ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

カテゴリ:健康( 87 )

いままでイメージで食生活して来たみたいです。健康食が低カロリーは神話ですね!

良くバクダンとか言って色々な刺身類に豆腐入れて納豆入れて卵入れたお酒のオカズ作ってましたが、トンデモナイ高カロリーみたいです。

ナツメヤシやアボガド果物や野菜でもカロリー高い物いっぱいみたい(^_−)−☆

なんでも少しずつ多種類が楽しくて良いですね❣️

私にはやはりカロリー計算は合わないみたい…

病院食で少し目安が出来たのでこんな感じで気楽にやって行こうと思います。


今日の夕食はボリュームありましたよ╰(*´︶`*)╯♡



[PR]
by jikansouko | 2017-09-28 03:43 | 健康

今、栄養士さんが来ました!可愛い明るい…ん〜おばさん手前の先生でした。

私のデータが全て把握されてて、玄米は私なりのメニューみたいで1日1200Calです。粗食って言ってごめんなさい💦

この位の献立だったら老後の食生活心配なく作れそうです。参考に出来ますね。

その先生が植物をちゃんと育てる人は「グリーンフィンガー」の持ち主と言ってました。私は黄緑位かな╰(*´︶`*)╯♡

b0181457_03354076.jpg

b0181457_03354290.jpg

b0181457_03354478.jpg

b0181457_03354610.jpg


[PR]
by jikansouko | 2017-09-28 03:34 | 健康
b0181457_01173413.jpg
まずい、蜂窩織炎だ!


[PR]
by jikansouko | 2017-09-26 01:16 | 健康
b0181457_09241243.jpg

日曜日に若い頃からの友人と散歩しながら「低音感音性難聴は加齢に関係なく、ストレスが大きな原因みたいよ!」っていったら…
「あなたのどこに、ストレスがあるの?」と一笑に付された( ̄▽ ̄;)

昨日友人のコメントで…
「先日たけしの家庭の医学でやっていましたが
交感神経ばかり働いているとストレスになり
副交感神経が働いている時はリラックスできている時でそのストレスを無くすのは瞑想(自分の呼吸音を聴く)
マインドフルネスが良いと言ってましたね物事をネガテイブに考える人はマインドフルネスで不安を無くすと良いみたいな事もやっていました人それぞれだからストレスの感じ方も色々でしょうけど病は気からと言う事にも関連しているのかな?とも思いました。」

…と、書いてくれました。目から鱗でした。
確かに私の頭の中は、鬱や悩みのストレスは自覚してませんが…絶えず、問題の解決方法と答えを探してる習慣があります。
人のせいにしない、自分の中で納得を探す…を自分に課しているのかも知れません。
ottoは冗談に「ストレスは溜めないで人に与える物!」と豪語します。何でも悪いのは他人です。
真逆なポリシーに嫌だな〜って思って居ました。
でも、不思議な事に幼子や動物が寄って来ます。
殆どが自分の感情に正直で複雑に掻き回しながらも、最終的には良い結果が出る事が多いです。
習慣やポリシーを変えるのは簡単では無いかも知れないけど「マインドフルネス」やってみたいと思います。

http://quit-job-tomorrow.com/archives/631.htmlj
[PR]
by jikansouko | 2017-08-29 09:20 | 健康
b0181457_16591120.jpg

はい、7時間待って5分で終わりました。
低音感音性難聴は1ヶ月が山だそうです。治療は薬の使い方は同じだそうです。放って置いて治る事もあるし治らない事もある。同じ方が振り返す事がある。何故か両耳はならないと言うので一安心。
これは加齢ではなく若くてもなるそうです。とても親切にきちんとお話ししてくれる先生でした。

さて、覚悟が出来ましたので此の儘行くしかありません。運が良ければ治るでしょう╰(*´︶`*)╯♡


[PR]
by jikansouko | 2017-08-26 16:37 | 健康
b0181457_15124428.jpg

12番から待って居ます。この番号迄が中に10人くらい入っている。
神尾記念耳鼻咽喉科病院から次は何処にしようかな〜って考えていて…
東大病院にしようかしらと聞いたら前の病院の紹介状が必要なので来週行って来ようと思って居たら、耳専門では無いけどとても評判の良い先生がいると聞いたので来て見ました。1時間ほどかかります。ここは予約はできません、朝から順番のカードを取りに行きます。
駅から出て場所を聞くので電話したら

