時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

憎しみと怒り

憎しみと怒り_b0181457_20304223.jpg


朝一で電話があって、エステシャンの友人が「そろそろ、お肌の汚れが溜まっている頃です!」
と言うので、急遽行ってきました。

旅行から帰って来てやる事沢山ある筈なのですが、身体も脳ミソも逃避していて現実を見つめて居ません。
楽な方へ楽な方へと流れて「あれもやらなくては、これもやらなくては・・・」考える力もありません。

今までだと旅行から帰ると水遣りやらなくてはと思うのに、心の中で「自力でガンバレ!」と応援してます^^

隣のベッドは夜勤明けの看護婦さんです。そうです眠るに最適なベットなんです。
「ほら、だいぶ汚れてるでしょう~~」と見せてくれました。首の火傷が痛い時、顔は拭く程度で適当でしたから~~冬場で良かったです^^

久しぶりなので話が色々飛んで、話しに疲れてしまいました・・・世の中は色々複雑で、全ては偶然でなく必然だね~~とか、前世とか遺伝の話とか

で…なんとなく考えました・・・憎しみと怒りの違いを
3.11以降、私達は政治やマスコミに「怒り!」をみんなが感じました。怒りは感じても対象を憎む事はない!
怒りがあるから憎しみは出るものではないのかな~~って

憎しみって~~なんでしょう?何処から生れて来るのでしょう?

怒りが爆発して何かしらの結論に動きだそうとするものだと、憎しみは温存して大切に温存していたい物?

怒れる者は憎しみを持たない!だって怒りってエネルギーの要るものだから、怒れる者は弱者では無い?

愛憎って云うから愛情の裏側にある物?
憎しみって何かの解消になっているのかな~~負のエネルギーで温存しながら弱い人の力になっている?

友人のお母さんが父親への憎しみを彼女にぶつけて、苛められたと言っていた。
彼女はお母さんを憎んでいると言っていたけど、似たもの親子で本当は愛し愛されたかった様に思えていたけど・・・
でも彼女の偉い所は「どうしたら母親を愛せるか・・・」
寝たきりの母親に毎日「お母さん、産んでくれてありがとう~」と言い続けた。
死ぬ前のお母さんはとても穏やかな顔になって「ありがとう~ごめんね・・・」と言ったそうです。

ん~~話がそれて来てしまったので、また考えます。。。


あ~~忘れてしまった~~最寄り会042.gif
ピンクが湿疹が沢山出ていたので病院へ連れて行くので欠席と思っていたら、残った薬を昨晩塗ったらだいぶ引いていたので、顔を出そうと思っていたのを・・・エステですっかり忘れてしまった(すいません。。。)
by jikansouko | 2012-01-12 20:30 | 今の時間