時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

足のマッサージ

足のマッサージ_b0181457_1365237.jpg良く寝た後、自分で態勢をドッコイショで立て直し、普通に座れました(ちょっと宇宙人みたいな頭ですけど^^)ぐた~っと倒れてましたからだいぶ進歩です^^

食事の時はどうしても車椅子に座らせていないと駄目なのですが~4時間座らせておくとパンパンに足がむくみます。ベッドに長く座っていられるとそこで食事させられますね^^

足を高めにして寝かせて、朝はだいぶむくみが取れていました。少し揉みほぐすと皺が出て来ます。

とりあえず朝食はヤクルト2本、飲むヨーグルト+Mixジュース200cc、水100cc動物ビスケット3枚。



途中で私のマッサージの先生が寄ってくれたので、母の足のマッサージを頼みました。医学的な事もとても良く勉強していて、リンパ腫がある場合、余り血の巡りを良くすると全身に血液によって運ばれやすいと言うので、本当に膝から下を30分軽くマッサージしてくれました。
胸がまた大きくなっていたので見せると、反対を下に寝かせた方がと言うので、早速右向きに寝かせてみました。

車椅子でもなるべく足は高くしておいた方が良いし、寝かせておいた方が良いそうです。


義妹からメールで、おケチな彼女も拘束のミトンを手作りしているそうです。これで施設用と2個あればOKですね038.gif
by jikansouko | 2010-08-25 13:09 | 愛物語