時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

教訓収集の趣味╰(*´︶`*)╯♡

教訓収集の趣味╰(*´︶`*)╯♡_b0181457_13164255.jpg

昨日も今日も良いお天気ですが東京も寒いです。
鳥取県、兵庫県から北陸にかけての日本海側は大雪みたいですね023.gif
お庭の河津桜の芽が大きく膨らんで、春の訪れもちょっと感じます。
家の中では胡蝶蘭やカニサボテンが華やかに咲き誇って…花や緑が身近にあるのは心癒されます。
教訓収集の趣味╰(*´︶`*)╯♡_b0181457_13164324.jpg

教訓収集の趣味╰(*´︶`*)╯♡_b0181457_13164402.jpg

最近は寝ながらテレビを見ている事が多くなった。ここ何年かテレビ、新聞、書物を見るのは偶で情報はネットだったが、生き方は180度変えてテレビから色々教えて頂く事に決定。
以前友人が老後はテレビを楽しめるようになった方が良いと言っていた。勿論タレントもアナウンサーとかも余りよく分からない。
iPhoneは寝ながらやり易いしテレビ番組も見られる029.gif私はミステリーとか刑事ものや科捜研とかクイズが好き。何故ってA型の性格上、結果には原因がある…原因の追求が好き037.gif
昨日太田先生が出演するので初めてEテレ「100de名著」を見ました。中原中也の詩の朗読と解説ですが4人それぞれの深い考察は面白かったです。
今日知人の文章で読んだのですが村上龍の、奥さんのお姉さんが「読んだ本から何か一つ教訓を得る」…人間の行動の原点は成長する(多分神様が人間を作る時、今よりも成長するのを本質として埋め込んだ?)事が最大の目的ですよね034.gif
読んだ本から、テレビから、人間関係から何か一つ教訓を得る、それがどんなに年をとっても簡単に出来る趣味?
教訓収集の趣味╰(*´︶`*)╯♡_b0181457_13164421.jpg

今日の教訓…人間は教訓好き!037.gif

by jikansouko | 2017-01-24 11:10 | 今の時間