現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

カテゴリ:料理( 97 )

クレープオレンジ煮

だいぶ前にお友達に教えてもらった神楽坂アトリエコータは8席くらいのカウンターでスイーツのオープンキッチン。目の前で作られて行くスイーツを見るのは楽しい♪

私が頼んだのはオレンジクレープですが、クレープを焼いてからかなり長くオレンジジュースで煮ています。オレンジの皮は螺旋にクルクルむいてフォークを頂上に刺しておきます。だいぶ煮てからグラン・マルニエに火をつけて、皮を上にかざしそれを皮にかけてフラッベのパフォーマンス。皮をそのまま中に落として煮る。

アイスクリームもみんな自作とか💕


自分の家でも出来そう╰(*´︶`*)╯♡


グラン・マルニエとは、1880年にアレクサンドル・マルニエ・ラポストル により生み出されたフランスのオレンジ・リキュールの1銘柄である。アルコール度数は40度、エキス分は27.1%。 ウィキペディア


b0181457_21045329.jpg

b0181457_21045934.jpg


by jikansouko | 2017-12-05 21:04 | 料理

大阪からのHちゃんから、プロの酒粕ケーキがグットタイミングで届きました。まだottoも居て、丁度来ていた友人とアッと言う間に食べて残り少なくなってしまいました。身体に良いお菓子やお料理のプロのケーキは甘さは控えめにでしっとりとして美味しい❣️それとなんか神聖なお酒を送っていただいてottoが喜んでいました。私のなのに@^)ぷっ

b0181457_01255017.jpg

今日のお一人料理は、最高に美味しい〜♪( ´▽`)

金沢蓮根の磯辺焼き…止まらない美味しさですが辛うじて明日のottoの朝食に1個残しました。

それと先日スーパーで半額でわからずに買った辛味のペースト。テグタンみたいにスープにして我が家のコリアンダーで、ヒーヒー頂きました。

鶏胸肉、キャベツ、タマネギ、赤カブ、にんじん、セロリ、満願寺、黄身、コリアンダー

磯辺焼きは、冷凍した蓮根の摩り下ろしに、卵の白身と片栗粉少々をオイルでこんがり焼いで甘辛味、海苔を巻いて食べる。金沢蓮根は一味ちがう…モチモチで滑らかで本当に美味しかった❣️

b0181457_01250889.jpg

b0181457_01251232.jpg
'

by jikansouko | 2017-11-02 01:23 | 料理

薄切り肉のトンカツ

横須賀で画期的!生前25万払って契約すると、身寄りのない独り身も定期的に連絡とってくれて、亡くなった後お墓から全てやってくれるそうです。財産無くても安心して死ねますね。


私、雑ですけど仕事早いです。リンパ浮腫は長く下げていると辛いので、横になりながら計画してサッと動いて昼寝♪( ´▽`)

b0181457_09455500.jpg

b0181457_09455823.jpg

b0181457_09460046.jpg

昨日カツは食べたし肉は無しで、冷凍庫にバラ肉見つけました。重ねてトンカツ!まあまあでした。

2枚出来たので、朝はottoの好きな玉葱たっぷりの煮カツ、ピクルス最後の残りで水菜サラダ。




by jikansouko | 2017-10-31 09:44 | 料理

お一人様夕食

さて、今日は一人様…も楽しい♪( ´▽`)


冷蔵庫や在庫品で食べたいものを作る。


18:30もう、ワンコと寝てます@^)ぷっ


今日は、ソースかつ丼が食べたかった…冷凍庫に薄切り豚肉があったので、5段重ねで厚いトンカツ2枚。

油揚の中に納豆と残り物の野菜を詰めて焼き辛味大根おろしでいただく。山椒ジャコもおろしで〜ピクルスと干瓢と昆布煮小松菜卵汁。ハイボールでワクワクで美味しかった♪( ´▽`)

b0181457_07504713.jpg


by jikansouko | 2017-10-31 07:50 | 料理
金柑失敗!だいぶお砂糖入れたのに、我が家の金柑酸っぱいので、黒糖入れたら色が変…
b0181457_16205673.jpg

b0181457_16210899.jpg
それがそれが、無農薬人参と失敗金柑とジャムにしたら、これが美味しい〜〜♪( ´▽`)
b0181457_22380071.jpg

