時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

希望って・・・なに?

思考するのは頭なのに・・・希望はやはり胸の奥に潜んでいる気がします。
いつの頃からそうなったのか定かではないのですが、心の奥がワクワクする・・・突き上げて来るものがある。
すると気分は楽しくなる。
アドレナリンかドーパミンか・・・高揚する気分は身体中の細胞が生き生きするような気がする。

一つの希望が潰れると、次の希望を探す癖がいつの間にか出来ていました。
そのパターンの中で分かったのは、太陽が昇り空のキャンバスがいつも美しく変化すると心の奥から得体の知れない喜びが湧いてくる。

緑と花と美しい景色や色彩も同じく、胸の奥から泡の様に何かが湧いてくる。

多分・・・それが希望だと思う。

簡単に希望を見つけてしまうと、人生に対する努力を怠けがちになってしまう。

だって、この地球にあるだけで・・・存在だけで希望が湧いてくるのを知ってしまうと、人間自身が作り出す確執や苦悩が愚かしく無意味に思えて、ただあるだけで幸せになれるのに・・・と

これは、浮世離れな感情かしら・・・浮世は複雑で美しいだけではないのよね~~

先日一緒に食事をした友人が「最近、朝起きると疲れる・・・」と言いました。
彼は80歳で豊かに緻密に健康的に日々を送り、家族や愛情や沢山の恵まれた環境に居る。
私はもう直ぐ68歳になります・・・今まで心に疲労感を覚えたのは「希望」が見えない時です。

健康でも80歳からの未来は永遠には続きませんよね~~あらゆるものが手の中にあっても
縮小して行く未来に「心が疲れる」のかも知れないと、私なりの解釈しました。

開き直るしか・・・ありませんよね^^

希望って・・・なに?_b0181457_5135833.jpg


ほら、希望の太陽が昇って来ました。
2012/7/25  5:05

今日は10回目の抗がん剤。とうとう最後の日です~嬉しいですね~又お世話になりたくはないですね^^



真砂の希望

天の川の星の様に
真砂に希望を敷き詰めて
掬い上げた希望が
時折指の間から流れて行く
そして暗闇に消えて行く
どんなに消えても、決して減らない...
小さな小さな希望も星も一粒の砂も
それなりに美しく意味がある
今日はどんな希望を拾いましょうか...       kako

にこにこ大百科より

希望(冀望、きぼう)とは、以下の意味で使われている言葉である。
1.ある事象・事物が実現する事を待ち望むこと。またはその望み。
2.将来の明るい見通しを指して用いる事。
3.望や欲求を表す言語・文法。 

曖昧さ回避
1.イスラエルの国歌『Hatikvah(=希望)』。
2.アンドレ・マルローの小説。
3.小惑星の名称の1つ。
4.国際宇宙ステーションの実験施設『きぼう』。
5.エスペラントの聖歌『La Espero(=希望)』。
6.岸洋子、NEWSらのシングルの名称。
7.東原希望(ひがしはら のぞみ)…ゲーム『高機動幻想ガンパレード・マーチ』の登場人物。しかしゲーム内では「東原ののみ」表記。

希望的概要

主に現状より一層よい状態を期待し(こう成りたい、人にこうしてもらいたい、等)、その実現を願うこと。
または、その事柄。

ギリシャ神話の場合は、人類の最初の女性たるパンドラが好奇心から世界中のあらゆる災厄・絶望・不幸を詰め込んだ「箱」を開けてしまい世界中にそれらが溢れ出していった中、箱の底に一欠片だけ残ったものが『希望』であったとされている。

ニコニコ動画の場合もまた、見ていると元気が沸いてくる動画や誰もが成し遂げられなかった偉業を達成する事で見ている人に希望を与える動画など、動画のみをとっても様々なものがあり、希望と密接に関係しているといえるだろう。

by jikansouko | 2012-07-25 04:18 | 詩.他