時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

「おくりびと」赤坂ACTシアター

出席は、キャストの 中村勘太郎、田中麗奈、
真野響子、柄本明、クリエイティブ陣 作・小山薫堂、
演出・G2、 映画『おくりびと』の監督・滝田洋二郎が
出席し、抱負を語った。また、久石譲作曲の『Depatures』を生演奏で披露した
「おくりびと」赤坂ACTシアター_b0181457_23291865.jpg


柄本明の味のある演技、真野響子の語りが素晴らしかった。
最近の舞台は蜷川幸雄の「ヘンリー6世」と同じように出演者が装置を持ち運ぶのが多い。
舞台を立体的に使って、フェードアウトの様な流れで繋いで行く。装置の簡略化が最近の舞台
に多い。

物語の中には珠玉の言葉が何個か入っているけれど、受け取り手で感動は違うかも。。。
勘太郎が自分の母親の事を語るシーン
父親に裏切られ女で一つで子供を育て、悲惨な人生だったのに、お母さんがいつも
「私は本当に幸せな人生だった」と心から言っていたと言う下り・・・

お金があっても無くても、子供があっても無くても、人に裏切られ悲惨な人生であっても
本人が、これが自分にに与えられた人生と納得して、幸せだった言うのだから幸せなのだ!

どんなに苦難の道であっても、この人生は自分だけの物・・・それを幸せと感謝できる
生き方は良いな~と思いました。

大分麦焼酎のCMの言葉が気に入っています。
「迷った道が自分の道」
どんな道でも幸せと思える心、育てて行きたいと思います。
by jikansouko | 2010-06-02 23:29 | 今の時間