ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

b0181457_08500360.jpg

b0181457_08500306.jpg

知ってましたか?大根とか里芋とか茹でないで生で冷凍して、そのまま使うと味の染み込みが良いそうです。
で〜早速昨夜大根厚切りにして冷凍して、今朝大根ステーキにしました。
時間もそんなにかからないし、良い感じです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
作り置きの山椒ソースを乗せたら、イケますイケます╰(*´︶`*)╯♡
[PR]
# by jikansouko | 2017-08-23 08:42 | 料理(内)
b0181457_07063809.jpg

久しぶりの朝日です。
今日は暑くなりそうです( ̄O ̄;)
昨日は早く寝て夜中に目が覚めてしまった。
以前だったらiPhoneで遊んでいたのだけれど、最近は0時には切る様にしている。
で〜読書をする事にしました。買ったけど途中で友人に貸した本が戻って来たのでちゃんと読み直してみました。
佐藤愛子の「九十歳何がめでたい」
この本は若い人(50歳くらい)が読むのが良いけれど70歳過ぎた人間には当たり前の感情で面白くは無い…ま、個人差があるでしょうけどね。
b0181457_07063984.jpg

b0181457_07063909.jpg

佐藤雅彦「認知症の私からあなたへ」
確かに、認知症に対する考えが変わりました。そして対策があると言う希望が持てました。

これからどんな本が読みたいかな〜って考えると!
音楽家や画家、芸術家の生活を書いた本に興味がありますね。ほ〜〜んと久し振りに図書館に行ってみようと思います。
[PR]
# by jikansouko | 2017-08-23 06:28 | 今の時間
b0181457_09220234.jpg

b0181457_09220304.jpg

しばらくお天気続いてますね!
昨日は突然の夕立に慌てました〜( ̄O ̄;)

先日ottoの会の暑気払いで、ottoが作って持参したのが「鶏レバーのオイスター煮」「チーズの燻りがっこサンド」「ゴロゴロフライドポテト」
自分のが1番早く無くなって、作り方教えてって皆んなに言われたと嬉しそう(お世辞をそのまま信じる果報者)

今朝は残った大きなフライドポテトを蒸して、スープ入れて玉ねぎ、ササミフライの残りをバイタミックスでガーっとポタージュにしたら美味しい。
最近窓辺のアガパンサスが終わったのでスイートパジル、パセリ、ローズマリー、大葉に変えたので便利!
b0181457_09220329.jpg


そして朝からデザートは「神戸ベッピン物語」の蒟蒻蕨餅にコーヒー寒天を混ぜて黒蜜ときな粉╰(*´︶`*)╯♡
b0181457_09220419.jpg

ベッドのせいで追い出された分身ちゃんは、居間が気に入ったみたい(^_−)−☆

さて今日も平凡でエキセントリックな1日が始まります。
[PR]
# by jikansouko | 2017-08-22 08:48 | 今の時間
b0181457_13360928.jpg


とうとうベッド入れちゃいました╰(*´︶`*)╯♡
ソファーに寝転がって居るのはちとシンドイ。読書もiPhoneも横になってするので小さなベッドですけど…狭い所に入れる工夫が大変でした。

それにしても配送の若者、階段見て「これは無理です!」頭から決めていて「為せば成る成さねば…」の言葉は知らないみたい。
「では、箱から出してそこに置いておいて!」
か弱いおばさん一人で屋上まで30分で運べましたよ〜
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
出来る方法を考えないで、出来ない理由だけ考えてる人居ますね( ̄O ̄;)
[PR]
# by jikansouko | 2017-08-21 13:31 | 今の時間

b0181457_13194234.jpg
ふふふ…今日は美食の日
字の如く美しいを食す日です。
その為にいつも粗食ですから(^_−)−☆
久し振りの”シェ トモ”で優雅なロココ調のお部屋で友人とランチです。
12:30予約に12Fは私達だけでした。今はさほど混んでいないのかしらと思ったら1時間後は全席埋まっていました。
こちらとてもリーズナブルで1番お安いコースが3千円台で前菜とメインチョイスです。そしていつものお野菜30種と選べるデザートです。
前菜は友人はコールドローストビーフと春野菜。私はテリーヌです。
メインは私は鯛とムール貝でしたが、彼女は詰め物をした小さな鶉丸ごとソテーです。
ノンアルコールのスパークリングワインがマスカットの香りでパンチが効いていて美味しかったです。ピエール ゼロと言う名前でした。
GSIXまで歩いてから高島屋まで歩いて、良く歩いたのでご褒美?に白玉あんみつで締めました。
b0181457_23472939.jpg

夕食は待望の手羽先をすし酢でコッテリ煮ました。すし酢の糖分だけで良い艶です。

[PR]
# by jikansouko | 2017-08-20 23:45 | 料理(外)

by 下町古娘