時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

迷走→瞑想→名僧?

時々私の心は「迷走」します・・・心の底に溜まった澱が何かの切っ掛けで浮き上がって来る…

そんな時「瞑想」が良い様な気がします。心静かに座して頭の中を空っぽにする、行き着く所は「名僧」の気分でしょうか^^こんな時でも駄洒落の域から出られない自分が悲しいです007.gif

昨晩義姉の友人で母の診察で色々お世話になった先生から電話がありました。
母が亡くなってから挨拶に行っていません…と言うか母の施設も行きたくないトラウマがまだ回復していないのかもしれません。

義姉の同級生ですから75歳は過ぎているのに現役で活躍中です。娘と末の息子の出産の時もお世話になりました。

先生に「母の悪性リンパ腫をずっと手当てしてきたせいか、頭の何処かに痛みがあると、私もと言う恐怖感があるんです・・・」
なんせ、何も無かった所から急激に熟れたマンゴウの様に肥大した現実は結構トラウマになっているかも知れません。

先生は「診察しながら対処して行けば大丈夫だから心配する事はないですよ!」と言って下さって、なんだかホッとしました。

心の何処かで、決断が間違って居なかったか、もっと良い方法があったのでは・・・と時折想いが迷走します。

年を取ると言う事惚けると言う事、それは色々な人のお荷物になる事。。。

兄が30歳で植物人間になった時、私も母も『このままでも良いから生きていてほしい』と思いました。母に対しても娘の気持ちは同じでした。

母が生きている時、いつか私の夢見る花園に囲まれた家で太陽を燦々と浴びて車椅子の母を世話して上げたいと思いました。
最後は密度濃く介護出来た事は嬉しい半面、理想とはだいぶ違って思い出す場面は心悲しい部分があります。

6月20日頃発病してから温泉2回、ホテル1泊。酷い頭の状態で「温泉に入りたい♪」と言う母を温泉に入れて上げられた事・・・
7月30日に友人2人と4人でマンダリンホテルでお茶のみをして、食べない飲まない母が嬉しそうに飲んだり食べたりして、チョコレート取ってと催促して…思い出として楽しい場面でした。
その後は母自分では食べたり飲んだりをほとんどしませんでしたから…

そうそう…今朝テレビで箱根マラソンの選手が言っていた言葉が脳みそに来ました!

 「逃げないで、続けて行く事・・・」 平凡でもそれをなす事で自分の存在感の達成があるかなと・・・


迷走→瞑想→名僧?_b0181457_1114649.jpg

不思議な動物です・・・上半身は白くて、下半身は黒い@^)ぷっ






by jikansouko | 2011-01-06 11:04 | 今の時間