時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

足の先まで血の巡り良くしましょう。

034.gif 生き様を背負いきれない秋の蝉  下町古娘
足の先まで血の巡り良くしましょう。_b0181457_122212.jpg

最近90過ぎて寝たきりの人の足の壊死を良く聞きます。手を尽くし看護されていたも、動かない足先から壊死が始まる様です。
母も足先が冷たくシモヤケの様になって来ています。先生にお話しすると血の巡りの良い薬を出しましょうと言われた。
足を動かしてあげる事とマッサージ必要だと思います。壊死で腿から切らなくてはと言われた友人のお母様は、東大の血液外科で切らずに完治して帰ってきたそうです。
ご苦労された方達の色々な話を聞くと「先に手を打つ」大切さも知りますね。

どんどん大きくなって1年じゅう花を咲かせていたマーガレットがこの暑さで倒れました。
抜いた根の小さい事・・・こんな小さな根で大きな身体を支えて居たのです。
ご苦労様でした。人間も足を奪われると生きる世界も小さくなります。足は良く動かして最後まで自分の足で歩きたいですね。
by jikansouko | 2010-08-19 11:49 | 詩.他