ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

夏の果てから見えるもの

今日の一句
034.gif諸々の傷癒しつつ夏の果て
b0181457_0101460.jpg
朝目が覚めたら、ブラインドの向こうが美しい。。。



天竜川で予想もしない水難事故、行楽中に命を落とす悲惨さ・・・ご冥福をお祈りいたします。
行方不明の方も早く見つかります様に。。。

政界は新しい党首を選ぶ事で右往左往しています。何処にも被災地の事、原発の被害の事・・・
誰も頭に無い様です。
また同じ繰り返しが始まるのでしょうか・・・解散総選挙して、国民の意思を何処かに通したい。。。

先日何処かの職人さんが言って居ました。

「勝つと言う事は相手を困らせる事・・・困らせない勝ち方をしたい!」

その勝利は・・・自分に負けない、目標を持って続けて行く事の勝利なんでしょうね~~❤

友人達とお茶して心に残ったお話。
100円ローソンでパートをしている友人の地域は下町で余り環境的に良くない所だそうです。
仕事をしていない老人達が毎日沢山通ってくるそうです。
お酒を買って昼間から近辺で飲んで居て…おもらしをする。男も女でもです。
お店はいつも異臭が漂っているそうです。年取ったご夫婦が毎日支えながら一緒に来る。
それは微笑ましいからは程遠い悲しい姿だそうです。
お年寄りも万引きをしてバイトの子はお金を誤魔化す…縮図の中での仕事でも、仕事が出来る
自分を確認する事で生き甲斐になっているようです。

もう一人の友人は、旦那さまがリタイアしてotto中心に生活しています。
若い時は自由人でMyペースでキャリアウーマンでしたが気持ちを入れ替えて、お稽古をしながらも
ottoのペースに合わせて、夫婦で旅など楽しんでいるようです。
彼女はお喋り好き「お稽古と読書の日々でそれはそれでゆったりした日常で良かったけど
1カ月くらいお喋りして無い~~!」
大した内容のお喋りでは無いのだけど・・・「スッキリした~~!」
そうですよね~気があっても、趣味があっても~~これからまだ長い夫婦だけの日常。
女には下らないお喋りも大事な栄養源なんです^^
[PR]
by jikansouko | 2011-08-18 23:53 | 今の時間

by 下町古娘