時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

百段雛祭り

目黒雅叙園百段雛祭り
百段雛祭り_b0181457_20564356.jpg

昨日ottoとワンコ二匹と雅叙園の百段雛祭りに行きました。駐車場に車を入れてから
目黒川沿いを散歩しました。桜で有名な目黒川の蕾はまだまだ硬いです。

百段雛祭りと言うと。百段に飾られるお雛様と思いますよね~~~それがおおきに違いまっせ!
昭和初期に作られた旧館に木の百段階段があります。階段の途中途中に宴会用の豪華な客室が
何部屋かあります。
子供もお年寄りもその階段を登りながら途中途中の部屋に飾られている古いお雛様を見る!
それが「目黒雅叙園百段雛祭り」の語源です^^
江戸時代の享保雛とかお公家さんや鶴岡酒井家のお雛様、吊るし雛は伊豆だけでなく色々な地方
にもあるようです。
百段階段と鬱陶しいくらい豪華主義の雅叙園の建物の方がアピール度が高かったです^^

ottoを降ろしてから私はワンコを家に戻して6時に日本橋の待ち合わせ場所にUターンです。
by jikansouko | 2011-02-23 20:38 | 今の時間