ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

カテゴリ:アート( 61 )

b0181457_12252124.jpg
2014年4月に入って最初の作品
市販の額が豪華過ぎて合わないので
友人の木工家に作って頂いた。
硝子は入れないので、手作りなのにお安い( ´ ▽ ` )ノ
デザインはいくらでも注文出来るので、これからはお願いしようと思います。




[PR]
by jikansouko | 2015-03-05 12:24 | アート
b0181457_09294309.jpg
ピンポイントなタイミングが不思議に合ってしまうMidoriさんもダーリンがお出かけなので、夕方から行って来ました。
足の付け根に金属が入って居る彼女は障害手帳を持っていて、美術館無料でした〜( ´ ▽ ` )ノ
結構疲れました〜(⌒-⌒; )
名物茶碗の精巧な写しと大胆緻密な作品群はユウモアもありました。
販売所で兎の本を見つけたのでottoのお土産(^_−)−☆

先日表参道で大きなナチュラルハウスがありました。品揃えが多いので、会員券作りました。







[PR]
by jikansouko | 2015-03-01 09:28 | アート
b0181457_17010111.jpg
昨日寒い中神田明神に写真を撮りに来てくれて〜もう、焼き回しして我が家に送ってくれたそうですm(_ _)m
長い時間をづっと待っててくれて、ワハハと明るい♬

頭が下がります。今日も今日とてお絵描き前に寄ったらお茶のみが長くて、教室まで車で送ってくれた。
1時間半だけだったけど、先生は流石!
アドバイス聞いたら似てきた( ´ ▽ ` )ノ





[PR]
by jikansouko | 2015-02-04 17:00 | アート
b0181457_22204577.jpg
b0181457_22211381.jpg
b0181457_22213660.jpg
今年2回目のお絵描き!
2時間半で右下に変わりました。
最初が10/29
次が 11/12
最近が 1/7と1/14
あらら…いつの間にか手が長い。
まだまだ、変わって行きそう(^_^;)
いつ、終わるか予想が立たない…ブヒ





[PR]
by jikansouko | 2015-01-15 00:51 | アート
12月は殆ど行かなかった…
家に持ち帰ったけど…やらなかった(^^;;
20作にはまだまだ程遠い。

顔だけに2時間かかったけど…何かちがう(≧∇≦)
Gパンが絵の具だらけ‼️
まだまだ先は見えないけど…
この集中が堪らない^_^

b0181457_22430608.jpg





[PR]
by jikansouko | 2015-01-07 22:29 | アート
今日の茶道は茶通箱の勉強・・・お免状があっても何一つ複雑なお勉強はしていないので初めての体験に等しい。

茶花は金水引に、紅さんご・・・
お軸は「尽く不言の中」私達には心痛い言葉^^

丸卓、黄瀬戸胴じめ水差し

中興名物、伊予簾の茶入れ・・・形が小ぶりで釉薬のタレが青く可愛らしい。
所以の恵慶法師の和歌「逢う事はまわらに編める伊よ簾いよいよ我を侘びさするかな」

恵慶(えぎょう)法師
百人一首
八重葎(やへむぐら) しげれる宿の さびしきに
     人こそ見えね 秋は来にけり


b0181457_13151352.jpg

※名物茶入れを忠実に再現し、仕服もその茶入れに添っていた物を再現しています。※この茶入には伊予簾裂仕服が添えられています。裂地は正絹で柔らかく、中綿入りです。篝糸も滑りが良いです。蓋は象牙です。☆寸法高さ7.2cm  胴径5.6cm 蓋径3cm 伊予簾仕覆(正絹)付  説明書付 共箱★ますや茶店、増田がサポートしています。●伊予簾(いよすだれ)釉の筋模様を簾の景色と見て、小堀遠州が『詞花集』の恵慶法師「逢う事はまわらに編める伊よ簾いよいよ我を侘びさするかな」を引いて命銘したものという。伝来は、小堀遠州〜小堀和泉守政恒〜土屋相模守政直〜松倉佐渡守〜土屋家〜松平伊賀守〜赤星家〜後藤安太郎〜昭和美術館。仕覆は、伊予簾緞子、紺地橘紋金襴、萌黄地造土金襴、白地龍詰。
[PR]
by jikansouko | 2014-07-29 13:15 | アート
<展覧会情報>
「草間彌生『とこしえの愛の部屋』写真展~ベンジャミン・リーが撮る、草間彌生宇宙~」
日程:2014年8月1日(金)~9月6日(土)11:00〜20:00
場所:EYE OF GYRE tel.03-3498-6990
東京都渋谷区神宮前5-10-1 表参道ジャイル3階
※入場無料・無休、ただし8月18日全館休館
b0181457_9531013.jpg
b0181457_9524594.jpg


色々不具合や不正アカウントのアクセスがあったりで。FBを削除しようとしたけれど・・・とても複雑。
とりあえず8月5日に削除になるまで行ったけど・・・ログインすると又消えちゃうのかしら?お世話になった方達には後ほどご挨拶に伺います。
[PR]
by jikansouko | 2014-07-23 09:53 | アート
b0181457_0375033.jpg

自分なりの水が少し描けた…と、言うか、絵って終わらない物だな〜と思う(⌒-⌒; )
右の上の角、赤くするか?黒?金?青?
ん〜〜30日までこの写真をじ〜っと見て考えよう♪

とりあえず6月中に仕上げて…次は何を描こうかな(*^◯^*)
[PR]
by jikansouko | 2014-06-26 00:37 | アート
b0181457_11185479.jpg

さてさて、朝からリンパ浮腫のドレナージ!12時に宝町を出て新大橋通りを絵画教室のあるスカイツリーの押上までテクテク歩く。
豚骨ラーメンと人形町でケーキセットで2休みしたので教室に着いたのが2時半〜汗びっしょり^_^;

林檎を白と黒のアクリル絵の具で描き終わる。
一つづつ基本のプロセスを踏んで行くので面白い(^O^)/
[PR]
by jikansouko | 2014-01-30 11:18 | アート
b0181457_1072440.jpg

FBの辻さんからの写真と作り方です。

意外に手軽にできるんです!私の場合、豚バラのブロック肉1kgに対し、塩35g、黒コショウ10g、三温糖10g、あとはもしあればシナモン、オールスパイス、ナツメグ、セージなどを少々。これをよく混ぜて肉にすり込み、数日、冷蔵庫で寝かします。寝かせた後、塩抜きをしキッチンペーパーにくるみまた一晩冷蔵庫で寝かせます。最後にいよいよスモークですが、大きな中華鍋の底に桜プを入れ、肉は鍋に持ち焼き網を敷くと、調度よい高さになります。 こんな感じで我流で作っています!
[PR]
by jikansouko | 2014-01-13 10:07 | アート

by 下町古娘