時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

南紀芸者

南紀芸者_b0181457_1214.gif





南紀のホテル浦島に泊まった時

2~30人の団体だったので舞台付きの大広間だった
 
芸者さんが大勢来て、夫婦同伴で奥さん達も多かったせいか

色々アトラクションを面白可笑しくやってくれる

リーダーの御姐さんがシャキシャキしていて

テンポが良くてみんなを笑わせる

禿げてる旦那さんが耳打ちされて消える

再び現れてきた時、ツンツルテンの絣の着物を着せられて

頭に大きなリボンをつけられて、芸者さんと手をつないで

童謡の替え歌を子供の仕草で唄わされる

私達はお腹を抱えて笑ったが、奥さんは人間が出来ていて

旦那さんも底抜けに陽気な人だったので

救われた・・・・良い思い出になった・・・かな・・・
by jikansouko | 2010-10-18 00:28 | 粋な話