時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

母の夢

母の入所が決まりました。6月3日です。前日の6月2日は母の93歳のお誕生日です。
最近ショートステイで月の3分の2は施設に入っていますが、終の棲家が決まりました。
まだ母が余り惚けていない時良く旅行に連れて行きました。綺麗なホテルに泊まると
「Kakoちゃん、こういう綺麗な部屋で、小さな台所があって自分で好きに出来るところ・・・
こんな所に住むのが私の夢なのよね♪」必ず、つぶやいていました。

数奇な運命に翻弄され、幼子の時に叔父の所に預けられ、浅草の舞台装置を作る人で
お妾さんが居て粋な人だったらしい。生活は豊かで、物を上げると友達が出来たので
それは大人になっても残っていて、いつもプレゼントをするのが好きな人^^
叔父が亡くなって暫くはお妾さんが可愛がってくれたらしい。
15歳位の時、大きな所帯の後妻に入っていた実母が亡くなって初めて知らされたそうです。

七五三の着物など作ってくれて煩いおばさんだな~と思っていた人で、お裁縫の学校も
通わせてくれたそうです。
親戚に預けられ18歳くらいで父に見染められて結婚。5歳の長男を流行りの赤痢で亡くし
次の長男も難病で10歳に発病、30歳で1月に結婚して8月に死亡。
その少し前に娘(私の事)運良くお嫁に行ってくれて・・・仕事は畑違いの弟が継いでくれました。

沢山の住み込みと、深夜まで続く家内工業。末っ子でやんちゃで、若い時は結構良い男の
父の遊びに泣かされ・・・頼る人も無く女三界に家なし・・・

でもお洒落な人で、肌がとても綺麗なのが自慢・・・苦労人なのに何処かお姫様気質が抜けない
品と運を持っていた様な。。。

最後の幸運は弟のお嫁ちゃん!素直で口答えしない…でも破天荒でダイナミック041.gif
どんな時にも大笑いは有^^「私・・・頭が悪いので~~~」って良く言うけど~~とんでもない!
理屈で無い哲学と、緻密な計画と行動力。何にも勝る人柄の良さ、情の厚さ053.gif

お嫁ちゃんのお陰で母の老後はとても幸せ^^・・・80歳で惚けてもう直ぐ93歳。
終の棲家は実家から近くで出来たての施設で個室。母が望んだホテルみたいに綺麗な所だそうです。
タンスと整理するものがあれば、寝てるか整理してるかの母。地獄の実家の階段をお嫁ちゃんと
朝、夕苦労して上がり降りしなくて済むようになります。

13日にデイケアーから帰って21日からまた入ります。その1週間、義妹は手を痛めているので
大変だけど~~先が見えて来ました。もう少しです、頑張って下さいね!

そして新しい終の棲家で母が毎日夢が見られますように016.gif

母の夢_b0181457_1065716.jpg

昔、母と横浜のランドマークホテルに泊まった日の事^^   (下町古娘作)
by jikansouko | 2010-05-12 10:03 | 今の時間