時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

7つボタンの掛け違え

昭和5年、海軍飛行予科練習制度が発足
其処に学んだ20歳未満の若者達の中から
18,500余の命が空に海に消えました
予科練の7つボタンの凛々しさの陰に
父や母へ残した立派な遺言の裏側の
本当は生きたかったであろう
どんなであっても生きていて欲しかったであろう
若者と家族の思いが、今も残る
土浦阿見町の【雄翔館】に行きました

桜並木の向こうに霞ヶ浦がひろがりいまだ残る校舎の傍に
ゼロ戦や戦車の灰色の塊が連なって置いてありました
足もとの草原にタンポポの花が・・・ あの時も咲いていたのでしょうか・・・

予科練最後の24期の知人に聴きました

昭和20年8月15日天皇陛下の正午の玉音放送
終戦を次げるその言葉は現在のメディアの敏速さとは
程遠く、末端に直ぐには伝わらなかったのです

12時40分、百里基地より16基の飛行機は 終戦も知らず
常陸沖のアメリカの軍艦に突っ込み
若者16人はお国の為と死んで行きました

【雄翔館】に残された若者達の遺言状は
達筆で教養深く、心をえぐる心情が
冷静に、達観し、潔く書かれていました

その礎の上に築かれた平和を
私達大人は次の世代に
きちんと橋渡し出来ているのでしょうか・・・


7つボタンの掛け違え_b0181457_1592738.jpg
2002/4
by jikansouko | 2010-08-12 00:27 | 健康