「もう、締め切りました!」
「え…11時まで受付ってお電話で言ってました」
「人数に達したら締め切りです」

そこは、おばさん粘ります(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

「昨日そんなお話聞いてません、遠くから来たので(涙声)」
「他の方達も皆さんお断りしてますから…ダメです(ガチャ)」若い声

でも、おばさん諦めません(^_−)−☆
病院に悲しげに尋ねて行きます。オロオロと…

年配の受付の方が「チョッとお待ちください!」
先生に聞いて下さって「今回は特別です」
やっぱり人間歳を取らないとダメね@^)ぷっ

土曜は午前中だけで、いつもは70人、今日は先生が学会に行くので40人締め切りだそうです。

先生が親切で丁寧で時間を遅くまで診察をしてくれるみたいです。

私は40番です。予約番号を貰うと自動電話で確認出来るみたいで近くの人は家に帰る様です。
さて…何時になるかな〜?どんな診察結果かな〜?
6時間待ち( ̄▽ ̄;)💦
[PR]
by jikansouko | 2017-08-26 15:10 | 健康
b0181457_14093464.jpg

耳鳴りや急性難聴はストレスが要因が多いと言われている。自律神経の訓練や、精神を安定させるCDとか色々な、治療法が載っている。
自分ではストレスで苦しんでいる自覚は無いけど、頭の中で解決して進んで来た事も本当は頭の奥の方で納得していないで、潜在意識の中に沢山のゴミが溜まっているのかも知れない。
大した事では無いことは解決の方法として3つに当てはめている。
◯解決する努力をする
◯時間をかけて解決を待つ
◯どうしようも無いことはあきらめる

●理由無く攻撃されたり理不尽の事には怒る。
●なるべく相手の人格の根本で判断して、好きになろうとする!
●あまり見たくない生き様や、どうしても好きになれなかったら、逃げる!
●どんな理由か自分でもよく分からないけど、面倒な事は捨てる!
●あるもので満足する
●無い物ねだりはしない
この●は納得しそうで間違っているのかも…

若くして亡くなった兄からしたら、無事生きているだけで感謝しなくてはいけないが基本…の生き方に沈みがあるのかもね。

取り敢えず、これからはこの潜在意識のゴミをどうやって出して捨てるかが課題ね(^_−)−☆
[PR]
by jikansouko | 2017-08-17 13:21 | 健康
b0181457_13343916.jpg
最初の耳の詰まりが
6月6日
その時はサンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%(変更前リンデロン0.1)を点耳薬を1日2回つけて3日程で治った。

6 月14日
にまた、左が詰まって耳鳴りが聞こえたので通院。左耳の低音が少し落ちているとの事でプレドニン(ステロイド)を3日間は1日3回、2日間1日2回最後は1日1回。なんの変化もなし。

6月21日アボスコーワ10%3g
メチコバール錠0.5mg
ツムラ五苓散エキス7.5g

6月28日
アボスコーワ10%3g
メチコバール錠0.5mg
ツムラ五苓散エキス7.5g

7月19日15日分
アボスコーワ10%3g
メチコバール錠0.5mg
イソバイドシロップ70%分包30ml

8月2日
アボスコーワ10%3g
メチコバール錠0.5mg
ツムラ柴苓湯エキス9g

8月9日
日アボスコーワ10%3g
メチコバール錠0.5mg
ツムラ

8月16日
結局何の結果も出ないまま、取り敢えず終了です。首や肩耳の周りの鍼とマッサージの同意書書いて下さったので、それで暫くやってみます。薬を飲まないので気持ちスッキリです╰(*´︶`*)╯♡

さて、病院の帰りランチは炭水化物を抜いた物…意外と少ない。唐揚げより焼き鳥が良いらしいけど「オリエンタルチキンタツタ」でご飯無しにしてみた。コーヒーと小さなアイス。因みに朝食はチキン茹で汁野菜スープ。鶏皮と茄子と獅子唐の煮浸し、蒸し野菜(キャベツ、ピーマン、人参)ポン酢で…
ottoも参加なのだけど、煮物は甘辛く無いとダメ。お米はお鮨の時のみ111.png
ま…何はともあれ目的があるのは楽しいね!


