時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

素敵な福祉国家日本へ期待します。

認知症の母は日によって顔が違う・・・
昨日は萎れた茄子みたいだったのに、今日は良い顔をしていた。
食事を積極的に食べないとか・・・好きなパフエは自分でサッサと食べる^^
素敵な福祉国家日本へ期待します。_b0181457_024418.jpg素敵な福祉国家日本へ期待します。_b0181457_0245940.jpg
認知症になって13年。徐々に色々な機能が低下して、想いは夢の中なのか・・・
しかし、会話は成立するのが不思議な気がする。

「何やってるんだろう!」 

「何したら良いの?」 

「何をやって良いか分からない・・・」

「何を言っているか分からない!」

80歳まで編み物好きな母、手が編み方を覚えている。

「何をしたらいいの?」と言われると「編み物してみたら?」と編みかけを渡すと茄子の日はやりたくない・・・

しかし、良い顔をしているいる時に編み物を渡すと編み始める。
昨年は丸い物はちゃんと目を増やして、平らな丸になっていたが、現在は目を増やす考えは付かないのか、筒状になってしまう。

何時の日か義妹や弟や私が分からなくなる日が来るのかしら。。。

会う度、部屋から見えるスカイツリーを教えているのだけど・・・「何言ってるの?」と新しい物は興味が沸かないみたい!

隅田川の花火もきっと良く見えると思うので、花火の日はカーテンを開けていて欲しい^^

福祉のありがたさを切に感じている最近です。明るい景色の良い部屋と若いスタッフ、看護士さんまで居て、家族以外の人間が母の健康に気遣ってくれる・・・
これって~凄い事なんだ~と思います。
素敵な福祉国家になって沢山のお年寄りが安心の老後を過ごせると良いな~~と思っています。 
by jikansouko | 2010-07-12 00:07 | 愛物語