時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

3.11後の変化

昨日茶道に少し遅れて入ると「あら、グットタイミング!」て皆さんの視線・・・
今日から風炉のお濃茶が始まるらしく、私が当番なのです008.gif
決定したら開き直るA型の強み・・・本当にお点前久しぶりなのです。

床の間に可憐な芍薬が花を広げつつあります。
横の台の上にも「山帽子が白い花を沢山着けた枝」が大きく活けてあります。
「昼咲き桃色月見草・ピンクの月見草・苧環・白い立浪草・都忘れ・河原撫子・小判草等々」
珍しい花が沢山飾ってあります。いつも沢山花が持参されます。

今日のお菓子は「富貴草・・・牡丹の事」牡丹には十種類以上の別名があるそうです。

足の悪い人には手助けしながら、若い人達は美人で性格が良くて、程良い笑いがあって~
みんな仲良しのお稽古場なんです。

3.11後の変化_b0181457_203114100.gif
でもね・・・私は3.11以降、色々価値観が変わってしまって~~組織としての茶道に気持ちが向かなくなったみたいなんです。
四季のお花や自分に向き合う、素々とした茶道と深い歴史や物の考え方への興味はあるのでけど…
6月いっぱい考えて気持ちが変わらなかったら、暫く茶道のお稽古はお休みしようと思っています。
少し自分と向き合いながら茶道の勉強をちゃんとし直してみようかなと・・・
by jikansouko | 2011-05-21 20:31 | 今の時間