時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

初釜なのに…

初釜なのに…_b0181457_04362949.jpeg
突然の同居になった義姉は82歳だが全然ボケていない。
前に話した事をきちんと覚えていて配慮ができる。
「明日初釜は何時に出るの?」
「着物着て8時半頃出ます」と私
夕食は姉のリクエストでアジフライだったが、刺身用の鯵で大きかった。
「大きいから一つは明日のお昼に食べるから、お昼の用意しなくて良いわよ!まだ煮物もポテサラもご飯もあるし」
天気予報から世界や国内ニュースも、目が悪いので耳で覚えている。
スポーツも知ってるし、掃除機も毎日かけるし洗濯機もボタンの位置を手探りで覚えてシーツまで自分で洗い、干し方畳み方も見事なのだ( ´ ▽ ` )ノ
毎日ちゃんとロングスカートをはいていて、外出の時もとてもオシャレ。
私の母は80歳で認知症になり92歳で亡くなったので、同居のお嫁ちゃんは大変だった。
義姉は認知症にはならないと思う…
長く歩けないとか息がすぐ苦しくなるとか、あまり食べられないとか言うので、お医者さんに行ったら!と言うと「大丈夫よ、私は医者よ!」って言う@^)ぷっ
学生の時からの親友がまだ現役で医師なので、この間漸く電話したら「もう、年だからよ!」って言われたと笑っている。

8時半ごろいつも部屋にもどるのだが、2つの新年会で2泊の筈のottoが一つは都内に変わったと急に帰ってきた!
「さて、部屋にかえろ〜」と言うので「あら、弟さんと少し話していったら!」と言ったら「いいの!」と帰ってしまった@^)ぷっ

初釜なので、眠らなきゃと思いつつ目が冴えてる…
コーヒーでも淹れようかな…


by jikansouko | 2016-01-24 03:44 | 今の時間