時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

教訓…教えさとす事

教訓…教えさとす事_b0181457_11260229.jpg

さて、毎日「今日の教訓」を書き始めてみて、教訓の意味分かってるのかな〜?
教えさとす事…自分の教訓はさとされる事よね!
何かから教訓を得たいと思うのは、今以上に自分を高めたいのかしら?まともに行動出来るのは贔屓目に見ても10年…それでもわずかでも成長したい?ん〜〜多分、これはお金のかからない永久的な趣味かもね003.gif

教訓とする
意義素類語
物事や経験を成長するために用いること肥やしにする ・ 肥やしとする ・ 教訓にする ・ 教訓とする ・ 糧にする ・ 糧とする ・ 踏み台にする ・ 踏み台とする ・ 足しにする ・ 足しとする ・ バネにする ・ バネとする ・ 支えにする ・ 支えとする ・ 拠り所にする ・ 拠り所とする ・ 追い風とする ・ 後ろ盾とする ・ 頼りとする ・ 後押しとする ・ 後押しにする
人からの批判などを真摯に受け止め、今後の糧とすること頂門の一針とする ・ 教訓とする ・ 戒めとする
過ちを犯さないよう、過去の事例を参考に前もって注意すること戒言とする ・ 戒めとする ・ 教訓とする ・ 他山の石とする ・ 反面教師とする
体験を次回に役立つ体験とすること血肉とする ・ 吸収する ・ 学び取る ・ 糧にする ・ 教訓とする ・ 明日に活かす ・ 糧とするする


今日の教訓…パクチーは食べず嫌いが多い?工夫して食べると美味しいかも。やって見ないと分からない事ありますよね019.gif

by jikansouko | 2017-01-26 05:31 | 今の時間