時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

認知症は幽体離脱?

認知症は幽体離脱?_b0181457_13281963.jpg人体は其処にあるけど心は浮遊して傍に居るのかもしれない。良く考えたら幽霊や魂が認知症って聞いたことが無いもの^^

だから本人に話しかけるのではなく、傍に居る魂に話しかけていれば良いのかもしれない。ちゃんと見てるな~聞いてるな~~って
意識しなければいけないかも。。。


預かって思うのは、我が家で介護するのは玄関1段踏み石があるので車椅子が嵌って一人で上げるのは大変なので板でも渡らせないと駄目!

トイレがドアが狭くて車椅子が入らない(家を造る時にお願いしたのに通らなかった)想像力が無いのは困る。足が立たないので中には入れない・・・近くのスーパーとかデパート、車椅子用のあるところに行かないと駄目(オムツ交換だけになってしまう)車の乗り方が上手になってくれれば、簡単に何処のお店でも連れて行って上げられるのにね~~

食事は食べさせれば実に良く食べる。自分で食べた方が良いけれど、病気を持っている今、抵抗力や体力を付けるのは食べ物ですから、食べさせてます。

認知症は幽体離脱?_b0181457_13332449.jpg少しお粥にして、オクラをサッと茹でてミキサーで半ペーストにするとツルリと食べやすく、魚の煮付け、シラス、いり卵、鰻などのせると良く食べる。
レタス、胡瓜、玉葱、トマト、ヨーグルト、砂糖でミキサーにかけゼラチンで少しトロリとさせ。黒みつかけると食べられるみたい。

飲み物はストローだと色々自分から飲みます。

施設のペースト状の食事3種類とご飯でしたが、本当に良い味でした。私の胃潰瘍にも良いかもしれない、ちょっと癖になりそうです^^

今日は物凄い風~~窓辺で宿根朝顔が咲き始めました。ヤマホロシ、デプラデニア、ゼラニュウム。

お誕生日に頂いた、カーネーション・・・変わった色!

認知症は幽体離脱?_b0181457_13373188.jpg認知症は幽体離脱?_b0181457_13404516.jpg
by jikansouko | 2010-07-29 13:28 | 愛物語