ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

カテゴリ:散歩( 25 )

b0181457_01265461.jpg
ポンパレチケット中華が期限切れになりそうなので、友人二人と行ってきました。
安くて美味かったけど、どんどん出て来たのはチョット興ざめ(≧∇≦)
椿屋でコーヒーを頂いてIさんとお別れしてH子さんと二人、ヤッコ好きな彼女に初めてヤッコのお店に連れて行って貰いました。
ヤッコは市原悦子さんが好きなブランドでお高い…彼女はいつも微妙に違うデザインを着てくるので沢山持っているのだ034.gif最初はいつも同じ物だと思っていた無知な私@^)ぷっ
絵の友人が交通会館で矢田勇の弟子展に出しているので回わりました。江戸の型紙を見本に和紙を切る技術が凄い。友人の作品も作ったポスターも見事でした。写真を撮るの忘れました。

ラーメン篝が10人程しか並んで居なかったので、締めはラーメン…少し飽きて来たかもー( ´ ▽ ` )ノ

b0181457_02084405.jpg

b0181457_02073465.jpg
 「江戸型彫 矢田勇と弟子たち」教室

 

 「江戸型彫 矢田勇と弟子たち」教室は、日本を代表する伝統工芸の一つである「江戸型彫」の技術の習得を目的に昭和58年に開設されました。以来、プロの染織家を目指す学生はもちろん、初めて体験する10代の若者から60代、70代の方々まで、世代を問わずに多くの入門者があります。

 刀の使い方・研ぎ方・彫り方のいろいろ、伝統文様の数々など、すべての技術と工程を惜しみなく教えています。

60年にわたって培ってきた私の職人技を、あますところなく伝える環境が、この教室にあります。

 職人の技に感動するだけではなく、自分の手に伝統工芸を身につけ、あなたの生活にとりいれてみませんか。

 

 

         伝統工芸士 矢田勇

「絵筆のように小刀を使う」

 

 型彫りは、心と技が非常によく現れる工芸です。

春風に揺れるしだれ桜、伸びやかに蔦を張る朝顔、風を切る燕の飛翔、蛙の跳躍・・・・・・。

「桜なら、香り立つような風情がほしいし、バランスを考えて花の大きさを変えることも。絵心が大切なんですよ。」 

b0181457_02073465.jpg

[PR]
by jikansouko | 2015-09-19 01:26 | 散歩
b0181457_20054781.jpg
FBでルバーブのジャムを山ほど作って、欲しい方と言うので手作りで500円と言うので、軽い気持ちで「欲しいでーす( ´ ▽ ` )ノと手を上げました。
普通に送って来てくれるのかと思ったら、食べ物だし見ず知らずの人に簡単に送るには、責任感の強い人らしく手渡しますと言うので、私の予定に合わせて今日の用事の近くのお店を探してくれました。
さなえ先生のFBでだいぶ以前に色々手作りのパワーが凄いので友達申請したの忘れていて、最近承認の流れでほとんど知らない彼女なのに…
何だかスッと二人でランチと相成った034.gif
お仕事バリバリの女丈夫かと思いきや、可憐な一児のママ( ´ ▽ ` )ノ
二人で「なんか、不思議ね〜」と楽しく四谷でイタリアン024.gif
さなえ先生とは清澄白河のリカシツのあるFUKADASOでイベントで知り合ったと言うのもビックリ‼︎
世の中は不思議が充満しているんですね016.gif

そうそう、帰りに友人の家でお茶してルバーブのジャムの話をしたら「大好きなの!」と言うので一つあげて、家に帰って食べたら、お、美味しい〜〜あららざん無念(≧∇≦)

[PR]
by jikansouko | 2015-06-24 20:05 | 散歩
b0181457_1594259.jpg
鶏白濁ラーメン、トッピング=チャーシュー&ネギ
b0181457_02013129.jpg
煮干し醤油ラーメン=季節の野菜&ローストビーフ
b0181457_02020002.jpg
明治座のクリームみ

