ブログトップ | ログイン

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

まだまだ台風21号の猛威は収まらないで、東北方面に向かったみたいです。被害が少ない事を祈ります。

東京は5時半頃に一瞬雨風が吹き荒れて直ぐに静かになりました。


早朝に炊き込みご飯炊きました。簡単タンで吹いたら止めて25分ですから❣️

退院後炭水化物美味しくて、また以前に戻りつつありますが少し引き締め自覚はあります。食はとても大事で体重が落ちて来た時抵抗力が落ちるのかもとも考えます。


食事中の夫婦の会話…ottoは口癖の様に「あの人は優しい、この人は優しい、自分は優しい」って、人の評価をおとなしいとか優しいだけで評価します。

私は「おとなしい人、優しさを売りにしている人は内部に膨大な不満を抱えているのよ!」って言います。

多分人間は全て、出来うるならば自己掲示、自己中心な本質を、持っていると思います。だから自分をちゃんと表現している人といると何故か安堵します。

気を使いすぎる人、相手に合わせすぎる人、自分を表現しない人、自分は優しくて良い人って思っている人は疲れる😅

時々話していると吸取り紙の様に話が吸い込まれる人に会います。すると時間に関係なく直ぐに信頼してしまいます。相性なのかもしれませんね!

相性が合う人知恵のある人大好きです❤️

合わない人が嫌いかと言うと、そんな事あ〜りません。私は静かに通り過ぎる風になります@^)ぷっ

ほ〜んと、私って理屈っぽい💦

b0181457_08394290.jpg

b0181457_08394651.jpg


# by jikansouko | 2017-10-23 08:37 | 今の時間


b0181457_00530381.jpg

b0181457_00531749.jpg

b0181457_00533454.jpg

昨日はお料理教室の若い友人が来るのでフライパンでアップルケーキパン焼きました。24センチのフライパンで良い感じに焼けたのに、写真撮るの忘れました( ̄▽ ̄;)

パンケーキの粉でやったらパンの雰囲気になってしまいました。ホットケーキMixの方がいいかも!

お土産に頂いたロールケーキが甘さ控えめシットリでとても美味しい💕

雨だったのでSramaでの写真撮るのも忘れた…雨だと気分半減ですよね。

夜はいつものBarでカレーやアドボ丼等タップリ食べてお腹いっぱい❣️

珍しく色々呑みました…ソルティードック、チャイナブルー、スコッチロック、赤いのロック…スポンサー付きだったので@^)ぷっ

雨を跳ね返すエネルギー満タンレディーだったので重い雨の日明るく楽しい日になりました。


若い友人達が結構居ますが、共通しているのは仕事が出来て人生を楽しんでいる。美味しい物に興味があって楽しく飲める。年寄りに対して思いやりがあり自分の人生を切り開いて行く強さがある。

年齢に関係無く本当に強くてしっかりしている人は優しいね╰(*´︶`*)╯♡


# by jikansouko | 2017-10-23 00:51 | 今の時間

これ、万能壺って言います。珈琲入れるのに良いかなと、思ったら蓋が密封しない…のでコルク栓にしました。

今朝の彩り朝食…ナンプラー味にしたら朝から合わないと、ottoはジュースと彩りスープでお腹いっぱいと言うので私一人で完食(*^◯^*)

b0181457_14363005.jpg

b0181457_14363401.jpg


# by jikansouko | 2017-10-21 14:35 | 今の時間

73歳でただの専業主婦なのに、不思議な空間と時間の一瞬に遭遇する事が多々ある…


昨日

b0181457_06445823.jpg

フィギュアスケートを見て居たら、ottoが6番で明石家さんまと大竹しのぶが面白いよ!って言うので変えてみた。大竹しのぶの舞台は何度か見て居て、長台詞にはいつも凄いな〜と思っていた。

還暦のお祝いをブルーノートでやって、何故か勘三郎の二人のお孫ちゃんを連れて入場。で…思い出した。

勘三郎がやんちゃな勘九郎時代でお孫ちゃんくらいの頃、赤坂プリンスのプールで何故か私と友人と勘九郎と江木俊夫しか居なかった。「もぐって、もぐって!」って何度ももぐらされた記憶がある。芸能界には疎いが「ああ、あのおチビちゃんが活躍してる」って気にしてました。


犬と隅田公園を散歩して居た時にタクシーから降りた普通の格好の女性が、当時隅田公園に掛かっていた平成座に慌ててかけて入っていった…大竹しのぶだった。

その後、その舞台を観に行ったが勘三郎のトリの踊りを…彼の人生最後の踊りを観た。舞台の向こう側が落ちて、隅田川と当時出来立てのスカイツリーが見える趣向だった。その日は曇っていて、折しも隅田川には弟が乗ったお神輿が川を渡っていた日でした。


それと、デビ夫人が27歳くらいかな〜妊娠してインドネシアから亡命していた時に、上司がインドネシアの賠償の仕事で何故か私が係で「君も来たら!」というので丸テーブルで食事をした記憶がある。とても綺麗でしたね。当時沢山の業者の取り巻きが居たのに…全て消えて彼女だけが芸能界で未だに活躍している…凄い女性です。


奇跡は結構あるのだけど、後は個人的ものばかり。

いつも思う…奇跡は起こるけど魔法は使えない( ̄▽ ̄;)


# by jikansouko | 2017-10-21 06:42 | 今の時間
b0181457_12120607.jpg

我が家のピクルスは、いつもは白ワインビネガーと蜂蜜です。今回はすし酢で蜂蜜入れて居ません。

あまり変わらないような気がしますが、ottoは白ワインビネガーに拘りたいみたいです。

トマト生きが良いのでそのまま入れましたが、やはり中に味が入らないので切り込み入れました。


お料理のコンセプトと言っても、省いて簡単で素材の味が楽しめる方向に行っています。

1番肝心なのは彩りですね!沢山の彩りを楽しむと必然的に栄養のバランスが良いって、勝手に決めて居ます╰(*´︶`*)╯♡


家の近所にはなかなか良い動物病院が見つからないので朝から色々検索してました。電車で乗り換えなしで降りて10分くらいで行ける所…行かないと分からないけど理想的なの見つけました。ポーが心音がおかしいので歳とともに対応できる病院。看護婦さんの電話対応的確でした。


# by jikansouko | 2017-10-20 12:11 | 今の時間

by 下町古娘