現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

希少糖(プシコース

何森健名誉教授(香川大)魔法の様な酵素発見b0181457_2220532.jpg
プシコースを大量生産できるようになった。

ずいなの葉に含む。

プシコースが入っていると体重が増えない。

希少糖シロップが発売されている。

ブドウ糖とプシコースの違い


商品の仕様
食後血糖値上昇抑制作用(糖尿病予防)・脂肪蓄積抑制作用(ダイエット)・動脈硬化予防作用(アンチエイジング)・血圧上昇抑制作用・抗酸化作用など数々の作用が報告されており、メタボリックシンドローム対策に期待される新たな機能性素材として注目されています。
「レアシュガースウィート」の使い方はとても幅広く、従来の異性化糖と同様の甘味料用途として、ドリンク、パン、菓子類、アイスクリームなどの冷菓類、麺つゆなどの調味料、惣菜などの加工食品に、また、ご家庭では、飲み物、お料理、お菓子作りの砂糖に代えて幅広くご活用頂けます。
希少糖とは耳慣れない言葉ですが、さまざまな分野での利用に無限の可能性が広がる「夢の糖」だという。「糖」のクセに、食べると血糖値が低下したり、内臓脂肪が減少したり、信じられないような効果を次々と発揮する!「プシコース」と呼ばれるこの糖は今、「奇跡の糖」として、世界中の研究者から大注目を集めています。実はこのプシコース、40億年以上も前に地球で糖が誕生して以来、まったく日の目を見ることのなかった、いわば「落ちこぼれの糖」! 様々な自然の偶然と、研究者の努力によって、私たちの前に現れたのです。
希少糖含有シロップ(レアシュガースウィート)は、D-プシコース等の希少糖を約10~15%程度含んだ液糖です。(100%プシコースではありません)ぶどう糖38%以上、果糖25%以上、D-プシコース5%以上、その他糖類20%程度。希少糖含有シロップ「レアシュガースウィート」は、既存の糖質(甘味料)を見直し、「ぶどう糖」・「果糖」・「希少糖」のそれぞれの長所をいかすようにバランス良く配合された次世代の機能甘味料です。自然界には、ほとんどないという「希少糖」の大量生産技術の開発に、香川大学農学部の何森(いずもり)健教授(微生物利用学)らのグループが成功しました。
by jikansouko | 2013-10-19 22:25 | 健康