤ちゃんのスマホのオモチャにはビックリです。これからの子育ては便利なんでしょうか、大変なのでしょうか150.png
AIを当たり前に利用して、なんでも簡単に知り得る時代、地球はその資材をいつまでも提供出来るのでしょうか?それとも無から新しい物質を生み出して行くのでしょうか?
私はそろそろアナログに戻って行きたいと思いますが、便利さに慣れた生活を戻すのは大変です。
取り敢えず寝る時はスマホは近くに置かないは習慣になりました。最近は出かける時にスマホを持たない回数も増えて来ました。
未来的には葉書やお手紙の生活に戻って行きたい╰(*´︶`*)╯♡
でも、アナログに、戻るのは難しいな〜^_^

それと休み明け、そろそろ体重を落とさなくてはなりません123.png
炭水化物ダイエットが少しづつでも効果が出るそうなので理想的には8k減ですが年取って代謝が落ちているので4k減を目指します。太り始めると体重計を無視しますが、恐ろしいけどちゃんと把握しないとダメですね140.png

[PR]
by jikansouko | 2017-08-16 05:53 | 今の時間
近所にすっごーく汚そうな小さな居酒屋がある。店主は30歳、詰めても10人でいっぱい。20代から頑張っている。愛される性格でいつもいじり倒されている(*´∀`)♪
ottoに少し遅れて行ったが相変わらずのいっぱい。
隣の秋田から出て来た兄弟は初めてらしい。「来たいな〜と前を通ると休みでやっと…」まだ、お店に対して未知数な二人!
そこへ子連れの三人が来た。皆んなでどうにか寄って空間は出来たが補助の椅子が無い!
店主曰く「外に樽がある…」新人のお兄さんが外から樽を入れたがいかんせん低すぎ105.png
それで他の三人組が椅子二つに3人掛けして椅子を一つあけた!何か足りない時はお客さんが近所のスーパーへ買いに行く。
へつらいせず、奢りもなく誠実だけどアバウト169.png
自然体の彼をお客さん達は皆んな愛しているのだと思う。
お客さんが少ない時はFBやLINEに大安売りの知らせが入る。いつもお店は開いていて欲しい…休むと淋しいって思うんでしょうね120.png
爽やかでなかなか良い男、現在彼女あり113.png
b0181457_09581522.jpg
私はたま〜〜にしか行かないけれど…人間模様が面白い!初めてお店に来て、外に樽を取りに行った新人さん、思いもしなかったと思う103.png

[PR]
by jikansouko | 2017-08-15 19:49 | 今の時間

by 下町古娘