時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

捨てる物を生かした喜び❤

最近だんだん自分の求める物が見えて来ました。
座右の銘は「人間万事塞翁が馬」
最近「来るもの拒まず去る者追わず」も加わりました034.gif

完璧を求める事は無く
ファッションでも無く
贅沢でも無く
グルメでも無く
名声でも無く
自己啓示欲の満足でも無く
ましてや、何かの勝負に勝つとか負けるとか…では無く

捨てる物を生かした時、ジワジワ~~~と、喜びが突き上げて来るのです@^)ぷっ

最近無駄が出るのが、鶏の皮(ワンコのムネ肉から剥がした物)
ジューサーでジュースを絞った野菜や果物のカス。

今食べきれない物、搾りカス、鶏の皮は全部冷凍してしまいます。
今日は鶏の皮がだいぶ溜まったので、生姜と煮ました。

今朝はミキサーでバナナ・林檎・キウイ・人参・牛乳・ヨーグルトで作ってみましたが~~
ドロドロで美味しく無かったので、搾って他の野菜を足してジューサーで作りなおしました。
結局ドロッとしたバナナ・林檎・キウイ・人参・牛乳・ヨーグルトが200gほど残りました。

ケーキか蒸しパンにでもするかな~~とクックパッドで見ようと思ったら、見えないアナタ様
活動です^^
TVで突然「今日はヨーグルトケーキを作ります」何番かも何の番組かも知りません。
早速メモして、作りました。

材料を揃えて作るのは好きで無いのです。お砂糖や生クリームやバターを目の当たりにすると
カロリー高そう・・・と引いてしまうのです。
捨てる物を生かした喜び❤_b0181457_18211456.jpg

卵 2個
グラニュー糖  80g
薄力粉     120g
オリーブ油   大匙4
レモン      1個
レモン皮摩り下す 1/2
BP      小匙1
バウンド型 180°で5分、170°で30分


2倍の量で2個作りました。
卵 4個
沖縄黒糖  160g
★泡だてる(ミキサーでやっちゃいました^^)
米粉  240g
BP  小匙2
★混ぜてふるいます
オリーブ油  大匙8
バナナ・林檎・キウイ・人参・牛乳・ヨーグルト(カス)200g
★卵の泡だてた中にサックリ入れます。オーブンで時間通り焼きます。


出来上がりは~~まあまあかな037.gif
梅酒に浸したり、ブランデーに浸したりしてみたら…美味しい~~~038.gif

ブランデーのケーキに生クリームと苺乗せたら、私の好きなサバランになります。
でも、アルコールが強いので車の運転は駄目ね!
by jikansouko | 2011-06-11 18:18 | アート