わ〜い!わ〜い!
今日は幸運の女神のKちゃんがottoの代わりに明治座付き合ってくれました(頂きもんの券)
予約無しの皮膚科は9時に行ったのですが…もしかしたら夕方までかかるかもしれないと言われて居るので、家でスタンバイしてて貰って終わったら連絡すると言う事で…
運良く2時間半程で診察して頂いて12時半に銀座で待ち合わせ♪(´ε` )
珍しく”篝”が10人位しか並んでいなかったので待望のラーメン食べられました*\(^o^)/*
そして人形町のカフェでイチジクのケーキセットを食べて明治座までプラプラ歩きました。
沢口靖子の”台所太平記”は肩が凝らないで面白かったし、関根恵子の着物の着替えの取り合わせが素晴らしかった。

明治座のみつ豆すご〜いダイナミック(=゚ω゚)ノ

Kちゃんは強運な持ち主なので、色々な事が順調に行きましたとさ@^)ぷっ

[PR]
by jikansouko | 2015-06-23 01:59 | 散歩
b0181457_21115336.jpg
b0181457_21122311.jpg
b0181457_21124540.jpg
b0181457_21130330.jpg
Yさんと出来た頃からお約束のブルーボトルコーヒーに行ってきました。
晴れ女x2の威力で058.gifがニコニコ暑いくらい。
だいぶ並んでましたが、彼女の魔法でスイスイ( ´ ▽ ` )ノ
ん〜〜アイスコーヒー頂きましたが、話題性プラスで美味しいかなって感じでしょうか041.gif
歩いて5分のFUKADASOに行きました。2階の”リカシツ”や(彼女がビーカーを買いました)
他に小さなドール服や変わった小物のお店も覗いて下に降りると1Fのカフェも並んでました。
清澄白河のカフェはみんな大なり小なり並んでました( ´ ▽ ` )ノ
清澄通りに出て、昔の長屋がアレンジして色々なお店になっていて面白い!
1番素敵に改造したお店で、つばの広いパナマ帽子的なのを買いました。紙を加工して編んであって折りたためます。その帽子を被って裏の清澄庭園に行きました。65歳以上は70円彼女は悔しい事に以下なので150円(小学生の孫二人とおチビちゃん3人もいるのに)
回遊式庭園で大きな石、鯉、亀、アオサギ、雀♪(´ε` )
菖蒲は終わり頃、沢山の緑で森林浴してきました。



[PR]
by jikansouko | 2015-06-20 21:11 | 散歩
b0181457_08324509.jpg



何処かで縁日、花火、夏祭りがあればお出掛けしたいotto!

自分で管理、手入れをしている和服や浴衣が着たい…のだ

出来れば、私も着てほしい(^◇^;)
何処の花火に行っても…ほとんど見た事がない(≧∇≦)




[PR]
by jikansouko | 2014-08-03 06:07 | 散歩
b0181457_1220124.jpg
b0181457_1220127.jpg


今日はottoのお誕生日。古い友人夫妻と合計300歳の会食です♪( ´▽`)
私にとっては、みなさん先輩!
元気で生き生き人生を楽しんで居る鏡の人達です。
最長81歳はなんと4時起きでゴルフ帰りです。
中華Barで乾杯して、やはり77歳の白髪バーテンダーのショットBarでしめました。




年々にわが悲しみは深くして いよよ華やぐ 命なりけり
      岡本かの子

「この歌に宗教的光芒を感じる」(川端康成)        
(出典 老妓抄)
【キーワード】 悲哀の中の法悦 老熟

岡本かの子

幼少期 [編集]
代々幕府や諸藩の御用達を業としていた豪商の大貫家の別邸で誕生。大貫家は、神奈川県橘樹郡高津村(現川崎市高津区)二子に居を構える大地主であった。腺病質のため父母と別居し二子の本宅で養育母に育てられるが、この病気は晩年まで続いた。養育母から源氏物語などの手ほどきを受け、同村にあった村塾で漢文を習い、尋常小学校では短歌を詠んだ。

