時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

緑に挨拶♥

朝イチ居間に行くと沢山の緑の意識を感じます。私も意識で挨拶します。
美しいだけでなく生きている物に囲まれていると地球は生きていると感じます(オーバー)
命を続けるには愛と努力が必要な事、学ばせて貰っています。
緑に挨拶♥_b0181457_130261.jpg

アバウトな私でも時間を積み重ねると植物達の性質が分かってきます。

★まずは里芋ちゃんは隅っこで芽が出ていたのでだんだん大きな器にして行ったらどんどん成長していますよ~水だけで(何でも良い環境を与えてやると伸びる^^)

★とねりこさんは逞しくて丈夫で、意外とどんな環境でも大きくなります。どんどん新芽が出て可愛いです。日の当らないお玄関で2倍になりましたので居間に上げてあげましたが、お水は好きなようです。でも、無ければ無いで環境に合わせて行くと思います。

★桜蘭2種~別名ホヤちゃんです。不思議なロウの様なお花が集まって下向きに咲く不思議な花です。大きく成長したのみ少し枯らしてしまいました。
地震で鉢が倒れた後、欲張って大きな鉢に植えて、高い棒に絡ませました。
ところがホヤちゃんは、高い所から下がる植物でした。何処でも手のかからないで増えて来たのに、違った生き方をさせようとしてしまったんですね~~個性は潰してはいけませんね。

★次の二つの名前は分かりません。その辺にありそうな草と花肉植物です。

★オオタニワタリ君は10年ほど前に沖縄から送られて来ました。野性で強いシダ系の草で新芽は薬や食べられろみたいです。岩の所で自生したり強い葉の様です。齧ってみましたが苦いです^^

★アジアンタム様は柔らかな緑で涼やかなドレスの様ですが、意外とデリケートで水を好みます。泊まりで出かける時はバケツの中に浸して出かけます。太陽と風を好みます。枯れても切ってあげると気の多い浮気女みたいに可愛い芽を直ぐに出して来ます@^)ぷっ

後、窓辺にも沢山居るのでそれはまたいつかご紹介します。
by jikansouko | 2011-06-12 10:26 | 今の時間