時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

8年前の香蘭渓一人旅

8年前の香蘭渓一人旅_b0181457_12245075.gif愛車とナビ頼り、知らない街で冒険三昧。下町古娘の日々旅気分♪

2002/11/20 
9:30~23:00  走行距離 790Km 東京(曇り)香嵐渓(晴れ) 人員1名

9:30ottoの夕食が無いので、香嵐渓の紅葉が今が盛りと言うので急に思い立って出かける事。
12:30諏訪南ICを過ぎて中央道原SA着ほんとに小さなSAで、秋色の雑木林に囲まれている。
持参のジャスミン茶とオニギリ1個で昼食を取る。
中央道は山が多く秋は見所が沢山あり、走っているのは楽しい。山梨に入ると左に南アルプスが見える、北岳は雪で真っ白。暫らくすると右から中央に八ヶ岳が見える。1番高い赤岳の雪はまだまばらでした。

中津川、多治見の山々は重いくらいの紅葉で、まるで土石流の様に前から迫ってくる。霞みの中に見えるのは木曾駒、お天気はいまいちさっきりしない。なんせ恵那のトンネルの長い事長い事永久に外に出られないのでは無いかと思うくらい。
小牧ICから東名に入り、戻る形で名古屋で降りる。市内は流石都会で大渋滞。猿投グリンロードを走って

3:30足助に到着。ところが香嵐渓の4Km手前から渋滞でノロノロと進まない。暗くなっては折角の紅葉をベストな状態で楽しめない。其処は持つべき物はナビちゃんである。細い林道にそれて1Km手前までスルスルと移動。700m手前で車整備場が駐車場になっていたので、オバサンの手招きで其処に駐車、500円なり(200m毎に駐車料金が上がっていくので笑ってしまった、最後は1000円になっていた)

小さな街の紅葉の祭り自然が織り成す錦のライブなんだかみんな楽しそう皆さんお小遣いになったかな♪ 足助の中心の神社の前では交通整理が大変地元総出で頑張っている 。 後ろを振り向くと小さな山に日が沈もうとしているタッチの差で間に合った。

前に4000本の紅葉を有する飯盛山が向かえてくれる山に向かって屋台ならびにわか縁日で賑わっているなんだかワクワクしてきた♪

左の飯盛山と正面は待月橋飯盛山の前の香蘭亭(安くて料理が旨くて種類が多い)
昼の紅葉(4時頃)と夜の紅葉〈5時からライトUP〉タップリご堪能しました。    

まだまだ渋滞が続いている香嵐渓を後に一路東京に向けて、出発!山の中の県道を抜けて岡崎ICに向かう平日なのにここも香嵐渓の影響で渋滞本当に綺麗な月の光を浴びながら古娘の800K1人旅は無事終了しました。
たかが1日されど1日



by jikansouko | 2010-11-22 12:19 |