時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

自律神経

自律神経_b0181457_09241243.jpg

日曜日に若い頃からの友人と散歩しながら「低音感音性難聴は加齢に関係なく、ストレスが大きな原因みたいよ!」っていったら…
「あなたのどこに、ストレスがあるの?」と一笑に付された( ̄▽ ̄;)

昨日友人のコメントで…
「先日たけしの家庭の医学でやっていましたが
交感神経ばかり働いているとストレスになり
副交感神経が働いている時はリラックスできている時でそのストレスを無くすのは瞑想(自分の呼吸音を聴く)
マインドフルネスが良いと言ってましたね物事をネガテイブに考える人はマインドフルネスで不安を無くすと良いみたいな事もやっていました人それぞれだからストレスの感じ方も色々でしょうけど病は気からと言う事にも関連しているのかな?とも思いました。」

…と、書いてくれました。目から鱗でした。
確かに私の頭の中は、鬱や悩みのストレスは自覚してませんが…絶えず、問題の解決方法と答えを探してる習慣があります。
人のせいにしない、自分の中で納得を探す…を自分に課しているのかも知れません。
ottoは冗談に「ストレスは溜めないで人に与える物!」と豪語します。何でも悪いのは他人です。
真逆なポリシーに嫌だな〜って思って居ました。
でも、不思議な事に幼子や動物が寄って来ます。
殆どが自分の感情に正直で複雑に掻き回しながらも、最終的には良い結果が出る事が多いです。
習慣やポリシーを変えるのは簡単では無いかも知れないけど「マインドフルネス」やってみたいと思います。

http://quit-job-tomorrow.com/archives/631.htmlj
by jikansouko | 2017-08-29 09:20 | 健康