[PR]
by jikansouko | 2017-08-16 11:39 | 健康
b0181457_07385603.jpg


柴苓湯の特徴
吐き気や食欲不振があり、排尿が少なく、むくみがあり、のどが渇く人に用いられる漢方薬です。腎炎や肝硬変、水様性の下痢に応用されます。



小柴胡湯(ショウサイコトウ)と五苓散(ゴレイサン)を合わせてできた方剤で、小柴胡湯の症状があり、口がかわいて尿量が少ない場合に柴苓湯を用います。



中国・元時代の「得効方(トクコウホウ)」に記されています。





次のような人に有効です。

・食欲不振
・吐き気がある
・口が渇く
・尿量が少ない
・むくみがある





柴苓湯の作用
柴胡(サイコ)黄芩(オウゴン)は熱を冷まし胸脇苦満(胸苦しい感じ)を和らげる作用があります。



半夏(ハンゲ)、生姜(ショウキョウ)は胃を温めて吐き気を抑える作用があります。



人参(ニンジン)、大棗(タイソウ)、甘草(カンゾウ)は体力を増進し、胃腸の働きを助ける作用があります。



沢瀉(タクシャ)、猪苓(チョレイ)、茯苓(ブクリョウ)、蒼朮(ソウジュツ)は体内の余分な水分を排泄する作用があります。



桂皮(ケイヒ)は体を温め、水分の代謝を促進する作用があります。





柴苓湯の成分
柴苓湯は、下記の12種類の生薬からなります。



・柴胡(サイコ) :セリ科ミシマサイコの根を乾燥させたもの。薬効は、炎症を抑え、ストレスを解除する作用があります。

・沢瀉(タクシャ):オモダカ科サジオモダカの塊茎を乾燥させたもの。薬効は、水分の循環をよくして、尿を出す作用があります。

・黄芩(オウゴン) :シソ科コガネバナの根を乾燥させたもの。薬効は、熱をさまし、イライラや炎症を抑える作用があります。

・半夏(ハンゲ):サトイモ科カラスビシャクの塊茎を乾燥させたもの。薬効は、水の代謝を改善し、気の巡りをよくする作用があります。

・蒼朮(ソウジュツ):キク科ホソバオケラの根茎を乾燥させたもの。薬効は、水分の循環をよくし、消化を整える作用があります。

・猪苓(チョレイ):サルノコシカケ科チョレイマイタケの菌核を乾燥させたもの。薬効は、水分の循環をよくし、排尿作用があります。

・桂皮(ケイヒ):クスノキ科カツラの木の樹皮。薬効は、体をあたため、痛みを止め、血行を改善し、動悸を抑える作用があります。

・茯苓(ブクリョウ):サルノコシカケ科マツホドの菌核を乾燥させたもの。薬効は、水分の循環をよくし、消化を整える作用があります。

・人参(ニンジン):ウコギ科のオタネニンジンを根を乾燥させたもの。薬効は、免疫機能を賦活し、体力を増進し、消化機能を高める作用があります。

・甘草(カンゾウ):マメ科カンゾウの根を乾燥させたもの。薬効は、痛みを緩和し、緊張を緩める作用があります。

・生姜(ショウキョウ):ショウガ科ショウガの根茎を乾燥させたもの。薬効は、体を温め、消化機能を整える作用があります。

・大棗(タイソウ):クロウメモドキ科のナツメの果実。薬効は、胃腸の機能を整え、精神を安定させる作用があります。また、筋肉の緊張による痛みや腹痛を和らげる作用があります。




[PR]
by jikansouko | 2017-08-13 07:37 | 健康
やはり左耳が変なので朝ottoに病院で降ろして貰った。
だいぶ低い音が聞こえないみたいだ!
「1週間ステロイドの点滴来られますか?」
「ちょっと無理です!」
「では、1週間ステロイドをバッチリ飲んで必ず来て下さい!」
私の先生は水曜日なので19日の午前中に行かなければならない。
ステロイドを飲むのは初めて…プレドニンと言う薬です。薬局で「嫌だな〜こんなに色々沢山飲むの!」と言ったら「1週間ですから頑張って飲んで下さい!」だって〜〜
ほんとにこれで耳が聞こえるように成るのかな〜〜😥

今更ながらに分かった事、義妹はFBはお友達私だけなのだが私が「イイね」したのが全部行くみたい
なのだ…方法を考えないとね!

夕暮れの色が優しい💕
b0181457_09112666.jpg

我が家のワンコの餌(ドッグフードとまぜます。
たっぷり作って冷凍します。
b0181457_09112798.jpg


[PR]
by jikansouko | 2017-07-15 09:07 | 健康

by 下町古娘