現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

2017年 11月 17日 ( 5 )

ちゃんと理解できてるかどうか分からないけど…なんだか少し分かる気がした…


「ホメオイスタス」

ホメオスタシスは、外の環境の変化に対応するだけではありません。

食べ物が必要になったら、空腹感を感じさせる

水分補給が必要になったら、のどの渇きを感じさせる

これは自然な事です。


「アロスタシス」

過酷な状態に合わせるために変化する。

分かりやすく言えば、痛い時に痛いと言い、悲しい時に泣く…痛い時にも我慢して悲しい時にも我慢する習慣が肥大すると何かが変化して強くなるけど、全てが強くなる訳じゃない…


自分の事で考えると、子供の頃から兄がいつ死ぬか分からない病気で、どこか自分は我慢出来ると言う習慣が出来ていて、どんな事でも頭で考えて我慢をしてきて、それが当たり前になっていた。

それがだんだん歳をとって破綻して、色々な所にひび割れて来たのかも知れない。


だとしたら複式呼吸と瞑想と歩け歩けで行ってみるか❣️

b0181457_21470476.jpg

b0181457_21470698.jpg


by jikansouko | 2017-11-17 21:46 | 健康

野田秀樹の作品は以前宮沢りえの作品で観た時面白かったので、行ってみた。

今の時代の比喩をとてつもなくギャランギャランの大騒ぎで…英語劇(日本語でいいと思う)ottoには支離滅裂で絶対合わない劇でした。

終わったのが4時近く、朝食が遅かったので早目の夕食で池袋の繁華街に行ってみた。お肉屋さんが多く、通しでやってるお店が結構あった。

b0181457_19132514.jpg

b0181457_19132875.jpg

b0181457_19133033.jpg


by jikansouko | 2017-11-17 19:12 | 今の時間

自律神経の治療

昨日のアンケートの結果はちょっとビックリしましたが色々調べてみて、その先生が自律神経の修正から入っていく先生みたいなのでとりあえずその系統の本を読んでみる事にしました。

その先生曰く、色々な病気抱えていてストレスがない筈がない!そうやって無理している人が1番危ない!

冷静になって考えると…私はストレスの解消法には長けていて、どうしようもないものは仕方ないと諦めてしまう。だって、どうしようのないものにクヨクヨしたって仕方ない。でも、それは頭での解決であって真の部分では歴然としたストレスなのよね。

じゃあ、どうしたらいいんじゃい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎と言う所で「高橋正紘」先生の言葉にヒントがありました。


これを直すにはライフスタイルの修正が必要。その患者にとってストレスになっているものが何かを把握し、睡眠の改善、仕事等の手抜きを心掛け、気晴らしを見つけ、有酸素運動を行う。


ウォーキング・ランニング、水泳・水中歩行、エアロバイク、エアロビックダンスなどを、1時間×週3回。重度のときは毎日。


代謝が活発になることで内耳の内リンパ水腫が軽くなり、やがて消失していく。

半年・1年と運動を続けていくうち、必ずめまい・難聴は直る。

その中に寝ながらスマホ、テレビは禁とありました。これは、私は殆ど寝ながらなのでやめなくてはいけませんね。

後は、本が届いて読んだ後に感想を♪( ´▽`)

b0181457_18553195.jpg

b0181457_18553257.jpg

b0181457_18553528.jpg


by jikansouko | 2017-11-17 18:54 | 健康

夜の耳鼻科診療所

さて、なかなか取れない予約は、その権威の先生が知人の所で週1夜やっているらしい。

19:30の予約が20時の間違いで、始まったのが20:30。聴音検査がいつもと違ってちょっと変!

4枚くらい◯をつける検査…簡単にはい、いいえで答えられる筈がないと思いつつ時間も無いし適当に…

耳の聞こえが極端に落ちているので脳の方も疑った方がいいです。ここには凄く良い機械があって簡単に脳のMRIが撮れると言うので予約を入れるように言われる。実際の生活の中で前より聞こえが良くなっているのにこんなに落ちるのはおかしい。昔の中耳炎の跡があるそうだ。

でも、検査結果左右が間違えてる!なんじゃこれ…


アンケートの結果異常なストレスだと言う。「それはおかしいそんなにストレス無いです」と言うと「そう思っている人間が1番危険なんだ」って( ̄▽ ̄;)

「このアンケート凄く分かりづらい結果の分け方です」と言うと、これが分からないのは認知症の心配がある!」だって…大丈夫かな〜こんな分かりづらい、「はい、いいえ」で何が分かる!それに固辞してるのも変!


ストレスがない人間なんていない。ただ他の人から比べたら、それはストレスとは決めがたいし、解消できればストレスには入れない。決め付けの権威は信頼感が持てない。

終わったのが10時…室町の馴染みのピザ屋さんがお客さんがいなかったので、大好きなプロシュートピザ一人でペロリottoにも、1枚お土産で家に着いたのがシンデレラタイムに近かった(^_−)−☆

これでストレスがある、なんて言えないよね!

b0181457_18530929.jpg

b0181457_18531254.jpg


by jikansouko | 2017-11-17 18:52 | 健康

泣ける条件

すっごく良いお話╰(*´︶`*)╯♡


友人は息子さんが連れ帰った孫ちゃんを3歳から育てていて、もう5年生。受験勉強させて居るけど、本人はまだ気持ちがフラついている。

息子さんは普通に区立にした方がと、言われて悩んでいる。今更変えるのもね〜

賢い子でお友達もたくさんいるし、お勉強も遊ぶ隙間をぬって頑張ってる。

本人と話し合って「どうする?ここまで頑張って来たんだから!」と言ったら…条件があるって!


「なあに?」って聞いたら?


「おばあちゃんが90歳まで生きてくれるなら!」だって…

彼女笑い転げて、話してくれたけど涙出ちゃう💧


逆に…「後、13年で良いんかい?」ふと、おもったとか@^)ぷっ


で〜冷蔵庫に貼るポスター作ってあげる事に!

(これは、母に頼まれた火の用心のポスター)


彼女の顔で…

「100歳まで生きるよ❣️」

ゆう君もガンバレ!


さて、どんなのが出来るかお楽しみ‼️

b0181457_18502226.jpg


by jikansouko | 2017-11-17 18:49 | 今の時間