時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

生ジュース

ジューサーを買ってから生ジュース頑張って居ますよ~~038.gif
生ジュース_b0181457_9373287.jpg


昨日最寄り会が我が家でありました。ちょっと暑かった日ですがカーテンを膨らませて風が入って来ます。前の公園で幼稚園児達の元気な声が聞こえて来ます。
私にとっては3回目の最寄り会です。勿論我が家では初めてです。最初に讃美歌を唄って(信者で無いのでちょっと照れ臭い^^)
羽仁もと子氏の著作を声を出して交代で読み上げます。私は読むより耳で聴いていた方が内容が頭に入るのに気が付きました。
人間が生きて行くには3食食べて生きる為の仕事をしなければならない。しかしその大変さも自然がやってくれる大きな物に沢山助けられているという内容でした。
明治大正の時代女性にとって家事は大変な重労働だったのだと思います。文章が旧仮名遣いと難しい漢字が混ざって居ます。
今回の宿題は3日間の3食の献立を書き出して分類チェックです。ottoの夕食が無い日のいい加減な事^^
1人暮らし79歳のKさんを覗いてみると、偉い!バランス良く沢山食べている。字も綺麗だし纏め方も上手。。。
数字に強いリーダーのFさんは「何グラムね!」とすぐに重さと量が分かり、塩分や糖分をなん%と直ぐに浮かんでくるみたいです。

で~今日のジュースの目方を計ってみました。
人参1本(116g)
小松菜4枚(96g)
セロリ1本(100g)
ピーマン1個(29g)
キャベツ(150g)
林檎1個(150g)
大葉6枚(少々)

以上で500ccの生ジュースが出来ます。日々寄ってはレモン1個、ゴーヤnaなども入れます。
今日はottoは100ccに飲むヨーグルトを少し混ぜました。
残りの400cc私1人で飲みました@^)ぷっ
歯の不調子で野菜バリバリが辛いので、大助かりです。飲むと何故か胸がカ~~ッと熱くなります。
絞ったカスは冷凍しておいてカレーやハンバーグに入れます。繊維たっぷりです。
by jikansouko | 2011-06-10 09:33 | 今の時間