金柑人参ジャムを焼いた鶏肉にかけたら、美味しい〜♪( ´▽`)






by jikansouko | 2017-10-29 16:20 | 料理

すし酢でピクルス

雨が降ります雨が降る〜♪

b0181457_12092616.jpg

頂いたトマトが美味しそうなのでピクルス作りました。

人参とニンニクをオリーブ油で煮て(キャラウェイとローリエ)後はすし酢(いつもは白ワインビネガーで作ります)パプリカは茹でて玉葱とトマトは生、塩漬け胡瓜でその辺の香辛料入れて…すし酢だから簡単╰(*´︶`*)╯♡



by jikansouko | 2017-10-20 12:08 | 料理

野菜ジュース

キャハハハ〜( ◠‿◠ )

友達が今孫を塾に送って行ったので留守番中…に


ドアが開いて「こんにちわ!」と声だけ聞こえたので〜

「出かけてますけど上に声かけますか?

どなた様ですか?」と言ったら 

…「ウチの者です( ̄▽ ̄;)」


ダーッヽ( ̄д ̄;)ノこちらの旦那様でした😰


少し、認知が入って来たのですが家族じゃないと愛想が良くてそんな風には見えません。


友人はもう6年くらい毎朝野菜ジュースを家族に作ってます。真空ミキサーを買ったので聞いて来ました。


b0181457_01272768.jpg

ブロッコリー、人参、カボチャは少し火を通して冷凍セロリ、オクラ、パセリ、小松菜、バナナ、ブルーベリー は生で冷凍⚫︎キウイ⚫︎トマト⚫︎りんご、⚫︎レモンは生でで…蜂蜜、黒酢、胡桃、グラノーラ、柚子茶アマニオイル

少量。水二人分200cc

とりあえずは参考に…その内我が家の味ができますね。


by jikansouko | 2017-10-08 01:26 | 料理

マメなotto(^_−)−☆

ローマ時代の大洪水…そしてノアの箱舟。アメリカでも災害が相次いでいるみたいです。

人類はあるサイクルで一新されるのでしょうか?

トランプさんはどんな役割を持って出現したのでしょう…


我が家は門限0時です。不良おじいさんは切りが無いので!0時過ぎたらどこかで死んでいると思いますって言ってあります(^_−)−☆

クラス会の後何軒か回って12時40分ご機嫌でご帰宅。4連荘ですがここのところ早かった…でも面白いでしょう🤣洗い物当番の彼は真夜中洗い物してお台所で何かして居る。


で〜朝、ゴーヤチャンプルのお豆腐が無い💦

食べたのね〜(^◇^;)

で〜紀文の0麺はオカラだし代わりに入れたらグーでした。

そうそう先日バクチーの苗買ったのでパクチー乗せ╰(*´︶`*)╯♡


で〜今「美味しい雑炊出来たけど❣️」って…朝ご飯食べたばかりなのに〜もう、お昼ですって!

ワンコの鶏肉蒸した汁で作ったみたいε-(´∀`; )

b0181457_11285718.jpg


by jikansouko | 2017-09-17 11:27 | 料理

一人ごはん

昨日犬と昼寝していて、さて夕食の準備と思ったらottoが居なかった。予定表見るとクラス会が入って居た。

さて、食事は大切ですよね!まだまだ理想体重には遠いオババ一人の夕食は残り物で、サッサッサ╰(*´︶`*)╯♡

犬の餌で食べない鶏皮とベーコンの尻尾をローズマリーで焼いて、紫つる菜とパプリカ、冷奴、おキュート、レバーオイスター煮、谷中生姜、ハイボール。デザートは葡萄とペッピンわらび餅。

半分でお腹いっぱいでしたが満足満足╰(*´︶`*)╯♡

一人でも食べたい物を作りますよ💕

鶏レバーのオイスター煮はotto作常備菜です。

b0181457_11231380.jpg


by jikansouko | 2017-09-17 11:21 | 料理

大根ステーキ

b0181457_08500360.jpg

b0181457_08500306.jpg

知ってましたか?大根とか里芋とか茹でないで生で冷凍して、そのまま使うと味の染み込みが良いそうです。
で〜早速昨夜大根厚切りにして冷凍して、今朝大根ステーキにしました。
時間もそんなにかからないし、良い感じです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
作り置きの山椒ソースを乗せたら、イケますイケます╰(*´︶`*)╯♡
by jikansouko | 2017-08-23 08:42 | 料理