ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

カテゴリ:未分類( 8 )

耳鼻科漸く終了。
結局ステロイドは殆ど効き目が無かったので薬が変わりました。
b0181457_01122857.jpg

首から上の血流を良くする薬…アデホス
ビタミン剤…メチコバール
リンパの流れを良くする…イソバイトシロップ
二週間分。さて、どうなります事やら(^_−)−☆
b0181457_01122909.jpg

若かりし頃の懐かしい場所。昔の交通博物館の前に中学の親友の家があって、この辺で良く遊んでました。
[PR]
by jikansouko | 2017-07-20 01:10
湿度は40%〜60%が理想だそうです。40%以下は喉をやられるし、60%以上は黴発生とか…
今日はとっても静か、いつも聞かない鳥が鳴いてカラス達は静か。足長蜂が一匹訪問者╰(*´︶`*)╯♡
珍しく風が無く、太陽はギラギラでなく涼しい💕
b0181457_07501209.jpg

b0181457_07501279.jpg

[PR]
by jikansouko | 2017-07-19 07:48
立春(2/3or4or5)の前約18日間:1/17~2/3頃
立夏(5/4or5or6)の前約18日間:4/17~5/4頃
立秋(8/6or7or8)の前約18日間:7/20~8/6頃
立冬(11/6or7or8)の前約18日間:10/20~11/6頃
一般的な夏の『土用丑の日』にあたる土用は、 立秋(8月6日or7日or8日)の18日前の期間です。
※なぜ、他の立春、立夏、立冬が当てはまらないのかということは後述します。

もう少し詳しく見ていきますと、 この土用というのは、“五行”で定められた暦で、 五行とは、木行・火行・土行・金行・水行。

木行:春
火行:夏
土行:季節の変わり目
金行:秋
水行:冬
このような季節の象徴となっています。

『丑の日』の意味

『丑の日』とは。

十二支の「子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、兎(う)・・・」の丑のこと。

この十二支は、『今年の干支』というように、年を数えるときに使われるだけでなく、 方角や、月、そして日にちを数えるのにも使われるのです。


[PR]
by jikansouko | 2017-07-18 00:37
ありゃ…水撒きしたら急に雨が…

どの雲が降らせているのかしら☔️

片付いたイメージ考えながら…

夜明けのコーヒー飲んでます。

スコールみたいに結構降り出しました。
b0181457_08074644.jpg

昨年の腱鞘炎がだいぶ楽になりました。三連休は整理です。有りとあらゆる物を広げたら収拾が付かなくなった。今日で全部綺麗に出来るかな(汗)
[PR]
by jikansouko | 2017-07-17 08:03
ステロイドを飲むに当たって初めて薬に緊張感を持った。
3日間30mm
2日間20mm
3日間10mm
と減らして行く…かと言って、余計膨満感と言うか両耳が霧の中にいる様。
夕方は子規が言った様な履くようなまるで秋の雲のよう…これは夕日ね❣️
b0181457_21101660.jpg

b0181457_21101699.jpg

あ〜あ、ピンク余所見してたらポーに食べられちゃった( ̄∀ ̄)
b0181457_21101772.jpg


[PR]
by jikansouko | 2017-07-15 21:07
今の時間は本当に涼しい、夏の間は早朝か夕方しか「Sorama」は寛げないけど、刻々と空が変わって行く地球の夜明けは素晴らしい。
いつも夜明のコーヒーを飲むのでケーキの残りを持って行ったらピンクが覗いている╰(*´︶`*)╯♡
b0181457_09512641.jpg

昨日は友人宅でフェイシャルエステ。旦那さんの認知症が急に進んでしまって、外に散歩に行くと自転車で分からないように着いて行くそうだ。
食事は沢山の種類をセットして冷凍して置いてチンして直ぐに対応出来る様にしているとか。
お孫ちゃんのお弁当作るので分けるそうだ。だんだん覚悟が出来てきて「今のところ、笑っちゃう事件だけ」なるべく笑い飛ばして行きたいって❣️
何せ仕事の早い彼女。終わったらビーフシチューが出ていた╰(*´︶`*)╯♡
b0181457_09512798.jpg

私も母がいる時良く友達呼んでお茶飲みしてたな〜〜
[PR]
by jikansouko | 2017-07-15 09:25
明日は雨の予報…今はこんな感じの雲。
b0181457_23491014.jpg


頼んで置いた本が来ました。100歳と認知症の研究です╰(*´︶`*)╯♡
b0181457_23491032.jpg



[PR]
by jikansouko | 2017-07-06 23:46
ラジオが来ました╰(*´︶`*)╯♡ウレピー❣️
雨音が半端でない、雨の朝です。

20日はottoの甚句特訓に何故か私も参加でした。
指導者の彼女の家はサロンスペースがあり、色々なイベントにも貸出ししているみたいです。中庭を挟んで住居スペースがあります。太陽燦々で住みやすそうです。私だったら花園のお庭にしたい💕素敵な環境です。
終わってから夕食…ottoの持参したおつまみは、水茄子と水菜のスイートチリソース。ゴーヤの酢の物。蕪のピクルス。私は食べる口と喋る口だけです@^)ぷっ

21日はお茶の水神尾記念耳鼻咽喉科に友人も行きたいと言うのでこの雨の中行って来ました。
会社に行くottoに落として貰ったのでアメニモマケズです╰(*´︶`*)╯♡
彼女はだいぶ前から右耳が聴こえづらく拡張器を時々使ってました。子供の頃中耳炎の後遺症の難聴と決め付けていました。
私は聴覚検査で右はOK左が低い音に少し難があると言うので飲み薬が出ました。
治療後彼女が感動していました。聞こえない右耳に薬を入れてバリバリバリバリとピンセットで沢山剥がしたそうです。耳垂れや耳垢が固まって長い間塞がっていて、剥がす度に聞こえて来たと大喜び❣️
私は耳に入れる薬はステロイドでしたが、彼女に出たのは抗生剤でした。少し難聴があるけれど拡張器は耳の為には良くないので補聴器を貸出してくれて、きちんと合った物を使うように指導されたそうです。
b0181457_06542925.jpg


駅前のアスターでランチ。私はアスター麺にしました。背広の男性客が多かったです。
いつか来たいと思っていた病院「来て良かった❣️」と大喜びでした。
また、1週間後薬の成果をみます。

夜台風みたいな強風でした。ブルーベリーが根こそぎ倒れている。凄い強風でジャカランダはしなやかに頑張ってるけど、これを乗り切れば屋上で生きていけるね❣️
b0181457_06542983.jpg


夕食後西の空がほんのり明るくなったらアッと言う間に雲が切れて紺色の空が広がった。
飛行機が何分置きかに飛んでいる。
南の空で輝いてるのは…多分スピカね✨
明日は晴れるね☀️
[PR]
by jikansouko | 2017-06-22 06:47

by 下町古娘