時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

落ち込むと言う心理・・・

落ち込むと言う心理・・・_b0181457_1055888.jpg

今日は本降り・・・


乳癌をカミングアウト…と言うより、生活全般をそのまま表現して生活していると、自分の事は生きている流れの中にある事で、何かを隠しながら生きる事には慣れていないので自然な事です。

色々見えないものや体験しなくては分からなかった事で、新しい世界に足を踏み入れたと言う感じでしょうか!

色々な言葉のシャワーの中に居ると、病の人間に掛ける言葉が無神経だったり、自分の性格に合わせて決めつけがあったり・・・自分も、今まで相手の気持ちにどのくらい沿って話しかけて来たか反省の部分もあります。

良く言われるのが「落ち込みませんか・・・」的な言葉
『空元気じゃない・・・』的な他所から聞こえる言葉・・・

どちらでもいいんですけどね~~言われて考えました!


子供の頃、若い頃は「落ち込む」的な事はあった様な気がします。
でも、気が付いたら「落ち込む」と言う事が思い出せない年齢になっていました。
いつの頃なのかしら~~?
たぶん・・・落ち込むと言う、マイナーなイメージは何の為にもならない…って変化したのかもしれません。

もっと不条理な現実を沢山見て来たからかも、非情な現実で凛々しく生きている人達を見たから・・・かも
色々な事を他人と比較する性格ではありませんが、病の事はもっと大変な人が沢山居て、思う様な環境に無く、我慢している人等見て来ると・・・私は、色々な面で恵まれているな~~と思います。

私は良いか悪いか分かりませんが、自分自身を見つめる事…そして表現する事がそんなに難しくない・・・と思っています。

苦しかったり、痛かったり、悲しかったりを我慢するつもりはなく、吐き出して行きます。
知識や情報は大事だと思いますが、明日の事は分かりません・・・分からない事は憂いません。

小さな脳みそと小さな心を最大限に生かす為にも・・・マイナーなエネルギーは取り入れたくないですね!
by jikansouko | 2012-02-07 11:22 | 今の時間