時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

若宮ヘルシークッキング6月

若宮ヘルシークッキング6月_b0181457_02062902.jpeg
若宮ヘルシークッキング6月_b0181457_02082053.jpeg
初夏らしい献立でした。ヨクマム、ナンプラー、パクチー…私は意外と好きなんです(^O^☆♪
それにおソバがコンニャクとオカラで出来てる糖質ゼロ麺でした。色々工夫出来そうです。
それと、豆乳とバナナとパイナップルのスムージーが美味しかった016.gif
私は専業主婦で仕事の世界は余り知りませんがアラホー女子大活躍なんですね〜074.gif
空から海の中から歴史から音楽もお洒落もお料理と多彩です。色々な話で盛り上がりましたよん024.gif
そうそう写真を撮るの忘れましたが、キャンディみたいに美味しそうな爪のアート…なんて言うのだったかしら?とても綺麗でした。
最近「花金」は死語みたいです…Fridaynightだって!
それと「セコイ」が国際語になったみたいですが…語源調べないと074.gif

兎に角身体はヘルシー頭は肥満になりそうな有意義なお教室でした。
若宮ヘルシークッキング6月_b0181457_02402883.jpeg
ottoが京都で先日テレビで見た尾張屋総本家の「蕎麦板」の和菓子買ってきました。とても薄いのに歯応えが凄く程良い甘さでなかなか美味でした。

「セコイ」Yahoo!知恵袋より
まず一つ目の説です。「世故」と言う言葉がありまして
世間付き合いの上の様々の事柄、習俗などを指す言葉です。(広辞苑より)
そういった「世故」に詳しくて世渡りが上手い事を「世故い(せこい)」と表現し、
次第に悪い意味が強まって金銭に細かい、ケチだといった意味になってきたとの説があります。

次の説は鎌倉時代の名語記という辞書のような書物に「いやしき物をせことなづく」といった記述があり
この「せこ」と言う言葉が形容詞になって、卑しい、ずるい、ケチだといった意味になったとの説です。

徳島には別の意味の「せこい」がありますが、これは疲れて苦しいといった意味合いが強いようです。

セコハンと言う言葉を中古品などに使うのは「セカンド・ハンド」の略ですから、ここから来ているのではありません

by jikansouko | 2016-06-19 02:05 | 今の時間