歌人として活動 [編集]
16歳の頃、「女子文壇」や「読売新聞文芸欄」などに投稿し始める。この頃谷崎潤一郎と親交のあった兄の大貫晶川の文学活動がはじまり、谷崎ら文人が大貫家に出入りするようになり影響を受けるが、谷崎は終生かの子を評価しなかった。17歳の頃、与謝野晶子を訪ね「新詩社」の同人となり、「明星」や「スバル」から大貫可能子の名前で新体詩や和歌を発表するようになる。

岡本一平との出会い [編集]
19歳の夏、父と共に信州沓掛(現長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢)へ避暑、追分の旅館油屋に滞在した。同宿の上野美術学校生を通じて岡本一平と知り合う。21歳の時、和田英作の媒酌によって結婚、京橋の岡本家に同居するが、家人に受け入れられず二人だけの居を構える。翌年、長男太郎を出産。赤坂区青山のアトリエ付き二階屋に転居する。

暗黒の時代 [編集]
その後一平の放蕩や芸術家同士の強い個性の衝突による夫婦間の問題、さらに兄晶川の死去などで衝撃を受ける。一平は絶望するかの子に歌集『かろきねたみ』を刊行させた。しかし翌年母が死去、さらに一平の放蕩も再燃し家計も苦しくなった。その中で長女を出産するが神経衰弱に陥り、精神科に入院することになる。

翌年退院すると、一平は非を悔い家庭を顧みるようになるが、長女が死去。かの子は一平を愛することができず、かの子の崇拝者であった学生、堀切茂雄(早稲田大学生)と一平の了解のもと同居するようになり、次男を出産するが間もなく死去してしまう。

仏教に救い [編集]
かの子と一平は宗教に救いを求め、プロテスタントの牧師を訪ねるが、罪や裁きを言うキリスト教には救われなかった。その後親鸞の『歎異抄』によって生きる方向を暗示され、仏教に関するエッセイを発表するようになり、仏教研究家としても知られるようになった。

1929年(昭和4年)、『わが最終歌集』を刊行して小説を志すが、12月から一家をあげてヨーロッパへ外遊。太郎は絵の勉強のためパリに残り、かの子らはロンドン、ベルリンなどに半年ずつ滞在し、1932年(昭和7年)、太郎を残したままアメリカ経由で帰国。帰国後は小説に取り組むつもりだったが、世間はかの子に仏教を語ることを求め、仏教に関するラジオ放送、講演、執筆を依頼され、『観音経を語る』、『仏教読本』などを刊行した。

小説家として活動 [編集]
かの子が小説に専心したのは晩年の数年間だった。1936年(昭和11年)、芥川龍之介をモデルにした『鶴は病みき』で作家的出発を果たす。パリに残した太郎への愛を、ナルシシズムに支えられた母と子の姿で描いた『母子叙情』、自由と虚無感を描き、当時の批評家に絶賛された『老妓抄』、女性が主体となって生きる姿を、諸行無常の流転を描いて確立させた『生々流転』などは代表作となった。1939年(昭和14年)、油壷の宿で脳貧血で倒れ自宅で療養していたが、2月に入って病勢が急変、2月18日、49歳で死去。



[PR]
by jikansouko | 2014-07-29 12:20 | 散歩
b0181457_1063275.jpg

b0181457_1063241.jpg

…が
盆踊り6時に終わってました。
花火の前に何故か新橋へ…
地下に、たった一坪のスタンドBARがある。
お酒もおつまみも多種ある。現金と交換!
大江戸線で両国へ…が花火後の人の波。
で〜馴染みのお店でお鮨つまんで…

