時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

お幸せですね!への抵抗

今日の教訓…70歳は老人と思うな!

お幸せですね!への抵抗_b0181457_07091242.jpg

「90歳、何がめでたい」って本当かもしれない。
アッと言う間に歳をとって、認知症の人も活躍している人も手放しで喜んでは居ないのかもしれない…
12年認知症だった母が時々「な〜にやってんだか、おみっちゃん!」と、つぶやいて居た。おみっちゃんは母の名前である。
薄幸な生まれなのに、どこかお姫様みたいで、親の縁が薄いのにお洒落でセンス良くて自分のルールを持っていた。親に育てられないのにDNA恐ろしやである。
私から見ると父も母も幸せな最期だったと思う。我が家に来ている時に「お母さん…良いお嫁さんで、良い娘で?幸せよ!」と、いつも洗脳していて「私は幸せだね!」と言うようになった006.gif
でも、歳を取る事、惚ける事はとっても哀しい事と思っていたと思う。
私が子供の頃70代は大した老人だった。しかし今の時代は70代は老境に入って10歳のまだ子供で、老人を自覚してはいけないと思う。
義姉は施設に入って20kくらい太った。目が悪いのに一人暮らしが長かったので、衣食住が与えられ医師ケアーする人が居る。生活に慣れると快適だと思う。不便と意地から解放され伸び伸びして、なんと無く医師の威厳も戻った感じ。
1933年12月29日山羊座B型…黒柳徹子さんと同じ歳。逆境を生きて来た老人は強いかもしれない。

自分で「私は幸せだ…」と思うのは良いけど、他人に「貴女は幸せね!」と言われるのには抵抗を感じる…何故かしら?

by jikansouko | 2017-03-04 06:07 | 今の時間