いいんです…ottoさん、浴衣着てお出掛けがお好み*\(^o^)/*
[PR]
by jikansouko | 2014-07-27 10:06 | 散歩
b0181457_1156114.jpg

⑥玄米、大豆、昆布出汁、玉ねぎ、人参、干し椎茸、バイタミクス

私は血圧は低めなのであまり研究したことは無いのですが…
ottoは薬を飲んでいるので、出来れば薬を飲まない様になればいいですよね!
で〜また、お弁当を作る事にしました。


★野菜や果物はカロリーは低く、ビタミンやカリウム・マグネシウムなど
血圧を下げる効果のあるミネラルが豊富なので、
高血圧の方は積極的に摂りましょう。
血圧を下げる効果のあるお酢と共にサラダで食べれば、
ビタミン類も壊さないので理想的といえます。
しかし、生で食べるより加熱処理をして容量を減らした方が、
量も食べられ結果的にビタミン類の摂取量も上がります。
ただし、野菜や果物は全て高血圧に効果的とは限りません。
中には食べてはいけないもの、
注意しなければならない野菜・果物もあります。

■高血圧にお勧めの野菜・果物
野菜や果物は、カリウム、マグネシウム、βカロテン、食物繊維が多いので
高血圧の人は積極的に摂りましょう。
特にカリウムは血圧上昇の原因となるナトリウムを排出する作用があるので、
高血圧症の方には重要な栄養素です。
ただし、腎機能に問題のある人はカリウムを摂りすぎないように注意が必要です。
・野菜・・・ほうれん草、トマト、春菊、グリーンアスパラ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、あしたば
ピーマン、ししとう、モロヘイヤ、れんこん、パセリ、カリフラワー、グリーンピース、さつまいも
じゃがいも、生姜、なす、ニラ、にんにく、ねぎ、白菜、山芋
・きのこ類・・・しいたけ、きくらげ、なめこ など
・海藻類・・・わかめ、昆布 など
・果物・・・バナナ、アボガド、柿、みかん、りんご
■グレープフルーツは気を付けて!
グレープフルーツはビタミンCやカリウムが豊富で血圧を下げる効果のある果物です。
血圧が気になる人はすすんで食べましょう。
ただし、すでに通院していて血圧降下剤を服用している人は注意が必要です。
代表的な血圧降下剤の中にカルシウム拮抗剤とよばれるグループがあります。
このグループの中にグレープフルーツと相性の悪い薬があり、
この薬とグレープフルーツを食べ合わせると血圧が下がりすぎて命の危機に陥ることがあります。
血圧降下剤を服用している人は、自分の薬がこれに該当するものかどうか、
主治医に確認することをお勧めします。
グレープフルーツの他には、ザボン・ぼんたん・夏ミカンも要注意です
■高麗人参は食べないで!
高麗人参は中国原産の漢方薬に使われる食品です。
普通のにんじんとは全く別品種で、虚弱体質の改善に効果があります。
強心作用・疲労回復・冷え症の改善そして、血圧の上昇を促します。
高血圧症や動脈硬化心臓病の人は食べないように気を付けましょう。
[PR]
by jikansouko | 2014-02-05 11:56 | 散歩
b0181457_9212996.jpg

玄米、大豆、椎茸、人参、大根、小松菜、花鰹、塩麹 バイタミクス
[PR]
by jikansouko | 2014-02-04 09:21 | 散歩
b0181457_9543697.jpg

b0181457_9543612.jpg

玄米ポタージュ日替わりにすると飽きるので色々変えてみる。
10分程煮て、熱々をバイタミクス*\(^o^)/*

①大根、タマネギ、人参、干し椎茸、エリンギ、玄米、塩麹

②大根、ブロッコリー茎、干し椎茸、トマト、人参、玄米、コンソメ、レモン汁

干した大根を塩麹に1日漬けて、甘酒に蜂蜜でアッサリべったら漬け
[PR]
by jikansouko | 2014-02-03 09:54 | 散歩

by 下町古娘